-PR-
解決済み

新築マンション、フロアコーティングはしたほうがいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.3037331
  • 閲覧数2343
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (271/286)

この度、4LDKの新築マンションを購入しました。

契約したばかりなので、これからオプションなどを購入するのですが、その中で、フロアコーティングについて悩んでいます。
フロアコーティングは、20万~30万くらいで金額がとても高いのですが、やはり高いだけの価値はあるのでしょうか?
フロアコーティングをすると長年フローリングはきれいなままなのでしょうか?
ご存知の方、またフロアコーティングした方、色々と教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

業者です。
質によって変わりますが、コーティングでももって5年ぐらいだと思います。
それなら最初にクリーニング業者などにいいワックスをしっかり塗ってもらって(1年ぐらいは持つでしょう)きれいな状態を保ちたいなら、まめにワックスを塗ったほうがよいのでは?
お礼コメント
rio_pooh

お礼率 94% (271/286)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2007-05-31 14:28:52
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/220)

お礼コメント
rio_pooh

お礼率 94% (271/286)

URLありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-31 14:29:22


  • 回答No.3

↓の業者の方が言われるとおり、5年程度のものだとは思いますが、その5年間は確かに本当に美しいし、コーティングしなかった場合との差はすごいです。
わが家は新築分譲マンションに入居、当時お金ももったいないし子供も小さかったのでコーティングはしませんでした。が、同時に入居して同じ歳の子供がいるお家はコーティングしてあり、5年たってもその差は歴然としていました。
わが家だって業者の方にワックスはしてもらったのですが、コーティングとは違うんですね。コーティングしてあるお家は、入った瞬間にきらきらしている気がしました。
5年間きらきらが続くならいいと思うか、それしかもたないなら高いと考えるかは人それぞれだと思います。でもわが家はしなかったことをとっても後悔しています(^_^;)
お礼コメント
rio_pooh

お礼率 94% (271/286)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2007-05-31 14:29:02
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/37)

生活環境、価値観によります。
例えば、DINKSで部屋を常にキレイに保ちたいと思っている方なら相応の価値があると思います。
しかし、我家のように家が児童館のように毎日、大勢の子供が集まり、リビングが遊び場になっているような家は、いくらコーティングしても汚れはある程度防げても、傷は防げません。
なので、キレイに保つことが困難です。
(子供たちに家を汚さないように遊べと言うのは可愛そうなので言っていません)
また、うちは合板フローリングですので、10年程度の消耗品と割り切り、数ヶ月おきに水性ワックスを自分で塗っています。

とは言うものの、新築マンションですといつまでもキレイにしていたいと思うのが人情ですので、値段との兼ね合いだと思います。

ちなみに、コーティングには何種類かあり、1、3,5年間と効果の期間が違いますので、良く確認された方が良いと思います。
お礼コメント
rio_pooh

お礼率 94% (271/286)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2007-05-31 14:28:39