• 締切済み

挙式について

monshanの回答

• monshan
回答No.3

こんにちは。 昨年7月に結婚したばかりのものですが、結婚式に関していろいろもめて学んだことがあるので、お役にたちたいと思いました。 やはり最初は費用が問題になりました。 mario0606さんは県民共済って入っていますか? 私が現在住んでいる埼玉の県民共済には、ゴールドプランというものがあります。 先ほど事例を調べてきたのですが、70人参加の挙式で、130万ちょっとで済んでいるのもあるそうです。 式場もぼろい会館というわけではなく、「ロイヤルパインズホテル」とか「ワシントンホテル」またはレストランウエディングのできるフランス料理のおしゃれなレストランなど、選択肢もさまざまです。 もちろん、ドレスのレンタル(格安!)、着付け、介添え、引き出物、参加者の着付けなどなど、必要なオプション込みでの値段です。 私たちは進める手順を間違えたので、結局できませんでしたが、「私のイトコが県民共済経由で式を挙げて、浮いたお金でハネムーン行ってきた」とまで言っていました。 もしご存知ないようでしたら、ちょっと調べてみてください。 (生命保険に加入することになると思うのですが、月々2,000ほどなので負担はそんなに大きくないと思います。必要なくなったら、解約すればいいので。  ただ、掛け捨てなのですが、私は今まで保険に入っていなかったので、これを機会に加入することにしました。なんとなく安心しますから) あとは、呼ぶ人が問題になりました。 私の親族は、過去に揉め事があったため親族間の仲が悪く、あまり親族は呼びたくなかったのですが、夫の親族は毎年年末に実家に集まるというほど親族間の仲がとても良く、友達より親族を呼びたいということで、意見が分かれました。 結局は、総計50人の式で、新婦側(私)は親族は家族と父方の祖父のみ、友人は15人。新郎側は友人4人、親族が15人。あとはお互い同じ会社で働いていたので、会社の人を呼びました。 結構ちぐはぐなメンバーになっていたとは思うのですが、私たちは人前式(神様ではなく、参列してくださった方々に誓う式です)で、今後見守っていてくれる人に、これから結婚して、仲良くやっていきます!と誓いたかったので、呼びたい人たちをメインにしました。 親族間のいざこざや、友人・会社・お世話になった人たち…と考えるときりがなくなってしまうと思いますが、呼びたい人だけ呼ぶのもいいと思いますよ。 以上、こんな事例もありますよ、ということでご参考になればいいなと思いました。

mario0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではなく、子供に県民共済は入っています。 そういえば、生協やカードに付いているサービスにもいろいろあったかもしれませんね。 調べてみます!