• 締切済み

PPPoEのセッションが切断される

NTT東日本のBフレッツのマンションタイプを自宅に引いてインターネットに接続しているのですが、不定期でインターネットが繋がらなくなる事があります。(週に2回、長いときで5分程) ブロードバンドルータ(I-O DATA無線ルータ/WN-G54/R2)を導入し家庭内LANを構築しているので、Webの設定画面よりPPPoEのセッションを確認すると「認証に失敗しました」というメッセージが出てWANポートから先に繋がらない状態になっているのです。 基本的に放置しておけば自動的に繋がるようになるのですが若干ストレスを感じています。 もしどなたか解決方法か原因を調査する方法をお分かりの方いらっしゃいましたらご教授下さいます様お願い致します。

みんなの回答

• teltel
回答No.1

認証に失敗しているのが原因ということまで突き止めておられるようなので、何故認証に失敗するかを突き止めれば良いかと思います。 <認証が失敗する原因> (1)認証サーバまでの経路が失われている  -ルータの不具合  -VDSLの不具合  -GE-PONの不具合  -OLTの不具合   など (2)ルータのバグ (3)ISPの認証サーバのバグ などいろいろ考えられますが、認証が失敗したログの時刻をもとにして NTTに同時刻帯にVDSLやGE-PONに問題がなかったか問い合わせたり、ISPに問い合わせて認証が失敗したときのログがISP側にもないか確認すれば自宅要因かどうかある程度特定できるかと思います。 あとはつながらなくなったときのVDSL装置のリンク状態を確認したり、切り分けのためにルータを代替のものやPC直結にしてみるとかといったところでしょうか。