• 締切済み

WIN2000 CPU使用率大 SERVICES.EXEが使用する?

ちょっと前より我が家のサブ機ダイナブックサテライト2520なんですがWIN2000 CPU K6-2 300メモリ128何ですが動きが悪くなりタスクマネージャーにて確認すると3秒に一回の割合でSERVICES.EXEが30から35パーぐらいのなりそれだけで使用率70パーぐらいいきます。他のソフト起動するとすぐ100パーセントのままです。ウィルス等スキャンしましたが問題ありませんでした。パソコン起動もかなり時間かかります誰か教えてください。マイクロソフトWIN2000使用率が100パーセントになるとかいうので対応できるのでしょうか?確か以前ウィンドウズアップデートしましたのでそれが原因なんでしょうか?

みんなの回答

• Mentho
回答No.1

起動直後から常にということでしょうか。 SERVICE.exeは通常のシステムでも使いますが、ウィルスが使うこともありますし、ウィルスが偽装していることもあります。 常駐ソフトを極力減らしても変化がないのなら、ウィルスの可能性も考えられます。 ウィルスの中には、セキュリティソフトを無効化してしまうものもありますので(使用者にはちゃんと動作しているように見え、チェック機能を無力化してしまう)、まずは何がSERVICE.exeを使っているのか確認した方が宜しいかと存じます。

kannapapa
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。起動直後より3秒に1回の割合でSERVICES.EXEが35パーぐらいになります。昨日トレンドマイクロのホームページよりオンラインスキャンしましたが何も出ませんでしたが?ウィルスなんでしょうか?常駐ソフトは確認してみますがほとんどソフト入れてないパソコンなので、ハードディスク検索でSERVICES.EXE検索かけますとファイル2個出てきます大文字、小文字の違いありますが、アプリケーションになってましたがその後タスクマネージャー見ると検索したSERVISESが2個増えていましたどちらも30から40パーになったままでCPU100パーのままで動かなくなりました再起動かけますと元に戻りましたがタスクマネージャーのSERVICESも1個に戻ってるのですがメモリ使用量がたしか2000代だったのが5000代に増えています?