• ベストアンサー
  • 困ってます

予約サイトによる宿泊料の違い

居住県内の温泉旅館に宿泊しようと、いくつかの予約サイトで調べていました。 すると同じ宿でも、予約サイトによって宿泊料がずいぶん違うことに気がつきました。 具体的には、私が泊ろうとしている宿の場合、平日3名一部屋の宿泊で 「ゆこゆこネット」が3万円ちょっとに対して、「ベストたびえらび」では2万1千円でした。 一応、標準的なプランを想定しているのですが、部屋や食事内容の詳細な記載はなく、 特に後者は一種類のプラン設定しかありません。 そのため、価格に対応する内容の比較はできませんでした。 ただ、前者の方はチェックイン・アウトともに、標準より一時間ずつ延長されているようです。 食事の差が一番に考えられますが、高額な方の食事の設定は通常のものです。 安価な方だと、更に粗末になるとかそういったことでしょうか。 あるいは、安い方から予約した場合、その日一番良くない部屋に通されるとか?(笑) まさか、仲居さんのサービス(態度)が変わるとは思えませんし・・・。 最近、楽天トラベル(旧旅の窓口)の手数料値上げの計画に業界が反発し、ベストリザーブ(だったかな?)に一斉に移る動きがあるとも聞いています。 一般的には、こういったことも料金設定と関係があるのでしょうけれど。 一人あたり3千円の違いをどう考えれば良いか、ご存じの方はいらっしゃいませんか? それから、宿に直接電話して、違いを確認しても構わないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数386
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#12250

No3です。 チェックイン、チェックアウトがそれぞれ1時間という短時間の差で そこまで料金差が出ることはありません。 新館・旧館でチェックイン・アウトの時間が違うことはあり得ますが、 2時間程度では料金に反映されることはまず考えられません。 旅行会社では特にチェックイン・アウトの時間などは適当な時間にということで 案内していましたので。 代理店のチェックイン・アウトの案内はけっこういい加減なところがあるんですよ。 >宿泊料の記載も、予約サイト経由のものより高額な設定でした。 >あくまでも、ネットの割引など知らないお客向けの、通常料金との二本立てということなのでしょうか・・・。 代理店を使って欲しいという意味です。 代理店は多くのお客さんを送客してくれるので代理店に有利なレートを出さないと 関係維持が困難になることがあるのです。 そこに提供枠の関係があります。旅行会社は誰にも邪魔されない予約を受けない部屋の提供を受けています。 旅館としてはなるべくこの提供枠を使い切って欲しい(代理店経由で予約)という思惑があります。 旅館の持分は当日対応でもVIPでも好きなように使えるようしておきたいのでしょう。 旅館の分は満室しかし提供枠は空室では効率が悪いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 旅館に電話して質問してみました。 最初は「業者さんによって違う」としか答えが得られませんでした。 そこで、「一人あたり3000円の差があっても、食事や部屋が同じなのか」と聞くと「違いはあります」とのこと。 曖昧で抽象的な返事でした。 客に教えることのできない内容なのか、あるいは電話に出た人がよく把握していないのかも知れません。 老人連れのたまの旅行なので、高額な方で頑張って(笑)みようと思います。

質問者からの補足

先日この旅館に宿泊してきました。 食事内容は、部屋ごとに個室の食事会場に通されるので違いは分かりませんでした。 お部屋は入り口のスペースからしてとても広く、トイレや洗面台の他、家庭のお風呂よりも広いバスルームも付いていました。 眺めも一番良い部屋だったように思います。 他の部屋の作りを観察すると、温泉街の方を向いている部屋の他、バスなしのお部屋もあったようです。 これらのことから、たぶん一人3000円の差は、部屋のグレードの違いではないかと思われました。 また、チェックイン・チェックアウトが一時間ずつ延長されていたのはこのコースだけだったようです。 これらの違いが一人3000円分に相当するのかちょっと疑問な感じもしますが、楽しく良い旅になりました。 次の機会には予約サイトをよく見比べ、しっかり確認(含む問い合わせ)したいと思います。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルの予約サイト、代行予約はできませんか?

    こんにちは。「旅の窓口」や「じゃらん」、「ベストリザーブ」等の ホテル割引予約サイトに詳しい方がおられたら教えて下さい。 近々、外国人の友達が日本に旅行にやって来るのですが、 これらのサイトから、私が友達の部屋を「代行」で部屋する ということは、やっぱり不可能でしょうか? すごくアホみたいな質問で恐縮なのですが、友達に少しでも 安い価格で泊まってもらえたらと思いまして。ただでさへ 日本のホテルは高いですし。

  • 宿泊施設の予約サイトは分かりにくい?

    ホテルのHPだけでなく、楽天トラベルやたびえーるnetなどの予約サイトを見ました。 慣れている人はともかく、これらのHPって使いにくくないですか? 一人でシングル予約や大人2人でツイン予約などの場合はそうでなくとも、子供がいれば使いにくいです・・・ もちろん、知識がないのが一番の理由ですが・・・ 大人3人、小学高学年1人、幼稚園1人(添い寝なので無料だと思います)です。ツインを2つ借りて大人2人と大人1人子供2人のグループに分けたいと思っています。 たびえーるnetで宿名から探すで神戸ポートピアランドを検索しましたが、予約するにも1泊予約しか出来ないような作りになっています。 しかも、大人2人以上入力しないと先に進めません。 小学生高学年を大人と考えて、幼稚園はいないものと考えてすればスムーズに行くと思いますが、正確な情報をホテルに渡さないといけないと思います。 楽天トラベルでも、お子様連れの方はこちらとあるのですが、大人3人高学年一人幼稚園一人(食事布団なし)で入力すると温泉旅館しか挙がってこなく、ホテルが挙がってきません。 子連れの場合、なにかコツというかそういうものはあるのでしょうか? ちなみにそういったサイトはホテルのHPよりも安めの分、早いもの順になっていて、予約サイトに空きがない場合は、ホテルのHPからじゃないと予約できないと思っていいですか?

  • 宿泊予約の疑問(直接予約と予約サイト経由)

    旅行を考えてますが、疑問があるので質問します。 あるところの温泉の旅館の1泊2食の「○○プラン」というのを予約しようと思ってます。 ・「じゃらん」などの予約サイトで予約する ・その旅館のhpで直接予約する 上の方法で取る場合どちらも値段もプラン内容も同じの場合、 どちらで予約入れるほうが良いのでしょうか? 予約サイト経由だと旅館側が手数料をじゃらんに支払っているでしょうから、 同じ値段のプランでもそういう手数料分何か引かれている (料理のランクが少し↓とか)とかあるのでしょうか? (もちろん、利用者には何が引かれてるわからないと思いますが) じゃらん利用でも宿泊予定の旅館はポイントが使えないので値段は同じです。(まあそこの旅館分のポイントは貯まりますが) 些細なことを質問しますが、わかる方お願いいたします

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)

自分の経験から言うと (1)施設や食事内容に差がある ・・・これは料金が違って当然ですよね。詳細が知りたければ直接宿に問い合わせればわかるでしょう。 (2)サービスに差がある ・・・何らかの追加サービスや、チェックインアウト時間の制限がきつい(あるいは逆にゆるい)等。同じサイトでレイトチェックインで安くなっているケースもあります。 (3)高いところは見せかけ(当て馬) ・・・あまりいい言い方ではありませんが、30,000円→高い、21,000円→安い という心理を利用して21,000円がお得だと思わせる。 最近では宿泊施設自体でもHPを持っているところが増え、同じ条件でも予約サイトより直接予約のほうが安い場合もありましたけどね。 これだけ情報が氾濫しているので、 そこからどれをピックアップしていくかという利用者側の賢さも必要になってきましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 私もなるべくたくさんの情報を集めて検討するようにしています。 この宿にもホームページはあるのですが、電話予約となっており、メールでの質問はできませんでした。 宿泊料の記載も、予約サイト経由のものより高額な設定でした。 自分のところで取り扱う価格の方が高いというのは不思議な気がします。 あくまでも、ネットの割引など知らないお客向けの、通常料金との二本立てということなのでしょうか・・・。

  • 回答No.3
noname#12250

旅行会社に勤務していた者です。 宿泊サイトと旅行会社はシステムが若干違うのですが、ひとつ言える事は この料金の違いは部屋タイプの違いと思われます。 食事だけでこれだけの料金の違いがでることはありませんし、旅館の食事は たくさんのメニューを作ることはムリなのでほぼ同じものになります。 考えられるとすれば部屋食かレストラン食かということくらいでしょう。 部屋タイプというのは新館か旧館かの違いのように、いい部屋・劣る部屋の 違いです。部屋の設備の良し悪しや見晴らしの良し悪しなどです。 設定がどのタイプの部屋になっているか不明ならば直接問合せをしてもかまわないと思います。 あとチェックイン・アウトはサイトによって違うことはありません。 それらの実態は旅館の規定に基づいています。 >楽天トラベル(旧旅の窓口)の手数料値上げの計画に業界が反発し、ベストリザーブ(だったかな?)に一斉に移る動きがあるとも聞いています。 >一般的には、こういったことも料金設定と関係があるのでしょうけれど。 これはあまり関係ありません。これは提供枠の問題なんです。 ちょっと複雑な問題です。まあ人気がある代理店ならば手数料を上げるのは当然な話ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、お部屋の違いですか。 この場合「たびえらび」の枠は「劣る部屋」になっている可能性があるわけですね。 安くても、お部屋がわびしいのは困ります。 チェックイン・アウトの記載は、間違いありません。 通常15:00~10:00のところ、「ゆこゆこ」経由で見ると14:00~11:00となっているのを何度も確認しました。 タイプミスだったのでしょうか。 旅館に直接確認した方が良さそうですね。

  • 回答No.2

部屋が違うとか、そうしたことがあるのかもしれません。 旧旅の窓口でホテルを予約したとき、同じグレードの部屋でも料金が2種類ありました。 電話して聞いたところ、部屋の広さがちょっと違うとか。 正規料金ではシングルは同じ料金で、違いなど無いんですけどね。 眺めの良い部屋、悪い部屋など、多少の違いがあるんだと思いますよ。 電話して聞いても問題ないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 確かに日本旅館の場合、部屋の差は大いにあり得ることですね。 また、宿に直接電話をされた経験をお持ちの方がいらっしゃって、心強いです。 明日にでも問い合わせてみようと思います。

  • 回答No.1
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)

私が経験した限りのお話なので、必ずしも当てはまるとは限らないと思いますが・・・。 やはり質問者様が挙げているように、各サイトが徴収している手数料の料金設定や、 あとはその旅館の部屋のランク・食事のランクによるものだと思います。 (眺望の良いほうの部屋は、若干料金を高く設定しているところも珍しくないと思います。) もちろん仲居さんのサービスが変わるとは思いませんが・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 (こんなに早くお返事がいただけるなんて、びっくりしてしまいました!) もともと食事ランクはたぶん一番下のなので、部屋のランクのような気がします。 勇気を出して電話してみようと思います。 その結果はご報告します。

関連するQ&A

  • 新穂高山のホテルに泊まった方・・・

    宿泊日、部屋、食事内容、特典も同じなのですが予約サイトやプラン名で料金が違うのです。 一体何が違うのでしょうか? 実際に行かれたかたのアドバイスを聞きたいのですが…。 どんなプランで(料金)どんな内容でしたか?

  • 楽天トラベルでホテルを予約

    8月に旅行に行くことになり、早めにホテルだけでも押さえておこうと、色々な予約サイトを覗いていました。 泊まるホテルを決め、楽天トラベルで宿泊プランを見ていたところ、ランクの上の部屋の方が、ランクが下の部屋よりお安い設定になっているのを発見しました。 ランクA:38m2 角部屋 ランクB:31m2 ランクC:21m2 Aの部屋が一泊二食付で11000円なのに対し、Cの部屋は14000円の設定でした。 (ちなみにBの部屋は宿泊予定日に満室で値段はわかりません。) こんなことがあるのかと半信半疑でしたが、とりあえずAの部屋に予約を入れました。 予約を入れてから他のプランも見たところ、同じ日、同じランクAの部屋、食事は朝食のみのプランが、何とこの二食付のプランより高かったのです。 気になっていたので、2週間ぶりに楽天を覗いてみたらそのプラン、同じ日なのに18000円に変わっていました。 こんな事って、良くあるのでしょうか? それとも、設定ミス? でもキチンと金額の入った予約確定メールも来ているし、大丈夫ですよね?

  • 同じ宿、プランを予約出来る宿予約サイトと出来ないサイトがあるのはなぜ?

    ある宿を予約しようと同じプラン/同じ日を宿予約サイト(例えば、じゃらんネットや楽天他)で空室状況を確認した所予約出来るサイトと満室で予約出来ないサイトがありました。部屋は、各サイト毎に数が決められているのでしょうか?それともサイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか?

  • 一名での宿泊は抵抗がある?

    お世話になっております。 忙しい毎日から離れて久しぶりにリラックスしようと、近場の温泉旅館にでも行こうかと思っております。未婚で友人も忙しいので、身軽な一人で行きたいのですが、今までそういった経験がないので少し抵抗があります。一名で旅館に宿泊というのは、やはりあまり例がありませんよね(宿泊プランの設定ではあるのですが‥)。旅館の方などにも、たった一人では何か悪いような気もします。実際どうなのでしょうか?

  • 温泉旅館でのチップ

     先日、温泉旅館に泊まりました。  仲居Aが部屋に来て色々やってくれたのですが、やってくれる前にチップ(1000円)を渡しました。  必ずしも渡す必要はないと思ったのですが、気持ちといこともあり、渡しました。  その後、食事を部屋に運んでくれた時、別の仲居Bも出てきました。仲居Bへはチップを渡しませんでした。仲居Aに渡しただけに、仲居Bへも渡す必要があるのか迷いました。  チップを渡せば、受け取ると思いますが、仲居もたくさんいて、みんなに渡せるわけでもありませんし、チップを渡すのは実際はどうなんでしょうか?渡す必要はないのでしょうか?  ご意見を下さい。

  • あなたのお勧めのホテルの宿泊プランを教えて下さい。

    地方の大規模な観光ホテルに勤務しています。レストラン・バーも和洋中を中心に5施設、温泉の源泉も保有しています。 12月の異動で予約・宿泊プラン作成担当になりました(※今まではレストランサービス担当)。担当者になってビックリした事は、じゃらんや一休、楽天トラベル等に載せているプランが、一泊朝食付きと、夕朝食付き、後はルームチャージプランの其々3つしかない事! 早急にプランを増やしたいのですが、せっかく作るのなら「思わずクリックしたくなる・予約したくなる」プランで尚且「お客様に喜んで頂ける」プランにしたいと考えています。 「面白い!と思ったプラン」「思わず予約してしまったプラン」「素敵な特典がついたプラン」あなたのお勧めの宿泊プランを、どうか教えてください。 (※もちろん自分でもプラン案の構想は練ったり、実際にプランを各予約サイトで販売開始にしています。しかし、元がたったの3プランからのスタートなので、独力のみではプランを充実させるのが難しいのが現状、どうかあなたのお知恵をお貸し下さい!)

  • 海外個人旅行 海外の宿予約について

    個人旅行で、宿をじゃらんや楽天トラベルなどのインターネットサイトから予約する場合で質問なのですが、海外のホテル予約はほとんど事前にカード決済になっています。一流ホテルなら心配ないですが、ユースホステルやバックパッカーなどの安宿をホテル予約サイトから予約して事前カード決済後、その宿が宿泊までに潰れてしまった場合、お金は戻ってこないのでしょうか?それとも予約サイトから払い戻されるのでしょうか?

  • 楽天トラベルからの予約とキャンセル料について

    楽天トラベルより、5月14日深夜にペンションの宿泊予約をしました。 翌日朝にペンションより そのプランは満室なので他のプランに変更しないかというメールが届きました。 確かに「満室の場合は、ご期待にそえない場合もありうる」という内容が HPに表示されていましたが、私としては予約確定をした時点で部屋が確保できたと認識しました。 この場合キャンセル料はどうなるのでしょうか? ちなみに、16日が宿泊予約日のため、すでに前日です。 宿にメールをしても、電話をして連絡先を残しても 午前中からお昼過ぎまで留守録のままです(忙しい時間帯なのでしょうね)。 相談して、他のプランの変更も考慮しようかと思いましたが キャンセルの意志は固まり、再度メールにて連絡しました。 まだ、楽天トラベルのほうでは手続きをしておりません。 寝不足になりながら検索をし 楽しみにしていただけに、とても残念です。

  • 温泉旅館の日帰りプランを一人で利用したいのですが

    宿泊施設予約サイトの期間限定ポイントが余っているので、 近場の温泉旅館の日帰りプランに使いたいと思っています。 ただ、ポイントの関係上と、急なことなので誘える友人がおらず 私一人での利用になります。 昼食会場が大広間なのですが、他のお客さんは複数人でしょうし、 一人で食事をするのは肩身が狭そうで、ちょっと躊躇しています。 今まで、一人で温泉旅館を利用された方がいらしたら、 その時の感想など聞かせていただけないでしょうか? 別に大広間での食事だろうと、一人だって大丈夫! 誰も気の毒になんて思わないよなどの励ましなど ぜひぜひよろしくお願い致します。

  • お台場にあるホテル日航東京に宿泊することになりました。

    お台場にあるホテル日航東京に宿泊することになりました。 楽天トラベルで、朝食なしのプランを選択したため、翌日の朝食をどうしようか考えています。 調べると、ヴィーナスフォートも11時からのようですし、ホテルの朝食バイキングよりもカフェのような場所を探しています。 彼との旅行だということと、1泊2日で、昼には空港へ向かわなければならないということで、少しでも思い出に残るような食事をしたいのです…。 近くに公園があるということなので、何かテイクアウト、最悪の場合コンビニで購入し、そちらで食事をするというのもいいのかなぁなんて思ったりもしています。 お台場で、朝8時ぐらいからあいている、素敵なお店があれば是非教えて頂きたいです。 ちなみに、出発日は10月10日です。 よろしくお願いします!