• 締切済み

数学の参考書と問題集(IAIIB)で特にお勧めのものありませんか? ~基礎から~

基礎から丁寧に解説してくれるもので、いい参考書ありませんか?  できるだけ詳しい解説が付くものがいいです。(チャート式以外で) 独学用に向いてるものでお願いします。   それと問題集は、(解説の詳しい)参考書との相性がいいものがあれば教えてください。   宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

細野真宏さんの書いたシリーズは分野は限られてますが、結構いいと思いますよ。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31174409

関連するQ&A

  • 数学の参考書、問題集について

    高一の女です。今数学はIのみをとっていますが、将来理数系の学部(医学部等)に進学をしようかと考えている最中です。 参考書や問題集を見に、本屋へ何度も足を運んだのですが何となくどれがいいのか分かりません。学校よりも早く(数Iも含め数学すべてを)すすめていきたいと考えていますので、参考書は独学でも分かりやすい基礎的なものをまず確実にやっていきたいと思っています。それから、発展的な難易度の高いものを徐々にやっていこうと思っています。といいましても全てを独学でやるわけではなく学校の先生を大いに頼らせて頂こうかと思っています。 調べたところによるとチャート式が有名だそうで何度か手にとって四種それぞれ見ましたが、実際独学でやっていくのには何か説明が足りなく感じました(他のものと併用するならば、良さそうだとも感じました)。 そこで、その人の好き嫌いもあるかと思いますが、理解のしやすい基礎的な参考書(及び問題集)をご存知ならば教えていただき、参考にしたいと思います。 アドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • 独学で学ぶための数学の参考書はありますか?

    独学で大学受験勉強をしています 数学がやはり最難関でかなりてこずっています 参考書をいろいろ調べたのですが多すぎてどれが良いのか分かりません どなたか独学に向いた分かりやすく詳しい解説が載っている参考書は知りませんか? 有名な数研のチャート式も一度購入を考えたのですが解説が少なくて 独学には向かないと聞きましたが・・・? 回答お願いします

  • 数学の基礎固めに最適な参考書を教えてください。

    上智の文系学部を目指してる高2です。 数学は好きですが苦手で、基礎はできてないと自覚してます。 来年の夏休み前くらいまでには基礎を固めて問題演習をしたいのですが、どの参考書がオススメでしょうか? チャートシリーズを考えているのですが黄チャートで対応できますか?

  • 高校数学が苦手

    高校に在学中の者です。 数学が苦手で困っており、書店に行ったのですが、どの参考書や問題集が良いのかわかりません。 基礎から解説してある参考書を教えてください。(チャート式以外でお願いします。)

  • 数学、英語の参考書と問題集について

    来年、理系国公立大志望の1浪です。 数学と英語の基礎がしっかりしていないと思い、いい機会なので夏休みをうまく利用して、数学I・A、II・B、III・C、英文法、英文読解を基礎からやり直したいと思っています。 数学に関しては、チャートがいいと聞きますが、自分には相性が悪いらしく効率よく勉強できませんでした。なので数学に関してはチャート以外で基礎固めにおすすめの問題集等を教えていただけたらと思います。 III・Cはとにかく計算問題集みたいなもので頭を慣らしていきたいと考えています。 どうかよろしくおねがいします。

  • わかりやすい数学の参考書

    15、独学の高認生です。 文系に進みたいと思っているんですが、 どうしても数学が出来なくて困っています。 出来ないというか、興味を持てず、チャート式なんか厚い 参考書をやってると断念してしまうんです・・・ それで国語などの他の科目に走ってしまいます・・・ チャート式のように無機質でなく、見やすくて数学嫌いにも わかやすい参考書を教えていただけないでしょうか? 細野真宏さんの~~が本当によくわかる本 とかどうかな? とか思っているんですが・・・ ちなみにこれでも難関狙ってます。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 数学の問題集

    現在高校1年生です。 今は進研ゼミと参考書、問題集で日々勉強しているのですが、なぜか数学だけは問題集や参考書を買わずにゼミと学校の問題集だけでやってきました。 少なくとも定期テストではそれで十分良い点数がとれました。 が、最近模試を受けて数学の応用がまったく解けないことに気が付いてしまいました。 数学IとAの復習と応用力(基礎力も)をつけたいと思って現在問題集を探しています。 他の方に聞くと「チャート式」がいい。と言われたのでネットで調べてみたんですが、チャート式の数学I・Aにも沢山種類がありすぎてどれを買えばいいかまったく分かりません。(何しろ中身がみれないから・・・) 理想としては基礎問題~応用問題へ発展していく感じのものがいいのですが・・・ どんなものを選べばいいでしょうか? チャート式以外でも良いのでなにかお勧めのものを教えてください。 ちなみに今日高校から帰るときに本屋に寄ったんですがあまりにもいろんな種類の参考書や問題集があったのでそれに圧倒されて何も買えませんでした。(何が良くて悪いか分からないから・・・)

  • 数学の参考書についてですが…

    数学のチャート式の参考書を探しているのですがどういったことに注意して選ぶべきでしょうか? また、これはオススメだ!というのがあったら教えてください。 できれば基礎からというのがいいです。

  • 数学の基礎を養成できる問題集

    はじめまして。名古屋大学工学部を目指してる高1の者です。 偏差値は恥ずかしながら全統模試で50です。 なので1・2年の間(できれば2年の冬まで)は基礎中心の網羅系問題集をやって、その後に発展的な問題集をやっていくつもりです。 今使っているのは黄チャートですが、適当に選んだものでやれてはいるものの、どうも解説がわかりにくく問題数が多いのでもう少し解説が詳しくて例題数が絞ってあるものに変えようと思っています。 黄チャートレベルで上記の条件を満たしている参考書をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題集について

    数学IAの良い参考書、問題集を探しています。 数学はセンターしか使いません。 白チャートは持っていますが自分には使いにくく、合いませんでした。 基礎から解説が詳しく載っているものが良いです。 知っている方いましたらよろしくお願いします。