-PR-
解決済み

同一ネットワークの範囲とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1208737
  • 閲覧数418
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (87/100)

 IPアドレスとサブネットマスクから計算されたネットワークアドレスとホストアドレスから同一ネットワークを判断すると言うシステムは、例えばプロバイダのYahooには幾つかのネットワークがあり、そこからデフォルトゲートウェイを通って、同じYahooの別のネットワークに繋げたり、まったく外部のネットワークに繋げると言うことなのでしょうか。
 もし、そうならば、同一ネットワーク内には他社のプロバイダのIPアドレスは存在しないと言うことになるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

チョッと分かりづらい文章でしたね。
ごめんなさい。

ISP のNW は、言わば社内LAN などの巨大+G-IP 版です。

営業部や技術部といった部の境界線のところに、まず大きなRouter があります。

[RouterA]---[RouterB]
  |     |
(営業部)   (技術部)

そして、その部内にも複数のRouter を持っており、その最末端のRouter が持つNW に一般ユーザが接続してきます。

また、他のISP への出口は、障害に備えて、複数用意されています。

  **/他のISP/**
  |     |
  |     |
[RouterX]---[RouterY]
  |     |
[RouterA]---[RouterB]
  |     |
(営業部)   (技術部)

ココでのRouterX とRouterY は自分のISP 内のルート情報はもちろん、他のISP のルート情報をほぼ全て保持しています。
お礼コメント
evilmarsh

お礼率 87% (87/100)

何度も申し訳ありません。
ご回答いただいた内容、まさしく自分が知りたかったすべてです。よく理解できました。また、図の作成にはお手数をお掛けしたと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-09 11:13:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (46/113)

ルータ等で区切られた同一のネットワークアドレスを持つセグメントのことです。

IP:
192.168.0.0
サブネットマスク:
255.255.255.0

の場合
192.168.0.0~192.168.0.255
が同一ネットワークになります。

>同一ネットワーク内には他社のプロバイダのIPアドレスは存在しないと言うことになるのでしょうか。

通常はそうだと思いますが
補足コメント
evilmarsh

お礼率 87% (87/100)

ご回答ありがとうございます。
上記の場合、「192.168.0.0~192.168.0.255が同一ネットワーク」と言うことですが、これは同一ISP内で幾つかあるネットワークの内のひとつと言うことになるのでしょうか。
投稿日時 - 2005-02-08 23:05:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

こんばんは
ISP は、あらかじめIP アドレスの管理団体から、決められた範囲のグローバルIP アドレス(G-IP)を貸与されており、そのアドレス範囲をユーザに割り当てる仕組みをとっています。

日本であればJPNIC がそのG-IP を管理しています。
http://www.nic.ad.jp/ja/dns/jp-addr-block.html

ISP のバックボーンルータ(BBR)は、デフォルトゲートウェイを持っていません。
BBR は巨大なRouting Table を保持しており、Default GW に頼らなくてもルーティングされるようになっています。
というよりも、Default GW のような無責任な通信を行うことは、ISP 業者間ではタブーです。

G-IP は許可したISP にのみ貸与される為、あるISP 内に他のISP のアドレスが使用されることは通常ありません。
補足コメント
evilmarsh

お礼率 87% (87/100)

ご回答ありがとうございます。
ところで、読んでも難しくなかなか理解できないですが、同一ISP内で巨大なLAN同士がルータを介して繋がって、そして他のISPに繋がっていると思っていいのでしょうか。
また、サブネットマスクで言われる同一ネットワーク内とは、先ほどの同一ISP内の巨大なLANと解して構わないのでしょうか。
投稿日時 - 2005-02-08 22:48:03