• ベストアンサー

粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。 生後2ヶ月と20日の男の子です。 3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。 おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。 生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。 一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。 現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。 ギャン泣きします! 助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、 オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。 その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。 お腹がすいた以外考えられない感じです。 基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。 いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。 ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、 家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか すぐに泣いてミルクを欲しがります。 やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので 授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し 1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し ミルクを与えています。 天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。 そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。 うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。 おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。 ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。 母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが 現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.6

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。 大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも あるんですしねえ。 育児に絶対とかありえないと私は思うんです。 その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。 私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。 そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…? 私はあげてもいいと思うなあ。 赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に 成長したって聞いた事ないですよ(笑)。 小三男児の母より

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 単刀直入なご意見、とっても参考になりました! 初めての子というのと、もともと生真面目なところもあり 「育児書通りに」と神経質になりすぎてました、 お陰で気が楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#34390
noname#34390
回答No.5

現在1歳の子がいます。 完ミでした。 私はとりあえず3時間空ける、というのは守ってました。 ただ、生後2ヶ月くらいですと、ミルクが欲しくて泣く、だけでなく 無意味に泣くことが多かったです。 200作って飲ませてみたらどうでしょう? 大きめの赤ちゃんですので、ミルク缶通りにはいかないのかも しれないですね。 飲みつかれたら、途中で飲むのをやめるかもしれませんが これで3時間あくようでしたら、そのようなペースが いいのかもしれませんが。。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり私も消化の問題で3時間はあけたいキモチがあります。 新生児の頃から良く飲む子だったのですが、 1ヶ月半の頃、150を与えても大泣き、プラス50を飲ませても一気に飲み干し泣き止まないこともありました。 それでも3時間は空きませんでした。 今も200飲ませれば一気に飲んでしまうと思いますが、それに慣れてしまうのが怖くて・・・ 他の方のアドバイスにもありましたが増やすのは簡単でも、減らすのは大変という気がしていまして・・・ 1日のうちでも寝てしまって120くらいしか飲まない時もありますので そんなに神経質にならなくても良いのかなと思うようになりました。 ありがとうございました!

回答No.4

もう18歳になる娘の話で昔のことですが、私も同じように不安で過ごしましたのでこちらの投稿を微笑ましく思い、 当時の日記を見ながら書かせていただきました。 娘もaoisora1999さんと同様3400gと大きめで産まれ、 いつもお腹をすかせてたいへんでした。 うちも3時間おきに泣かれ、保健士さんに相談したところ体重増加だけ気をつければOKとのことで どうしても泣き止まないときは3時間たたなくてもミルクをあげていました。 そのときに普通の乳首ではなく吸いづらいものを使って飲む時間がかかるように工夫いたしました。 私は下記の桶谷式 直接授乳訓練用 「母乳相談室」の哺乳瓶と乳首を使っていました。 (こちらの乳首は1ヶ月児用のSサイズですが、昔は乳首だけの販売でLサイズがあったのですが今はないようですね。) 飲む時間がかかることで赤ちゃんも疲れて運動(?)になりますし、次に飲むまでの時間も稼げて一石二鳥でした。 Lサイズでもかなり時間がかかるのでなれないうちは乳首の所を針で広げて大きくしてあげていました。 もしこちらを使われるのでしたらご自分で吸って飲んでみて今使っている乳首と比べられると良いと思います。 かなりミルクの出が悪くて嫌がる赤ちゃんもいらっしゃるようなので こちらの桶谷式でなくても色々な乳首を試してみてミルクの出があまり良くなく、 飲む時間がかかるものを選んでみたらいかがでしょうか? また普通ですと9ヶ月児くらいから始めるフォローアップミルクを5ヶ月半位から飲ませていました。 こちらの粉ミルク(フォローアップミルク)の方が カロリーが低いので太りにくいという保健士さんからのアドバイスでした。 結局以上のようなミルクのあげ方でうちの娘も1歳半くらいまでは太目の赤ちゃんでしたが、 歩くようになったらどんどんやせてきて3歳くらいには普通の体重になりましたよ。 体重の変化はお母さんにとって大きな関心事で一喜一憂なさると思いますが、 それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ。 育児がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=toys-jp%26field-keywords=%E6%AF%8D%E4%B9%B3%E7%9B%B8%E8%AB%8
aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 日記を見ながらのご回答、本当に嬉しいです。 実は桶谷にも通いましたし、母乳相談室も使っているんです・・ 母乳相談室SSサイズで飲ませても「これってホントに出が悪いの?」と思うくらいの一気飲みっぷりです(笑) 彼にとっては「吸いづらい」とは感じてないようで 他の哺乳瓶・乳首と変わりないのです。 桶谷の方にも言われましたが、それくらいうちの子は飲む力が強いようなのです。 大きめで生まれましたし、新生児の頃から常に手足をクリクリと動かしていてキック力も強く 泣き声もハンパなく大きい、夜は10時間くらい寝るし 元気すぎてお腹がすくんですよね? あまり神経質にならなくても大丈夫と仰っていただき安心しました。 ありがとうございました!

  • popochans
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

1歳の子のママです。 一応3時間は、守っていましたが、あまりにも泣く時は、 3時間たたずにあげてましたよ。 確かにミルクは、3時間と聞きましたが、あまりにも泣き叫ぶので 困ってしまって・・・産後の保健師さんの訪問で聞いたんです。 どうしてもと言う時は、2時間半であげても良いと言われ ました。 ミルクは、消化が悪いので、欲しい時に欲しがるだけは、 NGかな?と思います。 うちの子は、缶の表示以上飲まない子だったので、 良かったのですが、飲む子は、底なしに飲むらしいので・・・ ただ、スレ主さんのお子さんは、少し大きめで生まれているので、 2kg後半で産まれた子より少し、飲む量が多いかもしれませんね。 お子さんは、1回160ccで足りていますか? うちの子は、1回の量が少ないと飲んだ後でも泣いていました。 どうすればいいの?って悩んだのですが、思いきって 1回の量を20cc増やしたら、とても満足な顔して 飲んだ後寝ていました。 赤ちゃんは、自分のミルクの量を知っているようで、 トータル1000cc超える事はありませんでした。 1回の量を増やしてあげる回数を減らすと言う手も ありますよ。 今は、寝て起きてミルクを飲む位ですが、 もう少しするといろんな事に興味が出てきて ミルクを飲む量が減ったりするので、それほど 気にしなくてもいいですよ。 1日のミルクの量、体重の変化は、気にかけておいて 下さいね。 体重が増えすぎた場合、ミルクの量を増やすのは、簡単だけど 減らすのは、大変なので・・・。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >お子さんは、1回160ccで足りていますか? ・・ 120しか飲まない時もありますし160CC飲み終わってもワーッと泣く事も多いです。 それでも1分もたてば泣き止み、ニコニコしています。 それ以上泣く時は「本当に足りないんだな」と思い、追加のミルクを作りに行くのですが 作り終わり戻ると泣き止んでいます。(与えれば口にしますが、飲む勢いも弱いし、途中に外しても泣きません。) なので最近は「足りなくて泣いているのではない」と判断しているのですが・・・ 私も一日のトータルが1000CCを超えないように気をつけています。 >スレ主さんのお子さんは、少し大きめで生まれているので、 2kg後半で産まれた子より少し、飲む量が多いかもしれませんね。 ・・そうですよね。でもやはりまだ2ヶ月、 私も一日のトータルが1000CCを超えないように気をつけてはいます。 きっちり3時間あけると決め付けないで、少し余裕を持ってみます。 ありがとうございました!

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

私もほとんどミルクでした。たまに母乳もあげてましたが、それも搾乳で哺乳瓶での授乳でした。 私は時間の間隔を気にしてあげたことはなかったですね。 特に病院でも何も言われなかったし、逆に「泣いたらあげていいですよ」と言われたので、1時間前に飲もうがお腹が空いてないた時(オムツとかじゃなければ)あげましたよ。 だって、お腹空いてるのに時間まで待たせるのは、ちょっとかわいそうな気がします・・まだ2か月ですよね。一気にたくさん飲める訳じゃないから仕方ないような気がします。量も特に神経質にならなくていいと思います。缶に書いてあったりするのはあくまで目安としてその子の状態で進めていけばいいと思います。 私はミルクも欲しがるだけ与えました。離乳食が始まったら減りますし、そこまでの時期の体重はそんなに気にしなくてもいいのかなぁ、と思います。お菓子類をたくさん与えて太っているのは違いますよね。 ウチの子は特に消化が悪い、って感じじゃかったです。便秘気味でしたが。今は1歳3か月ですが、元気過ぎてこっちがついてけないくらいです。 体重も歩くようになって行動が激しくなると増えなくなったり逆に減ったりしますから。 参考までに。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんですよね、まだ2ヶ月なんだなーと改めて思いました。 初めての子でちょっと神経質になりすぎていました。。 新生児の頃から良くミルクを飲む子でしたが 今まで一度もミルクを吐き戻したこともないですし、 便も量・質・回数ともに良好。 体重の増加は気になるところですが rakya0323さまが仰るとおり、この時期はそれほど気にする事はなさそうですね。 欲しがったら与えたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 すでに専門家の方の意見も聞かれている様子のなので何ともいえませんが、私ならば与えます。  ただ「良いのでしょうか?」と聞かれると、「わかりません」としか返答できません。  体重の増加しずぎに気を付けていれば、それだけのような気もします。  粉ミルクをほんの少しだけ薄目に作るという手もある気はしますが。(粉の分量は160ccのままで170cc作ってみるなど)

aoisora1999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに体重の増加だけが気になっているのです。 質問に書き忘れたのですが、助産師さんのアドバイスで 今、粉の分量は150CCでお湯を10CC増やして160CCにしています。 nonbay39は「私なら与えます」というご意見。 ちょっとホッとしました。 愛する赤ちゃんがお腹をすかせミルクを欲しがっているのに、与えないのは私も辛いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 粉ミルクがあわない?

    生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で 育てています。 生後2週間ほどは授乳の回数と同じくらいうんちが でていたのですが、最近一日に2回ほどになって きました。 特に硬いうんちではないのですが、うんちを出す ために1日中苦しそうにきばっています。 泣き出すこともしばしばで、何が原因かよくわかり ません。 もしかして粉ミルクがあってないのかなぁ、でも生後 すぐ病院で与えていたものとかえてないのになぁ、 などと考えたりしているのですが、同じような体験を された方がいらっしゃいましたらお話をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • ミルクの時間と量

    生後1ヶ月(5週)の男の子です。 今後、ミルク中心でいこうと思ってますが、 母乳もまだ少し吸わせています。 母乳を10分吸わせた後、ミルクを足していますが、 1回につき120~140cc飲みます。 140cc飲んでもまだ欲しがるときがあります。 それだけ飲んでも早いときは2時間で泣きはじめます。 授乳回数は一日7回ですので、少しミルクの総量が多いのではないかと心配しています。 本当に欲しがるだけ与えたら一日1000ccを越えそうな勢いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 母乳と体重。ミルクを足すべきでしょうか?

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 1ヶ月で500g増え、2ヶ月で700g増え、現在4100gです。 2ヶ月になりましたが、 1日の授乳回数:10回前後、 1回の量:30~70cc、 1日の便と尿:便が4回くらい。尿が8回くらい。 授乳間隔は1~2時間です。 1時間おきに30ccなんていう時もあります。 何回か授乳して、出なく?なってしまった時や、預ける時 はミルクです。ミルクは預ける時以外1日100ccまで と勝手に決めています。。。 大きな声で泣きよく動きマッサージの先生にも母乳は体重の 増えが遅いと言われたので、今まで深く考えずにきましたが、 最近になってやっぱり母乳不足?と思い心配です。 母乳は泣いたら飲ませれば良いそうですが、それにしても 少なすぎるような。。。

  • 混合ですが、完全ミルクにする時

    4ヶ月の息子がいます。ほとんど母乳で、すこーしだけミルクを気が向いた時だけ飲んでくれました。 産まれた時は2975gでしたが、母乳の出もそんなに良くないのに、ミルクを嫌がるのでだんだん体重の増え方が少なくなり、今5800gです。身長は60cmちょっとです。 なぜだか母乳がだんだん出なくなり、いまだに1時間半くらいおきに授乳してます。ミルクはたまーに1日1回100cc-110cc飲んでくれますが、ほとんどは、出なくてもおっぱいを吸うまで1時間でも泣き続けます。 おっぱいをどれくらい飲んでいるか先日スケールで測ったところ、15分くらいの授乳で80ccでした。 完全ミルクにしようと思うのですが、延々泣かせても大丈夫でしょうか?何日くらいであきらめてくれますか?赤ちゃんによるとは思いますが、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 普段でもだっこしていないとすぐ泣くので、家事が忙しいとき、しばらく泣いててもらってるんですが、声が枯れてしまうこともあり、隣人の奥さんには「すごい泣声ね。」と言われたことがあります。 3ヶ月健診では、泣いても3時間くらい空けてミルクをあげてみたら、と先生に言われました。おなかがスキスキなのにやっぱりミルクは拒否することが多いです。あまりに泣くので、こちらが根負けしておっぱいをあげてしまいます。この繰り返しです。。。。 もう困ってしまいます。

  • 母乳とミルク

    生後50日ほどの赤ちゃんを育てています。はじめての育児でわからないことや不安だらけです。 現在 実家にきており 母に育児や家事も手伝ってもらっていますので 一人で子育てをしているお母さんよりは いまのところ楽をさせてもらってはいます。(もうじき かえる予定ですが) 母乳とミルクのことについて 先輩のお母さんにアドバイスをお願いします。 1ヶ月くらいまでは、母乳の出が悪かったようで(実際にはわかりませんが) 出産後30日くらいのころから 乳房マッサージにいきはじめました。どうやら 出るおっぱいだよ とはいっていただいているのですが、実家の母がとにかくミルクを与えたがり、それがストレスとなっております。私が授乳をしていると横で「そんなおっぱいじゃ 足りないんじゃない?ミルクたくさんのませてあげなくちゃ。」と さっさと ミルクをつくってはあげてしまうのです。生後一箇月ほどは おっぱいを吸わせたあとに ミルクを100ccほど毎回あたえておりまして、現在かよっている助産婦さんの指導で 一日200ccまでに しているのですが。 あまり 母乳オンリーでとか ミルクは絶対にだめといった こだわりは 私自身はないのですが、(そればかりかんがえているとかえってよくない気がして、もっと大らかな気持ちでいたいなーとおもったりもしているのですが) 先輩のお母サンたちの ご意見がうかがいたいです。 一日に数時間 仕事のため どうしても 母に預けざるを えないので 今後も 完母 は ちょっと 無理です (一日に 数回くらいの ミルクは いいですよね?) ミルクだって 悪くないですよね? ちなみに 今は アイクレオの母乳に近いというミルクを使っています なにか 世間的には 母乳でそだてなくちゃ という 見えないプレッシャーがあるようなきがしてならないのです

  • 粉ミルクについて

    生後1週間の赤ちゃんのママです。 母乳で育てたかったのですが、今のところあまり出なくて ミルクと併用になりそうです。 まだ分からないことばかりで戸惑っています。 病院では、3時間おきに母乳(もしくはミルク)を 夜中でも何時でも、 赤ちゃんが寝ていても必ず無理にでも起こしてあげていました。 退院の際に肝心なことを聞き忘れてしまったのですが、 退院後も ぐっすり寝ていても、無理やりでも起こして母乳(もしくはミルク)を 3時間おきにあげたほうがいいのでしょうか? それとも、赤ちゃんが自然に起きたらでいいのでしょうか? また、ミルクの量は3時間おきに40CCと 母乳ほんの少し(3~5CC)を あげていますが、足りますでしょうか? 見た感じでは足りないようで、飲み終わっても泣きます。 ミルクが終わると必ず泣きます。 自分の指やタオルをチュパチュパして もっと欲しいのかな・・増やそうかな・・と迷ってしまいます。 どれも調べれば分かることだと思うのですが、 慣れない育児でゆっくり調べる時間がないため アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 残ったミルクは・・・?

    現在9ヵ月半の男児の母です。 離乳食が一日3回になり、オッパイをあまり飲んでくれなくなりました(T_T) ただ、寝る前だけはミルクを飲んでいるのですが、オッパイがあまり出なくなったので粉ミルクをあげています。 そこで質問です。 よく飲む時は200cc以上飲むので、いつも220cc作っていますが、その日の体調によってか?残すこともよくあります。 残ったミルクは捨てるのでしょうか? 冷蔵庫に入れておいて夜中の授乳の時などに再度温めて飲ませても問題ないのでしょうか? 今はもったいないですが捨てています。 捨ててばかりいると粉ミルク代もばかにならないのでもったいないな~といつも思っています。 みなさんどうしていますか?

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについて 質問させて頂きます。 現在双子育児をしており、もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。 母乳がまったく出ず完ミで育てているため、現在は4時間おきの授乳です。 ですが今回寝ぼけていたため時間を待ちがえてしまい、1時間近く早くミルクを作ってしまいました。 この場合ミルクは破棄した方がいいですか? またすぐに冷まして冷蔵庫へ入れたのですが、飲ませても大丈夫な場合どうやって再度温めなおしたらいいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月のミルク量と時間

    生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。 里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので 泣けばミルクをあげていました。 その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました 案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g) ちょっと太りすぎが不安になってきました。 1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが 産んだ病院では注意はされませんでした。 逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ 140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず 結局、ミルク量が増えただけでした。 その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと 「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」 と注意をされました。 1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・ 「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」 と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。 ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり 時間にすると4時間置きです。 今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので 4時間なんてとんでもない時間でした。 3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり 時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。 現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm 日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります メーカーによっては200cc×5回です うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか? と疑問が生まれました。 いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが 風呂上りや寝る前には160ccにしています 別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので 増やさなくてもいいのかなとも思いますが もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています 1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず 3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが 以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか? 最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。 子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・ 私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので 息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です まとめて言うと ・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?) ・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか? ・授乳1日6回も守らないといけないのか? ・他の方の量と時間の間隔が知りたい。 神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが 経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。