• 締切済み

挙式について

monshanの回答

  • monshan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 昨年7月に結婚したばかりのものですが、結婚式に関していろいろもめて学んだことがあるので、お役にたちたいと思いました。 やはり最初は費用が問題になりました。 mario0606さんは県民共済って入っていますか? 私が現在住んでいる埼玉の県民共済には、ゴールドプランというものがあります。 先ほど事例を調べてきたのですが、70人参加の挙式で、130万ちょっとで済んでいるのもあるそうです。 式場もぼろい会館というわけではなく、「ロイヤルパインズホテル」とか「ワシントンホテル」またはレストランウエディングのできるフランス料理のおしゃれなレストランなど、選択肢もさまざまです。 もちろん、ドレスのレンタル(格安!)、着付け、介添え、引き出物、参加者の着付けなどなど、必要なオプション込みでの値段です。 私たちは進める手順を間違えたので、結局できませんでしたが、「私のイトコが県民共済経由で式を挙げて、浮いたお金でハネムーン行ってきた」とまで言っていました。 もしご存知ないようでしたら、ちょっと調べてみてください。 (生命保険に加入することになると思うのですが、月々2,000ほどなので負担はそんなに大きくないと思います。必要なくなったら、解約すればいいので。  ただ、掛け捨てなのですが、私は今まで保険に入っていなかったので、これを機会に加入することにしました。なんとなく安心しますから) あとは、呼ぶ人が問題になりました。 私の親族は、過去に揉め事があったため親族間の仲が悪く、あまり親族は呼びたくなかったのですが、夫の親族は毎年年末に実家に集まるというほど親族間の仲がとても良く、友達より親族を呼びたいということで、意見が分かれました。 結局は、総計50人の式で、新婦側(私)は親族は家族と父方の祖父のみ、友人は15人。新郎側は友人4人、親族が15人。あとはお互い同じ会社で働いていたので、会社の人を呼びました。 結構ちぐはぐなメンバーになっていたとは思うのですが、私たちは人前式(神様ではなく、参列してくださった方々に誓う式です)で、今後見守っていてくれる人に、これから結婚して、仲良くやっていきます!と誓いたかったので、呼びたい人たちをメインにしました。 親族間のいざこざや、友人・会社・お世話になった人たち…と考えるときりがなくなってしまうと思いますが、呼びたい人だけ呼ぶのもいいと思いますよ。 以上、こんな事例もありますよ、ということでご参考になればいいなと思いました。

mario0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではなく、子供に県民共済は入っています。 そういえば、生協やカードに付いているサービスにもいろいろあったかもしれませんね。 調べてみます!

関連するQ&A

  • 「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

    私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 離婚経験ある彼だけど教会で挙式したい

    いつもお世話になっております。 現在26歳の会社員、独身です。 私には10歳年上の婚約者がおり、来年挙式予定です。 彼は過去に離婚経験があり、子供も一人います。 ※私は初婚です。 1年以上先なのでまだ挙式の場所は決めておりませんが できれば横浜の山手教会で挙式を希望しております。 幼い頃から教会で結婚式をしたい!という俗な私の夢もあるのですが(汗) 一般の結婚式場ではなく(どうしても商業的な雰囲気や作り物感を感じてしまう)、 きちんとした誓いを立てられる教会で挙式をしたいと思っています。 結婚後も立ち寄ることができますし 結婚生活に迷いや衝突があったときも初心に帰れる場所ができる のではと考えています。 また牧師様の結婚講座も受けることができ、 結婚前の心構えなど2人の間で再確認するいい機会だと思っています。 ただ、私たちはクリスチャンではありませんので 皆様にお叱りを受けてしまうかもしれませんが… カトリック教会では信者の方以外で結婚式を受ける場合 独身で初婚の方のみと聞きました。 教会によっては例外もあるとのことですが山手教会は 片方に離婚経験がある場合でも受け入れてくださるかどうか ご存知の方がいらっしゃいましたらば是非教えて頂ければと思います。 教会まで足を運んで直接伺ってみようとは思っているのですが 私が土日休みを取りずらい為、中々行けず… また、他にも片方に離婚経験があるカップルでも結婚式について 相談させて頂ける教会をご存知でしたら教えて下さい。 都内・神奈川県で探しています。 宜しくお願い致します。

  • 独身時代の貯蓄

    結婚に対して、他の人の結婚生活の実体をのぞいてみたい気持ちがあります。 嫌らしい意味ではなく、どう老後まで暮らして行けばいいのかとか漠然とお金に対する不安があります。 親に聞いても教えてくれません。また金銭的に困った事がこれまでにありません。 だからこそ老後までどう生き長らえて行くのかイメージがつきません。 自分の収入自体は少ないです。恋人の収入も決して多くは無いです。 私は貯蓄第一で生活して来ました。結婚するときに独身時代の貯金が絶対恋人より多いし、確実に同世代では多い方です。 何かあった時の為(離婚、失業、病気、老後、住宅購入?)の為に使うつもりでいました。 これだけしっかり貯めて来た背景にはダメ男との結婚を考えた時期があったからです。 今の恋人と結婚する場合、無我夢中で貯めた努力とか貯金はなんだったのか?と若い頃に戻って使いたいと思って悔やまれます。若い内にもっと遊んでおけばよかったと思います。 もうこうなったら結婚後に遊ぶしかない気もします。そこを彼に理解して欲しいです。まだ話していませんが。 独身時代の貯蓄だからと奥さんが遊び回るのは旦那さんは普通どう思うのでしょうか? 独身時代に遊び回った旦那さんは、遊ぶ楽しさを知っているはずです。 どう思うんでしょうか?

  • 生活力の無い妻のはずが・・

    夫50歳 妻44歳 子供無し夫婦。結婚4年目の夫婦がいるとします。 例えば、専業主婦の妻に対して夫が、 思いやりの無い態度や言葉を、日常的に言っていたといます。 妻が忙しくても家事は専業主婦の仕事だ。 俺の金で生活させてやっているなどなど・・・ 妻は夫の態度が気に入らず、「離婚しましょう。」と言うけど夫は、 「どうせ生活力が無いので離婚するはずが無い」と思って無視しています。 ところが、妻は夫に内緒にしていた独身時代のお金があったとします。 夫は、とあるきっかけで、妻の独身時代の貯蓄の金額を知ってしまいました。 妻は離婚しても少し働けば生活ができる程の、 十分な貯金があったとします。 夫は妻とは離婚したくないと仮定します。 金銭的に何時でも離婚できる妻と知り、 離婚したくない夫は、妻に対して今までの態度を変えると思いますか? 貴方ならどうでしょうか? 出来たら回答者様の性別と年令お願いします。

  • 生活保護・・婚約者にバレますか?

    現在31歳、女です。 5年前にうつ病にかかってしまい仕事ができなくなり、ここ2年ほど生活保護を受けています。 半年ほど前に出会った方と近々結婚する予定なのですが、彼には生活保護のことは言っていなく、貯蓄で生活していると伝えています。 病気の方は徐々によくなってきており、薬も今はかなり減っている状態です。 そこで質問ですが、結婚するに当たり生活保護を貰っていることは彼にバレたりしますか? やはり、生活保護で生活をしているなんて情けなくて嫌なのです。 見栄を張っているわけではありませんが、、うーん。。やはり見栄なのかもしれません。 優秀でもキャリアウーマンってほどでもありませんが、そこそこの大学を出て仕事も頑張ってきて・・鬱病になったなんて自分がとても嫌です。 できれば彼には知られたくありません。 バレますか?どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • この経済状態で子供をもてますか?

    20代夫婦です。 結婚して生活が落ち着いてきたので家族計画の話をしていますが、この経済状態で子供をもてますか? 夫の収入 手取り20万前後 ボーナス約5か月分(年) 私の収入 アルバイトで約5万 預金70万 (私の独身時代の預金が100万ちょっとありますが夫には内緒で最終的な予備費と考えています) 夫の収入は生活費でほぼ使い、私のバイト代のみ貯蓄。 あと1、2年すると夫の給料が数万上がる予定。 実家がどちらも遠方で、子供ができれば専業主婦しかないと思われます。 この状態で子供は無謀でしょうか?どれほど貯蓄できたら安心してよいのでしょうか? 必要な補足があれば致します。 アドバイスお願いします。

  • 挙式料について

    今年の9月の平日に挙式のみを挙げたいと思っております。 アートグレイスウエディングコースト(大阪)で見積もりを取って頂いたのですが、 ●挙式(人前セレモニー)21万円 ●ブーケ・ブートニア3万1千5百円 ●セレモニー特別パック(下記含む)18万9千円  ウエディングドレス(ベール、アクセサリー、グローブ、パニエ、パ ンプス含む)21万円まで  タキシード(シューズ含む)10万5千円まで ●美容(下記含む)7万3千5百円  ヘアメイク  アテンド ●スナップ撮影プラン(挙式)10万5千円  180カット以上撮影、データ付 合計60万9千円(消費税込) となりました。 招待客は10名程で人数の増減があっても挙式のみなので費用負担はないそうです。 平日の挙式のみでこの値段は高いと思ったのですが、こういう結婚式専用の邸宅?の様な所では相場はこの位なものなのでしょうか? 神戸のホテルの式場も見にいきましたが、上記のプランでは35万円位でした。 犬を連れて挙式OKの所を探していまして、場所、雰囲気的にもここが気にいっているのですが、値引き交渉などはして頂けるものなのでしょうか? 長々と書きましたがすみません。ご回答よろしくお願い致します。

  • なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

    30代独身男です。 結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。 愚痴も言いたくなることもあると思います。 なかには夫婦喧嘩をすることも。 恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか? それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか? 「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」 と思ったりしますか? 結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか? もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか? 離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

  • 2ヵ月後に挙式・まだ何も準備できていません

    式を挙げたい予定日まで2ヶ月しかありません。 何も準備をしていないのですが、 (1)こういった場合の段取りの流れを教えてください。 式場にこだわりはなく、ホテルで、 当日の式がまだ開いている場所ならどこでもと考えています。 (2)また、こういった場合、招待人数・披露宴の内容・衣装等だいたい決めて、 結婚式場に申し込みに行ったりするのも可能ですか? (3)また、式場に初めて行ける日まで 自分で準備しておいたほうがよいもの等も教えてください また、基本の披露宴に下記の事を加えたいと考えています。 スライドショー(生い立ち→当日の結婚式) ブーケプルズ 人工雪 BGM ケーキカット(ケーキバイト) テーブルサービス(光る水) シャンパンタワー カラオケ そこで (4)これらは結婚式場(ホテル)で全て準備可能ですか? (5)これらを行うには期間的に間に合いますか?  (他社に頼む場合も含めて)

  • 慰謝料、貸したお金、泣き寝入りしかないのでしょうか?

    主人とは離婚を前提に別居中です。 離婚原因は主人の浪費、借金などが理由で私から申し出ました。 最初は離婚に応じなかった主人もようやく離婚に応じてくれました。 主人には独身時代、結婚してからと私の独身時代の貯金からお金を貸しており、簡単な借用書を書いてもらっています。 慰謝料や養育費については離婚による誓約書を書いてもらいました。 また家財道具は私が独身時代から使用していたものや、私の両親からもらったものがほとんどで、 返してもらいたいのですが、主人が主人の実家に送ったと言って返してもらえていません。 いくら借用書や誓約書があっても相手にお金がなければ払ってもらえないのでしょうか? 何か手段はあるのでしょうか? これから子供と生活するのに、少しでもお金を返してもらえればと思っているのですが・・・。

専門家に質問してみよう