• ベストアンサー

二つめの医院へ受診したことは一つめの医院にはわかるのでしょうか?

国民健康保険の本人の場合、 例えば、通院していたA個人医院からB個人医院に一度だけ または数回受診し、再びA個人医院へもどった場合、B個人 医院で受診したことはA個人医院にはわかるのものなので しょうか? 保険証に年月日と医院名のハンコを押す医院と押さない医院が あるので、B医院がハンコを押さなかったらA個人医院には B個人医院を受診したことはわからないものなのかと気になり ました。 よろしくお願いします。

noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

通常はわかりません。 同じ傷病のために、同じような治療を複数の医療機関で受けていると、 保険組合のほうから何か言われるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

入院診療の場合、3ヶ月以内の期間に複数の病院での入院があった場合、同一疾病の場合は入院期間を通算します。 この為、入院する場合には3ヶ月以内の入院暦を問われ、入院暦がある場合は従前の入院した病院の証明を求められます。(健保請求上の証明であって診断書や紹介状とは異なります。) (この証明書がない場合に、2つ目以降の病院で健保から「長期入院」と査定され、入院費が削減される可能性があります。) 昨年、妻が2回別の疾病で入院・手術した為、この証明の取得に苦労しました。(分娩停止による緊急帝王切開手術、胆石発作による緊急内視鏡手術とそれに続く腹腔鏡手術) 従って、入院疾病の場合は3ヶ月以内の疾病の場合「わかる」と思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。