• ベストアンサー

ジーンズって素晴らしい(2)

takayuki0623の回答

• ベストアンサー
回答No.6

古い考えですが、有る程度の世代(団塊の世代以上)の人はジーンズを 穿くと気持ち悪いと思います。窮屈そうで可哀想、 デニムは若いうちはTシャツ等に合わせて、若さと言う最大のセンスで着こなせますが、有る程度の年輩の方がウォッシュされたり色が落ちていたりするデニムは不潔な感じもします。随分、保守的な考えだとは思いますが・・・ パーティーにデニムなんて論外です。アパレル系のパーティーでしたら デニムとかに合わせられますが、しかしアパレル系のデニム姿で登場する人達 はみんなビンテージデニムにハリスツイードのジャケット、靴はイタリアの 茶系の靴とそれぞれにコンセプトが有り、デニムを取り囲む物もセンスも 有るし、高価な物ばかりです。そうする事によってデニム=作業服と言う チープさを逆にお洒落に出していると思います。ですから有る程度の年齢 でデニムを穿く方は有る程度センスや着こなし、ダンディズムを持って いない方ではないと、凄くチープに貧相に見えてしまいます。 デニムは50代位で卒業じゃないですかね、 大人の男のカジュアルとしてはゆったりとしたチノパンがお勧めです 一般のオヤジカジュアルは清潔さが第一だと思います。 清潔な薄いベージュ色のチノパンをゆったりと着こなして欲しい チノパンならシャツ類をパンツの中にしまっても特に見た目には 窮屈そうにも見えないし、キチッとした感じがします。 デニムの皺やデニムの色落ち、顔の皺とシミなんか淋しい共通点ありませんか? どうしてもデニムを穿きたいなら、濃いインディゴブルーで若干ゆったり目 の感じか・・・でもセンスの無い方は穿きやすくてあわせやすいチノパンに シフトした方がいいと思います。

junichi13
質問者

お礼

ひとことにジーンズといってもいろいろありますからね。いい悪い、似合う似合わない。 「センスや着こなし、ダンディズム」ってのはなるほどと思います。確かに気持ちだけ「若く」あっても似合ってなかったら意味ないですからね。 ありがとうございました。