• 締切済み

WIN2000 CPU使用率大 SERVICES.EXEが使用する?

ちょっと前より我が家のサブ機ダイナブックサテライト2520なんですがWIN2000 CPU K6-2 300メモリ128何ですが動きが悪くなりタスクマネージャーにて確認すると3秒に一回の割合でSERVICES.EXEが30から35パーぐらいのなりそれだけで使用率70パーぐらいいきます。他のソフト起動するとすぐ100パーセントのままです。ウィルス等スキャンしましたが問題ありませんでした。パソコン起動もかなり時間かかります誰か教えてください。マイクロソフトWIN2000使用率が100パーセントになるとかいうので対応できるのでしょうか?確か以前ウィンドウズアップデートしましたのでそれが原因なんでしょうか?

みんなの回答

  • Mentho
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

起動直後から常にということでしょうか。 SERVICE.exeは通常のシステムでも使いますが、ウィルスが使うこともありますし、ウィルスが偽装していることもあります。 常駐ソフトを極力減らしても変化がないのなら、ウィルスの可能性も考えられます。 ウィルスの中には、セキュリティソフトを無効化してしまうものもありますので(使用者にはちゃんと動作しているように見え、チェック機能を無力化してしまう)、まずは何がSERVICE.exeを使っているのか確認した方が宜しいかと存じます。

kannapapa
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。起動直後より3秒に1回の割合でSERVICES.EXEが35パーぐらいになります。昨日トレンドマイクロのホームページよりオンラインスキャンしましたが何も出ませんでしたが?ウィルスなんでしょうか?常駐ソフトは確認してみますがほとんどソフト入れてないパソコンなので、ハードディスク検索でSERVICES.EXE検索かけますとファイル2個出てきます大文字、小文字の違いありますが、アプリケーションになってましたがその後タスクマネージャー見ると検索したSERVISESが2個増えていましたどちらも30から40パーになったままでCPU100パーのままで動かなくなりました再起動かけますと元に戻りましたがタスクマネージャーのSERVICESも1個に戻ってるのですがメモリ使用量がたしか2000代だったのが5000代に増えています?

関連するQ&A

  • SERVICES.EXEのCPU使用率が高すぎる!!

    少し前からなのですがIEを使っているとき急に重くなってwindowsタスクマネージャでみるとSERVICES.EXEのCPU使用率が高すぎるのです。 尚、ウイルスの感染ではないようです。 そのときの様子↓ http://inoserver.ddo.jp/services.bmp (見れない可能性あり)

  • services.exeについて。

    こんにちわ。 パソコンのウイルス感染が気になり、タスクマネージャーで起動しているものを確認すると、services.exeが優先度:リアルタイムで起動していました。検索したところ、services.exeがウイルスの可能性が高いと言う事がわかり、トレンドマイクロのサイトを参考にしてレジストリエディタを開いて確認してみると HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに 名前 services contoroller データ C:\WINNT\services.exe と登録されていました。 自分で登録した記憶はありません。 また、ここの過去ログではsystem32と言うフォルダ以外にあるservices.exeは黒とバッチリ書かれていました。 ですが、検索した結果の例と違う事やウイルスバスターのウイルス検索が反応しない事から削除するべきか迷っています。 ちなみにservices.exeはタスクマネージャーを見る限りwin32フォルダのものはちゃんと起動されていました。 OSは2kです。 ウイルスなのか、違うのかよくわかりませんが、プロセスの優先度が他は通常なのに、これだけリアルタイムと言うのがどうも気持悪いです。良くある事なのでしょうか? 削除すべきか、アドバイス、宜しくお願いします。

  • Services.exeについて

    Windows2000/XPなどでは、一部のサービスはServices.exeというファイルから開始されていますが、Vistaでは、Services.exeは無くなっており、ほとんどのサービスはsvchost.exeというファイルから開始されています。ですが、タスクマネージャーを起動するとServices.exeというプロセスが起動しています。Vista上で起動しているServices.exeとは、どんな役割を果たしているのでしょうか?

  • CPU使用率100% プロセス"shelIcon.exe"

    Win2k_Pro SP4です。 使用中に突然レスポンスが悪くなることが度々発生し、 タスクマネージャで見てみたら"shelIcon.exe"と"csrss.exe"の2プロセスが CPU使用率を100%占有してました。(8:2くらいの割合) 毎日発生するわけでもなく、どのタイミングで発生するのか不明です。(週のうち4日程度発生) 再起動すれば収まりますが、再発する時もあります。 ウイルススキャン(トレンド)、スパイウエア検索は一通りやってみましたが、 特別ひっかかる物はありませんでした。 ネットで調べても"shelIcon.exe"についてはほとんど情報がありません。 どなたか、何か対処方法を知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • CPUの使用率があがりっぱなし

    最近のことなんですが、CPUの使用率がずーっと100%を振り切っているのです。そのためか、うぃ~んという音もするし、操作も反応も遅くなります。 特に何かを使っていたり、起動している訳じゃないんです。ふつうにネットしていると動作が遅くなり、見てみると使用率が振り切っています。 とても不安です。このままずっと続くのはCPUにもよくないと思うし、いつ壊れるかわからない、といった思いが常につきまといます。 で、タスクマネージャで、プロセスを見てみると、services.exeというものが一つだけダントツでCPUの使用率の数字が大きいのです。たぶんこのせいかと思うのですが、これって何なのかわからないので、終了させるわけにもいきません。 対策のアドバイス、お願いします。

  • CPU使用率について

    DVDのコピーソフトを使っているのですが、タスクマネージャーを開いたところ「YKcker.exe」「RxMon.exe」というソフト?か、何かのCPU使用占有率が高く、コピーソフトの動きが非常に鈍くなっています。 この「YKcker.exe」「RxMon.exe」は何でしょうか。 右クリックしてプロセスの終了をするにも「プロセスを終了すると、データが失われたり、、、」と表示されるため、うかつに動作ストップできません。 宜しくお願いします。

  • CPU使用率

    最近うちのPCが何もしていないときでもCPUの使用率が100%になってしまいます 機種はダイナブックのTX860LSです タスクマネージャーを見たところMpfTray.exeというものが使用率の大半を占めているようです どなたか解決方法を知っている方がいるのならお願いします

  • EEventManager.exeのCPU使用率

    EEventManager.exe のCPU使用率が以上に高く、パソコンが重いです。 OS Windows7 CPU Core i5-4590 メモリ 16GB の環境で使っています。 スタートアップからの自動起動、常駐させていると、タスクマネージャーで確認するとCPU使用率がEEventManager.exe だけで75%の状態です。 EEventManager.exe を終了させるとCPU使用率が下がるので、このせいだと考えています。 みなさんのところでもこのような状態なのでしょうか? さすがにCPUを食いすぎて他のソフトを起動すると重くて辛いです。 EEventManager.exe は削除してもエプソンのプリンターを使うのに問題はないのでしょうか? プリンターはPX-045Aを使っています。 CPU使用率が異常に高く困っているので、下げる方法を探しています。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。