• 締切済み

NS-1の運転の仕方

この前、友人からNS-1という原付をもらったのですが、スクーターにしか乗ったことがないので運転やギアの変え方が分かりません。 エンジンの駆け方からギアチェンの仕方、発進、ギアを上げる場面、下げる場面などノウハウを教えていただきたいのですが、どなたかご親切な方回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • spiritsh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

乗り方としては- 1.エンジンをかけて左手のレバー(クラッチ)を握る ②左のペダルをけり下げる-ガチャ!! クラッチをゆっくり離しながら.エンジンの回転をあおってく.→発進 ギアわ 6 5 4 3 2 N 1 です クラッチは握るとニュートラル(N)と同じことになり いくらエンジンをぶんまわそうとタイヤは回りません。 ギアのチェンジの際握る必要があります。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

QNo.3041110 QNo.3041344 QNo.3041322 これら一連の質問から、NS-1を譲ってくれたご友人にレクチャーを受けた方が宜しいと思いますが。 百聞は一見にしかず、ここで百回聞いても分からないかもしれない、でも実地で教えてもらえば、一回で理解できるかもしれませんよ。

回答No.2

まず。マルチポストは止めましょう。マナー違反です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041344.html 後は素直に友達に聞くことです。 ここで説明したとしても、正しく練習できると思いますか? ちゃんと操作法が分かっている人に「直接」習った方が確実です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

自転車にどうやって乗れるようになったか 思い出してみてください。お父ちゃんかおかあちゃんが 付きっ切りで何時間か講習してくれたのでは。 とりあえず乗れてる友人に1時間でもいいから 教えてもらってください。 それが1番です。 それでも分からなかったときも 後10分教習を受けてください。 それがいいですよ。 クチでは説明仕切れませんし、分からないと思います。

関連するQ&A

  • NS-1

    私は2006年式のRZ50に乗ってます。何年かぶりに会った友人の家に フルレストアしたNS-1があり、とても綺麗に仕上がっていました。 少し借りて乗りました。ふけ上りも良好、いざ走ると0~30kmの加速が遅い、回転数だけ上がるだけで加速が鈍すぎる、4ストのスクーターにも負けそうなぐらい、チャンバーもエンジンもノーマルです。30km~からの加速はRZ50と大差ないぐらいの加速はしましたが、やはり遅い、前NS50Fに乗ったことありますがもっと速かった?RZ50のが圧倒的に速いと思いました。重いからですか? 原付で速さ求めたらいけませんんが、遅いのでびっくり、

  • NS-1の発進

    NS-1という原付をもらって乗ってみたのですが、 スクーターにしか乗ったことがないので クラッチの操作が分かりません。 この前生意気に公道に出たら、信号でエンストして後車にクラクション鳴らされた上に睨まれました。 正直自身をなくしそうです。発進のときのコツなどを教えてください。 それと半クラッチってなんですか?

  • MT車の運転方法

    50MT車の運転の練習を一人でしてるのですが(回りにそこまでMTに乗ってる人がいないので。いても遠くてこれない) ちなみにスクーターにはずいぶん乗っていました。 色々サイトを検索したり(検索したサイトは下に書かれているエンジンのかけ方しか乗っていませんでした。)ここで聞いたりして 1、キーを指してONにする セルスイッチを押してエンジンをかける 2、クラッチを握りながら一速におろしてニュートラルランプを消灯させて、3000rpmくらいまで回転数を上げ、そのままゆっくりクラッチを離して発進 ここまではできるのですが(たまにミスをして一速にいれた瞬間にクラッチ離してエンストしたりしますが><; 発進して走り始めて回転数がある程度上がったあたりでクラッチを切りギアを2速にいれ、クラッチを離すと急につんのめるようにひっぱられ、こけそうになります。クラッチを切ってギアを入れるときはアクセルは戻すのでしょうか? 徐々に慣れていくしかないとおもうのですが、運転の仕方がわからないと、どうにもならなくて、困っています。 なので、お手数ですが、ここまでがあっていればそこからどうすればいいか教えてください。 また運転するコツなどがあれば教えてください。 もうしわけありませんが宜しくお願いいたします。

  • NS-1でエンストする場合

    NS-1を友人から10万で買おうと思っています。 しかし、そのNS-1は友人が乗っているとこを見ると、エンジン始動→アイドリング そして、いざ発進…の前にアクセルをかなり煽ってやらないとすぐにエンストして しまうのです。 毎朝家を出るたびにこんなことをしては、近所の奥様方から白い目で見られることは必至!(笑) これは、原因としてどういったことが考えられるのでしょうか? 宜しければご教授願いますm(__)m

  • ホンダ NS-1について

    こんにちは。 先日初めてバイクNS-1を中古で購入したのですが、 マニュアルのギアチェンジに慣れず、あくせくしてやっと乗れるようになったのですが、 この前走っている最中急にエンストして、再びエンジンかけたら、かかったんですけど、ギアを3まで上げてアクセル回すと、 急にエンストするようになってしましました。これはどこか故障ですよね?原因がわかりません。 1つだけ原因かなって思ってるのが、ギアチェンジがへたくそで、その際にエンジンに負担かかって壊れるなんてことはありますか? 自分はバイクにあまり詳しくないので、どなたか教えていただきたいです。

  • 原付のミッション系の運転方法

    よくスクーターの運転はするのですが、原付のミッション系の運転もしたいと最近思っています。 しかし、運転の仕方が全く分かりません。普通二輪の教本を見れば原付ミッションの運転方法って分かりますか?よろしくお願いします。

  • 教習所での原付の運転の仕方について

    7年程に、原付の免許を取りました。 通学に使うので、制服(スカート)の為スクーターを買い、乗っていました。 最近スクーターをやめて、知り合いにカブ系のバイクを譲って貰う事になりました。 もちろん、スクーター以外は運転が出来ません。 そこで、前から疑問に思っていたのですが、カブ系(マニュアルというんでしょうか?)は、 どうして教習所で教えてくれないのでしょうか? 私が免許を取ったときは、スクーターの運転を1時間程教えて貰った記憶があります。 もちろん、取得時とは別に受講すれば教えて貰えるとは思うのですが、どうして取得時にスクーターだけではなく、マニュアルも教えてくれないのか少し疑問です。 どうしてなのでしょう?お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 原付スクーターの飲酒運転。押していても?

    忘年会の季節でこんな質問はどうかと思うのですが・・・。 家とJR駅の往復に原付スクーターを利用しています。 飲酒運転の危険性は認識しているつもりです。 会社忘年会帰りの深夜、駅から下りた私は飲酒運転で帰るのはまずいと思い、駐輪場をエンジンかけずに押して出ました。 家まで原付スクーターを押して帰るのは距離的に流石に無理なので、駅から1キロくらいの場所に住む友人に電話をしてスクーターを預かってもらい、家まで車で送ってもらう約束も既に出来ていました。 ところが友人宅に向かう途中、私は明らかな飲みすぎで気持ち悪くなってしまい吐き気を催したので、駅から50メートルくらい離れた市道脇の児童公園の入り口内にスクーターを停めてトイレに駆け込みました。 用を済ませて、スクーターに戻り、いつものくせでバイクのヘルメットを被り、深夜で暗かったのでライトを点灯させるため、エンジンをかけました。それでも、乗って帰ろうとは思いませんでした。 ライトを点灯させてエンジンをかけたまま、バイクには跨らずに公園の入り口を押して出たすぐの場所で覆面パトカーが検問を行っていたのです。 そこで、私は警官に呼び止められて、一通りの検査を受けさせられて酒気帯び運転で捕まってしまったのです。 もちろん、スクーターを押していて、一切スクーターには跨っていないことは言いました。 「ヘルメットを被っていたことは乗車しようとしていたことの証明。エンジンをかけていたら、押していたとしても歩行者とは認められない。言い分があるなら、裁判所に出頭してから検察官に説明して」 と言われてしまいました。 やはりエンジンをかけた時点で、歩行者とは認められないのでしょうか? 今回の件は飲酒運転になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。 もし仮に裁判になったとしても私に飲酒運転をするつもりでなかったことは友人が証明してくれることになっています。 法律に詳しいその友人も、道交法にはエンジン停止の規定は載っていないとの事でした。 飲酒運転に距離は関係ないとの事ですが、公園入口でエンジンスタートしてから検問で警官に呼び止められるまでの距離は10メートルくらいです。多少下り坂になっているので、むしろブレーキをかけながらバイクを押していました。

  • マニュアルのトラックの運転の仕方は?

    工場で2トンのトラックを運転しろと言われて運転したのですが、事故を起こしかけました。 ミッションは教習所以来で慣れておらず質問したいことがあります。 いすずのトラックですが、発進は一速じゃないとだめですか? 二速でも発進できるものですか? あと、角を曲がるときは前もってギアを落としますが、50キロのときに5速だと 曲がる前に4速に落とせばいいのでしょうか?3速に落とすべきなのでしょうか? 曲がるときは20キロか30キロだと思いますが。 また、60キロ走行で5速に入っているときに40キロくらいにスピードが落ちたら4速に入れなおすべきですよね? あと、一速は発進に使うくらいですか? 今日は走ってるときに60キロ、5速で走ってたんですけど、40キロになったんで4速に入れるつもりが3速に入れてしまい、急ブレーキがかかってしまい、後ろの車からクラクションを鳴らされまくりました。 あと、ミッションについて書いてあるサイトがありましたら教えてください。

  • 原付の運転の練習について

    私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。 (免許取得は時間とお金がかかり苦労しました) そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか?? 教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。 筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。 なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。 昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。 原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。 また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか? スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか? ちなみに自転車には乗れます。