• 締切済み
  • 困ってます

早く予約すると宿泊料金が高い・・・?

某ウィークリーマンション宿泊施設に連泊しました。 一ヶ月前にインターネットで予約したら、1泊7,800円。 ところが、宿泊2日前に同じサイトを検索したら なんと1泊が6,500円になっているではありませんか! そのため、チェックインのときに受付でそのことを問いただすと、 「この業界では、空きを埋めて売れ残りをなくするるために、 早い時期は定価で、迫ってきたら値引きするんだ。 どこでもやっていること」と当たり前のような返答。 結局、2泊のうち、1泊を割り引いてもらいましたが、 何か納得できないものがあります。 新幹線や飛行機、旅行代金だって、早割りが常識なのに、 何故早く予約したものが高い料金を払わされるのか? (1)宿泊業界に詳しい方、そのあたりの理由を教えてください。 (2)この業界では、このようなことは本当に「常識」なのですか?

みんなの回答

• 回答No.6

値引きしてくれただけましだと思いますが‥。 私もホテル日航で同じ事がありましたよ。 サイト予約じゃなくて旅行会社のクーポンで支払済みだったので キャンセルができずそのまま泊まりました。 一応フロントで、「このプラン私が予約した時はなかったんですよね」 と言ってみました。お姉さんにっこりと、「申し訳ございません」。 普通はそれで終わりですよ。差額返金なんてありえません。 スーパーだって売れ残ったお肉は閉店間際に半額になります。 昼間に同じ品を買ったあなたがそれを偶然見かけて品を持ち込み、 「これも半額にして。半額返金して」と言えますか。 それとも可能なら返品して、半額の方を買いますか? (その方がやりやすそうな気がしますが) ホテルの経営者にとっては生鮮食品と空き部屋は同じことなのでしょう。 お気持ちは良くわかりますが、キャンセル料がかからないうちに 安いプランを見つけたのなら前の予約をキャンセルして 安いプランで予約しなおすのが消費者としてはせいぜいです。 それも安いプランが満室になっていたらできません。 それならフロントでごねる、というのはちょっとどうでしょうか? ですから、これからもこまめにサイトをチェックなさることです。 ちなみに航空機や新幹線が埋まらない席を間際に半額にしたら 質問者様のような前に買っている人のクレームで大混乱します。 でも空席で運行するよりは、本当はやりたいだろうなと思いますよ。 しかしそれで得る利益以上を大混乱で費やし大損するでしょう。 アメリカでは航空機の席は後で買うほど値下がりして得だそうです。 先に買った人から値引き要求など来ないらしいですよ。 それが向こうでは常識。日本とは違いますよね。

質問者からのお礼

生鮮食品と空き部屋は同じことなのでしょうが、結局知らないものが負けで知っているものが勝ち組なのですねぇ