• 締切済み

SUSE11.2でのネットワーク設定がわかりません

Linux 素人です。(触るのも初めてです。) OpenSUSE ver11.2でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ、プロキシサーバの設定を行いたいのですが、方法がまったくわかりません。 wndowsの「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」のように簡単に設定できる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nobu_boo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

こんにちは。 近くにバージョン11.1がありましたので、それで説明します。 11.2も同じだと思います。 1. デスクトップの画面左下のメニュー(WindowsではStartメニューに相当します)から、YaSTを選択します。 2. Yast2コントロールセンターが表示されます。これがWindowsのコントロールパネルに相当します。 3. ここでネットワークデバイスの分類の中から"ネットワークの設定"を選択します。   ここで、DNSタブ、概要タブ-[編集]、などでご質問の内容の設定ができます。   プロキシなど他のネットワークサービスに関してはYasT内の別のアイコンを選択する必要があります。 おそらく、YasTという名称がどうもピンとこなかったのではないでしょうか。 この名称はOpenSUSE独自のものですので、他のLinuxではこのように迷うことはないかもしれません。 また、ネットワークがつながれば、YaST内の"ソフトウエア管理"から各種無料ソフトをダウンロードすることもできます。 慣れてくれば、OpenSUSE用のサイトwww.opensuse.orgも(英文ですが)ありますので、Webからの情報も入手可能です。 OpenSUSEに限らずLinux系のOSでは、自分でいろいろメニューを触ってみたり、メニューから追加の無料アプリケーションソフトをダウンロードしてみたりしてWindowsとそう違わないことを無料でできる楽しみがあります。日本語のWebサイトもいろいろあります。 自分で積極的にトライすることでいろいろな発見ができるということではWindowsより面白いという見方もできると思います。 興味があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

WEB検索されるとでてくると思いますけど。 下記など、どうでしょうか。 起動直後にすること まずはネットワークの設定をします。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022911/tec/suse/desktop11.2_1.htm 検索キーは、例えば、「OpenSUSE11.2ネットワーク設定」とかです。 気に入ったものを探してみてください。

  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.2

その前に、このくらい基礎なことを、Googleで検索できないと、この先「かなり」苦労する ことになるか、この時点で扱うのをやめることを検討した方が良い。 そのくらい、Linuxは自力で調べる力が必要なOSです。

  • mimzy
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.1

>Linux 素人です。(触るのも初めてです。) そういう方は入門本を買うか、Webで入門編をお読みすること進めます。 OpenSuseはシステム設定をYast2というコマンドで一元管理しています、メニューにもアイコンあり。この点が他のディストビューションと違うところです。Windowsでいうコントロールパネルでしょうか。その中にネットワークの設定があります。余談になりますが、個人的にはOpenSuseは好きなんですが、Novellが買収されたので先行きが不安です。

関連するQ&A

  • 「SuSE LINUX 9.1 Personal」でLANにプロキシサーバを使用する設定について

    LINUX初心者です。下記の設定について教えてください。 <IPアドレスの設定> Windowsでは、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイをTCP/IPに設定しますが、SuSE LINUX 9.1 Personalでは、どのように設定するのでしょうか。 <LANにプロキシサーバを使用する設定> Windowsでプロキシサーバを使用してインターネットに接続する場合は、IEのプロパティ→接続→LANの設定で、プロキシのアドレスとポートを設定しますが、SuSE LINUX 9.1 Personalでは、どのように設定するのでしょうか。

  • IPアドレスの設定とプロキシの設定方法について

    IPアドレス→IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ 、優先DNS、代替DNS以外に設定するものあったような気がするのですが 教えてください。 あと、プロキシの設定の仕方もお願いします。 基本的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • PCのDNSアドレス設定について

    教えてください。 既存の環境で、パソコンには固定でIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイなど設定されているのですが、DNSのアドレスは設定されていませんでした。なのにインターネットが見れています。ブラウザの方には、プロキシサーバのアドレスが設定されています。 パソコンは全台プロキシサーバを通してインターネットを見ます。 プロキシサーバでDNSアドレスを固定で設定していれば、パソコンで設定しなくてもいいのでしょうか? ローカル内での名前解決はどうなるのでしょうか? ありえるかどうか分からないのですが、同じくIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイまでは固定で設定されていて、DNSのアドレスがゲートウェイのアドレスになっていた場合はどのような可能性が考えられるのでしょうか?インターネット出口にあるルータのアドレスです。因みにRTX1200です。RTX1200で#dns server (アドレス)という設定があるようなのですが、設定されているとしたらそれを引き継ぐようなことというのも可能でしょうか?

  • Red Hat Linux9のデフォルトゲートウェイの設定を教えてください!

    インターネットにつながないので、デフォルトゲートウェイの設定を行いたいのですが、どうすればいいかわかりません。あとIPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバのアドレスの設定も教えてください。

  • ネットワークの設定で行き詰まりました。

    回線はBフレッツニューファミリー ルーターが「RT-200KI」で、現在、1台目のパソコンが DHCPで設定されており、 IP 192.168.1.1 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.254 になっております。 ルーターに2台目のパソコンを接続し、 DHCPで設定すると、 IP 192.168.1.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 になり、「ping」コマンドで192.168.1.1には繋がっているのですが、 192.168.1.254には繋がりません。 インターネットもルーターにアクセス出来ないので繋がりません。 1台目のPCのLANケーブルを抜くと、光電話のほうもとぎれてしまうようです。 そこでパソコンを再起動すると、同じようにDHCPで設定して、 IP 192.168.1.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 になってしまいます。 ルーターへのアクセスはどうしたらよいですか? ご解決方法ありましたらよろしくお願いいたします。

  • IPv4プロトコルの自動設定

    この画面の IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバーを自動で設定したいのですが、どうすればいいでしょうか? スクリプトでもC#などでも構いませんので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいいたします。

  • ローカルエリア接続で取得のIPアドレス

    ルーターとPCをケーブル 『インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ』 の画面で、次のIPアドレスを使うに設定している場合、 次のDNSサーバーのアドレスを使う の自動設定にしている場合、ここに設定している、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ の内容と同じ画面のサポートタブに表示されるものと必ず全く同じになりますか? また、同じサポートタブ内にある、『詳細』ボタンを押すと、 ネットワーク接続の詳細の画面 が開きますが、この画面にある、 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトーゲートウェイ こちらもさきほどと同じものになるのでしょうか? それぞれ、違う意味ですか?

  • AirStation ルータ設定画面に行けません

    AirStation(WHR-300HP)で、設定を行っていますが、ルーターの設定画面に行くことができません。 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」というメッセージが出ています。 ちなみに、パソコン環境表示ツールを使って、ネットワーク接続情報を見ると、 TCP/IP設定では、  IPアドレスの取得方法の設定    自動的に取得する  IPアドレス    192.168.11.3(取得済み)  サブネットマスク    255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ    192.168.11.1 DNSサーバーアドレス    19.168.11.1 でした。 回線はひかりONEです。 よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • PCで固定IP設定

    ルーターとPCの有線接続 ルータのPPPoeで接続での接続(IP/DNS自動取得)ですが、PCでインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの画面で 次のIPアドレスを使う           IPアドレス 192.168.1.124           サブネットマスク 255.255.255.0           デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 次のDNSサーバーアドレスを使う⇒プロバイダ指定のアドレス 上記のような固定IP/DNSを適当に設定したところ それでもWebはみれますが、このようにPC(ローカル側)IPアドレスを固定する理由というのは、例えばプリンタを利用する場合等でしょうか? どういったとき、PC側でローカルIPを固定にするのか教えてください。