• 締切済み

うつ病の自分をさらに悪化させる自分自身

うつ病で治療中です。5月頃は死にたいと思うことが多かったり悲惨でした。 そこに至る前には うつ状態の他、自律神経失調症や 買い物依存症、ギャンブル依存症で、考えられないほど無駄遣いしてきました。 でも5月に一度お薬を変えてから、それから 辛かった心の内や、死にたかった自分の心を素直に母に話し、それから過去に(幼少から)家族から言葉の暴力で傷つけられたことやその記憶が自分を苦しめてきたことなどを母に話し、母と心から打ち解けてからは、驚くほどに症状が改善されて、もとの自分に戻ったようでした。 ギャンブルや買い物にも興味がなくなり、死にたいなどとも思わなくなりました。 でも、最近、仕事がらみで立て続けに信じられないくらい許せないことが立て続けにおき、イライラがとめられずにパチンコに行ってしまいました。 そしてその日、大散財したことがきっかけでさらにストレスと自分自身への怒りや 情けなさややるせなさが募り、ますますイライラし、せめて大散財を巻き返したいと言う思いだけで、(楽しんでいるようなものではありません) パチンコに連日行ってはお金を使う癖が戻ってきてしまいました。イライラしたために パチンコへ走って大散財したことを取り返せたら もうやめたいのですがそううまくいくわけはありません。でもそんなことにお金を無駄に使った自分が悔しくて止められないのです。そしてそうやってギャンブル癖がまたでて来た自分を責め、安眠できなかったり、表情もイラついてるのできつくなってるし、自分自身を苦しめて症状を悪化させてるのがわかります。意思の問題といったらそれまででしょうが どうにかしてこのイライラした時行ってしまうくせ、それから大散財してるのにまだ悔しくてあきらめられない自分を抑えるのにはどうしたらいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。

みんなの回答

  • lalalan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

医者かえてみたら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1892
noname#1892
回答No.1

なんか・・同じみたいです。病気も内容も双子かもしれない!! アレルギーや精神的な異常(?)をグータラ病呼ばわりされて どんどん悪化したことを、結婚後に話をしたら「そうだったのか、悪かった」と言ってもらえましたが~責めるつもりは無いけど、取り返しのつかない苦しい時間(30年)が戻ってくるわけではないし。 パチンコ・・行きたいけどお財布が空だし(^^ゞ オークションなどで2万円くらい貯まると、年に1~2回ですがパチンコしに行きます。そこで負けたり、買ったとしてもなんだか感動できないような・・むなしさがありますよね。若いうちはキャッシングしてでも仇をとりに行っていたような部分があります。給料の中の家賃や食費(ひとり暮らしで)に必要な分まで、数日間に取り返すつもりでつっこんだり。でも・・マズイなって解っているんですよね。 なにか生産的な趣味を作りましょうよ。私の場合は、編物、洋裁、オークション(小銭!)。。男性なら(革細工とかプラモデルとか木工とか。クラフトばかり思いついちゃって) なにか興味のあることはないでしょうか? ガーデニングでもペットでも何でもいいんです。そういう関係の専門書を読むとかするだけでもいいのです。 集中している時間を作ると充実感がわきます。できたらオークションで売る算段などを考えると時間も早く過ぎますよ。。  今のところは、パチンコと別の生活をはじめること! です。

miumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私本当に辛いです。おっしゃるように私も負けたらキャッシングを してまでも仇をとりにいったり。でも仇を取ることが目的なので 趣味でもなく、楽しみでもなく、ストレス発散でもないんです。 自分で分かっているんです。 ペットはいます。大好きで大好きで仕方ありません。 でも、ガンを患ったので(あまりのショックでうつ状態も一時ひどく悪化 したのですが) 今は、再発するのを防ぐために薬代などを含めると ワンコのために月に10万位かかります。 一心同体ともいえる愛すべきワンコに長生きして欲しい だから自分のお昼代とかも切り詰めているのに イライラすることがあると お昼代なんかの何十倍も使ってしまってせっかくの節約も意味のないものになり ワンコの薬代だけは省けないから 切り詰めながらなんとかやっているけれど でも 自分の生活も少しだけ余裕が欲しいとか、そんなギャンブルで余裕ができるわけないと思いながらどうしても 「イライラしたとき」「それがキッカケで 負けてしまったとき」自分でも自分をコンロールできないくらいのめりこんでしまうんです。自分が悪いことは本当に分かっていながら。。 だからイライラするようなことは避けてきて順調に暮らしていたのに 今回仕事がらみで信じられないいい加減なことを立て続けにされたことで どうにも怒りを発散させられませんでした。 もうこの病気が治らないのかと思うと本当に不安です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の意思の弱さでギャンブルがやめれません

    私は今大学一年生です。 高校3年生の時にパチンコにハマりだしてしまい、今でもやめれないどころか、症状がエスカレートしています。 講義を休んでいってしまったり、友達からお金を借りて行ってしまったり、親から服を買うなどと言ってパチンコに行ってしまいます。 私はそんな自分は嫌いです。もうダメなのかもしれないですが、今からでも誇れる自分になれるならなりたいです。 このような症状に悩んでる人、このような症状から脱却できた人に聞きたいのですが、このギャンブル依存症にどうやって立ち向かえばいいのでしょうか。 お願いします。教えてほしいです。

  • 最低な癖 わかっていてそれを繰り返してしまう・・

    恥をしのんで質問・相談させていただきます。 私は 数年前から 時々うつ状態にあり やはり時々 心療内科にかかっています。 原因はひとことでいえば人間関係で たてつづけに ひどいめにあって以来このような状態になりました。 うつ状態の他に 自分自身手に負えない癖があり それは ストレスがたまるとギャンブル(パチンコ)に のめりこんでしまうんです。 常日頃 パチンコのことを考えているわけでもないのですが 生理の前後や、職場やその他の人間関係で いやなことがあったりすると帰宅時など急に パチンコが頭に浮かび 給料日前でお金がなくても キャッシングまでして(つまりマイナス状態 になっているのに)パチンコを狂ったようにしてしまいます。 勝てば多少はストレスを発散できたような気分になるのですが 負けた時の自分は本当にさらに気分が悪く 醜い不機嫌な顔をしているのが自分でもわかります。 数年前まではパチンコとかギャンブルなんてする人は サイテー。ばかじゃない? と思っていたのに 今はそう自分が思われる立場になってしまいました。 友達にもはずかしくていえません・・ この最低な癖の前は イライラすると買い物をやたらにしてしまう 癖(同じような形、色のものをもっているのについ買ってしまう) がありました。 自分はもうこれは病的だと思って 本当に危険を感じていて また、自己嫌悪でいっぱいです。 意思の問題だといわれてしまえばそれまでなのですが どうしてもこの最低な癖を改善したいと思っています。 イライラしたときの安定剤などを処方してもらった方が いいのでしょうか お願いします。教えてください

  • 自分自身をごまかさないで生きる方法を教えてください

    自分自身をごまかさないで生きる方法を教えてください。 心では思っていても中々癖が抜けないものです。何かいい思考法はないでしょうか? それから自分自身をごまかさないで生きるのはいいことですよね?

  • 24歳、私にはもう自己破産しかないのでしょうか

    24歳年収450万でしたが、今は休職しております。 私は自他ともに認めるギャンブル依存症で、今は休職し、休職時の手当(給料全額補助制度)を活用し、毎日のようにパチンコスロットに行ってます。 負けが積み重なり、そのストレスでリボ払いによる買い物をしたり、今トータルで借金が280万程あります。リボ払いの金利は19%です。 毎月の支払いは10万を超えてますが、毎月払えず、どんどん積み重なっていき、私としてももうどうすれば良いのか分からないです。 親には最近バレ、家族も崩壊しかかってます。 友達にもお金を借りたりし、友人関係もぐちゃぐちゃです。 私の心の弱、ギャンブル依存症という大きな病気が全ての原因という事はわかってますが、それでもギャンブル、買い物、風俗をやめる事ができないでいます。 私にはもう自己破産しかないのでしょうか 年収は450万あったので、会社に戻って真面目に働けば2年もあれば返せる額だと思ってますが、なんだかもうどうでも良くなってる自分もいます。その期間今の症状を抑えることができず、結局、借金してしまいそうです。 私の家は母子家庭だったりと、お金の面で家族に助けてもらうことは出来ません。家族もお金がないのです。 まずは、金利もあるので今の借金を無くし、根本であるギャンブル依存症を治す為、施設など、どこかパチンコスロットを打てない環境に数年身を置くしかないと思ってます。 しかし、述べましたようになんだかもう全てがどうでもよくなってきてる自分もいます。 依存症は一生治らない病院だと聞きました。 なんなら今すぐこの世から消えて楽になりたい。 友達に相談して散々色んな意見貰って、その都度ギャンブル止めると言っても、結局こうです。響いていない訳では無いです。打たないとやってられないんです。 自分の蒔いた種なのは重々承知しておりますが、なるべくこれ以上人様に迷惑かけず、何をするべきか、助けてください。本当に何か良いアドバイスをください。

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • ギャンブル依存症の自分

    閲覧ありがとうございます。 30代半ばである私はギャンブル依存症です。 下記内容だと現状対策は通院のみなのか? また自分でできる対策やマインド等もあれば、お伺いできればと思います。 18歳の頃からパチンコを始め公営ギャンブルをするようになると借金をしてまでギャンブルをするようになりました。 支払いは毎月自転車操業のような形になり、支払いの延滞をするようになりました。そんな自分にハッとして公営ギャンブルができないよう自身で制限システム等を使い制限を掛けました。 ですが、せめて少額でも遊べ時間で使える金額が限られている1円パチンコなどはやりたいなぁとそこに制限は掛けておりませんが、大きな負けも無く明らかにギャンブルで使う金額は減りました。 ですが、危惧しているのは毎日ギャンブルをしたい(しなければいけない?)という感情があります。 制限をする前は 勝たなければ支払いができない。 勝たなければ生活費が無い。 と、すぐにでも現金が必要な状況ばかりでしたが、今は色々と金銭面が改善しつつあり、すぐにお金が必要あるわけではありません。 ですが今は勝ってても早い時間だと途中で辞めることが出来ず、もうちょっとだけやろうとズルズルお金を使ってしまいせっかく勝っていた金額が無くなったり減らしたりします。 その上で1日が終わってみれば、今日は別にギャンブルしなくてもよかったなという感情が芽生えます。 公営ギャンブルをしなくなり減る金額が変わった分生活はだんだんと戻ってきていますが ギャンブルをしてしまった上、終わった後は今日は別やらなくてよかったかもな と、思う思考回路が完全に依存症だなと自覚しています。 同じような境遇の方、また克服した方がいらっしゃいましたらどういった対策をとったのかおしえていただけると幸いです。

  • 自分はギャンブル(パチンコ)依存症です。先日も3万円負け自己嫌悪。大勝

    自分はギャンブル(パチンコ)依存症です。先日も3万円負け自己嫌悪。大勝ちしたときの快楽が忘れられず、今年に入って20万円は負けてます。ギャンブルから抜け出すなにかいい方法は無いでしょうか?

  • ギャンブル依存で常識のない母に疲れました。

    分かりづらい長文が長々と続きますが、聞いてくれたら嬉しいです。 私の母は子供っぽく、自分のことしか考えられません。 例えば外出をすると、母は平気でお店の敷地に車内のゴミを捨てます。コンビニにいけば落としてグチャグチャになった商品(シュークリームでした)をそのままにして帰ります。私が注意するといかにも自分は間違っていないといった顔で、「お客様は神様だから」と言ってきます。客だから何もかもが許されると勘違いしています。 また母はギャンブル依存症で、ほぼ毎日パチンコに行きます。平日でも仕事が終わるとギャンブルに行くんです。夕食はだいたいが10時すぎになります。負けると機嫌が悪くなり夕食を作らない日もあります。 挙句の果てに「なんで毎日食べなきゃ生きていけないんだろう、お母さんだけならご飯作らなくていいのに」と言い出す始末です。 材料のある日は私が作って妹や弟に食べさせているのですが、母は買い物に行かないため、冷蔵庫の中に何もないという日がほとんどです。 私が自分のバイト代を使い、勝手に買い物に行くと「そんなにご飯が大事なの?」と嫌味を言われます。 母はバツイチで恋人がいるのですが、いつもその恋人と家に帰ってきます。夕食を食べながら、ほとんどパチンコの話しかしません。そしてその恋人が帰ると「なんでお母さんにはお金のある男が寄ってこないんだろう」と前の夫(父)と恋人の悪口が始まります。 母は父と恋人だけでなく、自分の友人や、祖母の悪口も平気で言います。 あの友人はお金を持ってる。とか、祖母は兄や妹にはお金を貸すくせに私には貸してくれない。などその大半がお金の話です。 お金が大事なのは分かります。私も進学志望の高校生で、自分の家にすこしでもお金があれば、と考えることがあります。 でも、お金がないというだけで、父や付き合っている人をこんなふうに言えてしまうのでしょうか。お金を貸してくれないというだけで、祖母の悪口を言えてしまうのでしょうか。 母は祖母と喧嘩をするといつも「もうおばあちゃんの家に行かないで」と言います。 その度に弟がいとこと遊びたいと言って悲しんでます。 機嫌が悪いとわけのわからないことで怒られます。 この間勉強をしていただけで邪魔だと言われました。 母に口答えをするとすぐに声を荒らげて怒られます。誰のおかげで生活できるとおもってるんだとか、親にそんな口の聞き方をしていいと思ってるのかと言われます。そう言われると返す言葉もありません。 一度母を怒らせると口を聞いてくれなくなり弁解も意味がなくなるので、母に逆らわないよう生活しています。 もう疲れました。 母は、お金とギャンブルのことしか興味がありません。 今度三者面談があるのですが、どうせ興味もないのに私の目標など聞いて欲しくないです。 もちろん、母がいるから生活が出来ていることは分かっています。育ててくれた感謝の気持ちもあります。 元はこんな母じゃなかったんです。ギャンブルをはじめて変わってしまいました。 早く家を出たいと毎日思っています。 それだけならいいのですが、時々本当に母のことを殺したくなります。 こんな私も間違ってますよね……。 母とどう向き合っていけばいいと思いますか。 また、母の言動はどこの家庭でもあることなのでしょうか。