• 締切済み

「土踏まず」って作れますか?

かなりの偏平足なんですが、「土踏まず」がほしいんです。 努力でなんとかなりますか? 偏平足は生まれ付きですか? 偏平足になる原因てあるんでしょうか? 何を改めれば良いのかすごく気になります。 何でも情報頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• s_niyan1
回答No.2

私♀も娘も扁平です。 生まれつき(遺伝)です。 気づいた人に笑われますが、ぜんぜん気になりません。 疲れやすいとは言いますよね。 以前、整骨院の院長に捻挫の後遺症の時だったでしょうか?「ついでに土踏まず作っときました。」と言われ「あ?はい、ありがとうございます。」と作ってくれた院長も私も笑っちゃいました。 作り方は「土踏まず テーピング」で検索すると出てきますよ。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度検索してみます。

• amygo
回答No.1

少年漫画で扁平足に悩む主人公が 治療のため裸足で外を歩いてるっていうの読んだ事あります。 特にフザケた内容のストーリーでなかったので信憑性はあると思います。 10年ほど前なのでタイトルは忘れましたがね。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 『裸足』… 日常生活で実践するのは難しいかもしれませんね。