• 締切済み

XPからVISTAへアップグレードした後のネットワーク設定

昨日も質問したのですが XPからvistaにアップグレードしまたあと、XPでは大丈夫だったネットワークへの設定がおかしくなってしまいました。 IPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイなどの数値が、パソコンをシャットダウンした後いちいちクリアーされて、ネットワークにつながらなくなってしまいます。 ちなみにネットワークはCATVで接続しています。 IPを自動的に取得にしても、うまくいかず、代替のIPアドレスなどを入力して、再度プロパティーを確認すると、まったく違うアドレスが割り振られています。 それを再び正しく手入力すると今度はつながります。 どういった原因かまったくわからず困っています。 よろしくご教授願えれば幸いです。

• airJ
  • お礼率78% (146/187)

みんなの回答

• Barracuda
回答No.1

提示する情報では環境が想像できないため、レスがつかないのだと思います。 ケーブルインターネットとのことですが、DHCPを使用していないのでしょうか。 質問内容からは固定IPアドレスを取得しているようにも思えますが、 > IPを自動的に取得にしても、うまくいかず、代替のIPアドレスなどを入力 この表現から考えると、ごく普通のDHCP環境であろうと判断したくなります。 固定IPアドレスを取得しているのか、DHCPなのか、ケーブルモデム以外にルーターなどを使用しているのか、DHCPの場合割り当てられるIPアドレスはグローバルなのかプライベートなのか、無線LANを使用しているか、等を示して下さい。

airJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すいません。初心者なもので、情報が不足しているようでした。 IPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイなどはCATV側から割り振られたものです。 いままでは(XPのころ)IPアドレスなどを最初に手入力していました。 IPを自動で取得というのは、何度やってもうまくいかないため、ためしにやってみました。 ルーターは使用していません。 DHCP機能というのは、IPアドレスなどを自動に割り振る機能ということでしょうか?初心者で的外れなことなのかと思いますが、よろしくご教授ください。