• ベストアンサー

職員情報を会社内のPCで閲覧するには?

職員情報を会社内のPCで閲覧できるようにしたいのですが、どのような方法があるでしょうか?個人情報に近いものなので、会社内のみで外部には絶対にもれないようにしなければいけないのですが、確実で簡単な方法を教えてください。データはアクセスで管理していますが、アクセスページの活用方法が詳しく分からないので心配です。アクセスページでインターネットエクスプローラを使って閲覧するのは、初心者では危険でしょうか?私のPCのみ編集可能にして、他は閲覧のみです。会社にはサーバーがありますが、どのように活用してよいのかわからないのでどなたか教下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 245689731
回答No.4

ANo.3 回答者:245689731 です。 >職員の健診結果をある一部のPCのみで見れるようにしたり、職員の勤務予定をある一部のPCで >閲覧できるようにしたいのです。サーバーはまだ買ったばかりで運用もSEがいるわけでもなく職員の >PCに詳しい人だけの集まりでとりかかる予定です。   健診結果というのは、センシティブ情報といわれる「もの」に該当します。ネットワークに接続された状態のPCで扱うような情報ではありません。 このような情報はクローズドサーッキト(閉鎖された回路)そのPC単体でしかみられないようにすべき情報です。  勤務予定の閲覧方法など技術的なものについては知識不足ですので回答出来ませんが先に書いたような情報の 取り扱いは慎重の上にも慎重になされることを進めます。

その他の回答 (3)

• 245689731
回答No.3

職員情報の何を閲覧できるようにしたいのでしょうか?   社内の連絡などであれば職員名部署名課名の電話番号と会社支給の携帯であれば、 全職員閲覧可にして良いと思いますが住所とか個人の電話番号(携帯&固定)が 社内といえど誰にでも閲覧できるのは異常です。   ご希望と的はずれの回答ですので <(_ _)>

ayanohina
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。職員の健診結果をある一部のPCのみで見れるようにしたり、職員の勤務予定をある一部のPCで閲覧できるようにしたいのです。サーバーはまだ買ったばかりで運用もSEがいるわけでもなく職員のPCに詳しい人だけの集まりでとりかかる予定です。

回答No.2

まず貴方の権限がわかりません。 サーバーの管理者で、アクセス権限の設定もご自身でできる状態でしょうか? 職員情報をどのような形であれ公開することもご自身で決定できる権限があるのでしょうか? 私の感覚では、職員の個人情報を社内で全社員に閲覧させるということはあり得ないとおもうのですが・・・

• hana-hana3
回答No.1

>会社にはサーバーがありますが、 会社のサーバー担当者に聞いてください。 データのコピー(印刷)制限やアクセス制限なども必要なのでは?