• 締切済み

うつ病の自分をさらに悪化させる自分自身

うつ病で治療中です。5月頃は死にたいと思うことが多かったり悲惨でした。 そこに至る前には うつ状態の他、自律神経失調症や 買い物依存症、ギャンブル依存症で、考えられないほど無駄遣いしてきました。 でも5月に一度お薬を変えてから、それから 辛かった心の内や、死にたかった自分の心を素直に母に話し、それから過去に(幼少から)家族から言葉の暴力で傷つけられたことやその記憶が自分を苦しめてきたことなどを母に話し、母と心から打ち解けてからは、驚くほどに症状が改善されて、もとの自分に戻ったようでした。 ギャンブルや買い物にも興味がなくなり、死にたいなどとも思わなくなりました。 でも、最近、仕事がらみで立て続けに信じられないくらい許せないことが立て続けにおき、イライラがとめられずにパチンコに行ってしまいました。 そしてその日、大散財したことがきっかけでさらにストレスと自分自身への怒りや 情けなさややるせなさが募り、ますますイライラし、せめて大散財を巻き返したいと言う思いだけで、(楽しんでいるようなものではありません) パチンコに連日行ってはお金を使う癖が戻ってきてしまいました。イライラしたために パチンコへ走って大散財したことを取り返せたら もうやめたいのですがそううまくいくわけはありません。でもそんなことにお金を無駄に使った自分が悔しくて止められないのです。そしてそうやってギャンブル癖がまたでて来た自分を責め、安眠できなかったり、表情もイラついてるのできつくなってるし、自分自身を苦しめて症状を悪化させてるのがわかります。意思の問題といったらそれまででしょうが どうにかしてこのイライラした時行ってしまうくせ、それから大散財してるのにまだ悔しくてあきらめられない自分を抑えるのにはどうしたらいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。

みんなの回答

• lalalan
回答No.2

医者かえてみたら

noname#1892
noname#1892
回答No.1

なんか・・同じみたいです。病気も内容も双子かもしれない!! アレルギーや精神的な異常(?)をグータラ病呼ばわりされて どんどん悪化したことを、結婚後に話をしたら「そうだったのか、悪かった」と言ってもらえましたが~責めるつもりは無いけど、取り返しのつかない苦しい時間(30年)が戻ってくるわけではないし。 パチンコ・・行きたいけどお財布が空だし(^^ゞ オークションなどで2万円くらい貯まると、年に1~2回ですがパチンコしに行きます。そこで負けたり、買ったとしてもなんだか感動できないような・・むなしさがありますよね。若いうちはキャッシングしてでも仇をとりに行っていたような部分があります。給料の中の家賃や食費(ひとり暮らしで)に必要な分まで、数日間に取り返すつもりでつっこんだり。でも・・マズイなって解っているんですよね。 なにか生産的な趣味を作りましょうよ。私の場合は、編物、洋裁、オークション(小銭!)。。男性なら(革細工とかプラモデルとか木工とか。クラフトばかり思いついちゃって) なにか興味のあることはないでしょうか? ガーデニングでもペットでも何でもいいんです。そういう関係の専門書を読むとかするだけでもいいのです。 集中している時間を作ると充実感がわきます。できたらオークションで売る算段などを考えると時間も早く過ぎますよ。。  今のところは、パチンコと別の生活をはじめること! です。

miumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私本当に辛いです。おっしゃるように私も負けたらキャッシングを してまでも仇をとりにいったり。でも仇を取ることが目的なので 趣味でもなく、楽しみでもなく、ストレス発散でもないんです。 自分で分かっているんです。 ペットはいます。大好きで大好きで仕方ありません。 でも、ガンを患ったので(あまりのショックでうつ状態も一時ひどく悪化 したのですが) 今は、再発するのを防ぐために薬代などを含めると ワンコのために月に10万位かかります。 一心同体ともいえる愛すべきワンコに長生きして欲しい だから自分のお昼代とかも切り詰めているのに イライラすることがあると お昼代なんかの何十倍も使ってしまってせっかくの節約も意味のないものになり ワンコの薬代だけは省けないから 切り詰めながらなんとかやっているけれど でも 自分の生活も少しだけ余裕が欲しいとか、そんなギャンブルで余裕ができるわけないと思いながらどうしても 「イライラしたとき」「それがキッカケで 負けてしまったとき」自分でも自分をコンロールできないくらいのめりこんでしまうんです。自分が悪いことは本当に分かっていながら。。 だからイライラするようなことは避けてきて順調に暮らしていたのに 今回仕事がらみで信じられないいい加減なことを立て続けにされたことで どうにも怒りを発散させられませんでした。 もうこの病気が治らないのかと思うと本当に不安です