• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPアドレス 計算

IP計算について解けない問題があるのですが、 クラスCのIPアドレスでサブネットマスクがデフォルトの場合利用可能なホストはいくつですか? 選択254  255 256 510 511 512 サブネットマスクがデフォルトの場合192.168.32.0というクラスCアドレスのブロードキャストアドレスはどれですか? 192.168.0.0 192.168.0.255 192.168.32.0 192.168.32.254 192.168.32.255 ネットワークアドレスが192.168.32.0のときサブネットワーク1つにつき254台のホストを利用可能にするにはどのサブネットマスクを当てますか? 255.255.0.0 255.255.255.0 255.255.254.0 255.255.248.0 この3つの問題が解けないのですがIPアドレス計算のできる方どうかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これは解くとか計算するというレベルではなく、知っているかどうかだけですね。 「クラスC」=「255.255.255.0」(=「/26」) の場合、xxx.xxx.xxx.0~xxx.xxx.xxx.255までの256個のアドレスがあります。そのうち最初のxxx.xxx.xxx.0はネットワークアドレス、最後のxxx.xxx.xxx.255はブロードキャストアドレスなので利用不可。 というわけで、利用可能なのは「254個」。 ブロードキャストアドレスは「192.168.32.255」 サブネットマスクは「255.255.255.0」 クラスC未満になるともうちょっとだけ複雑だったり計算をすることもあります。下記サイトでみっちり鍛えてみて下さい。 http://www.system-ya.com/ip.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No1です。typoがありましたので修正します。 誤) 「クラスC」=「255.255.255.0」(=「/26」) 正 「クラスC」=「255.255.255.0」(=「/24」)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

254 http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 192.168.32.255 http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E382ADE383A3E382B9E38388E382A2E38389E383ACE382B9.html 255.255.255.0 では ないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!