• ベストアンサー

FC2ブログのリンク追加方法について

いつもお世話になってます。  FC2でブログを始めました。 リンクを整理しようと思い、元からあるリンク(リンク(1)とします。)の他にさらにもう1つリンク(リンク(2)とします。)をプラグインしました。 「リンクの編集」をしてもリンク(1)の方しか編集が出来ず、さらにリンク(2)にも同じリンク先が表示されてしまいます。 ブログをリンク(1)にホームページをリンク(2)に表示したいのですが、色々調べても方法が分かりませんでした。 説明が上手くできないのですが、どなたか分かる人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#226285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_f
回答No.1

たとえばリンク(1)のほうは「リンクの編集」で編集するとして、リンク(2)のほうも「リンクの編集」を使うと、初期設定のままではリンク(1)の方にも反映されてしまいます。 なので、リンク(2)のほうは、「プラグインの設定」(プラグインがズラッと表示されている)画面の、リンク(2)のほうの「HTMLの変更」から、じかにタグ打ちしてリンクを増やしていきます。最初に追加した時に、 <!--link--> <a href="<%link_url>" title="<%link_name>" target="_blank"><%link_name></a> <!--/link--> みたいなのが自動的に入ってると思いますが、これが「リンクの編集」から編集されるリンク集になるので、削除します。で、 <a href="***.net">ホムペ名</a> みたいに書き込んで追加していきます。 リンク(1)(2)のプラグインのそれぞれのタイトルを「ブログのリンク」「ホームページのリンク」などに変えたい時は、上と同じ「プラグインの設定」画面の「設定の変更」から、タイトルを変更することができます。 こんな感じでおわかりになりますでしょうか……;;

質問者

お礼

丁寧な解答、ありがとうございます。 なるほど。自分でタグを打たなければならないんですね。 これからやってみようと思います。 ありがとうございました。