• ベストアンサー

Access2002のコマンドボタンについて

Windows2000とWindowsXP上でAccess2002で作ったソフトを動かしています。 現象が絞りきれていないのですが、時々、VBAソースの一部を修正すると、 コマンドボタンのClickイベントが効かなくなります。 ソースはそのまま存在します。 困ったことに、動かなくなってから特に何も修正をしないまま、 デバッグを何度かすると元通りにイベントが発生するように戻ります。 このような場合、どのような点から原因を調査するのが良いのでしょうか? また、このような事例をご経験された方がいましたら、 アドヴァイスをお願いいたします。

• nobil
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・ 以下は、私が職場(WinXP・Home&Acc2000)で作成したコードを 自宅(WinXP・Pro&Acc2003)に持ち帰って作業する際に頻発して いるエラーへの、私の対応方法です。 1)適当なモジュールを開く 2)メニューで「ツール(T)→参照設定(R)」を選択 3)優先順位を「VBA・Access Object・OLE Automation・DAO・ADO」に  変更 4)「OK」ボタンをクリック 5)メニューで「デバッグ(D)→○○のコンパイル(L)」を実行 ・・・以上です。 ADOよりDAOの優先順位を上げているのは、私がDAOベースでDBを 作成しているからなのですが、このエラー対策でのポイントは、むしろ 「OLE Automation」の優先順位が、DAO等より上位になっている点、 のような感じがしています。 *ネットを探せば、参照設定の優先順位を自動で変えるコードも見つけ  られるかもしれませんが・・・結局探すことなく今に至っています(汗)

nobil
質問者

お礼

DexMachinaさん、ご回答ありがとうございます。 今回のは、前任者が作ったソフトで、ADOもDAOも混在したもので、 なかなか手を焼いています。(^^; この参照設定の優先順位を変えるという手法をやってはみましたが、 どうも現象的には変わらないようです。 また、違う手段を模索してみます。 ありがとうございます。