• ベストアンサー

自分に喋っていると気づいていない?

今年中学一年生になりました。一ヶ月たって大分みんなと仲良くなったんですが・・・。 一人不思議な男子がいるんですね。うちのクラスは結構男女仲良いんです。 でも、その男子は話しかけてもシカトっぽいというか反応がない時があって。 嫌われてるかな?と思ったら掃除時間とかに普通に話しかけてきたりするんです。 なので、最初は話しかけられたくないのか、用事がないのに喋る必要がないと思っているんだと 思ったんですが、このあいだ「牛乳は苦いか甘いか」みたいな質問に普通に答えてくれたり。 よく考えてみたら、共通の話題を何人もで話している時は反応しないんですけど、 手分けして作業していたりなど自分に話しているのが確実にわかる時は反応してくれるんです。 それに普通に喋る時は喋ってくれるので、もしかして自分に話していると気づいていないのかな? と思い始めたのですが・・・。そういう人っているんでしょうか?教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

どの状態が一般的かはわからないのですが、 私は話しかけられても気がつかない事が よくあります。 一対一で対話している時は、事前に話を振られる事がわかっている状態ですので集中して相手の話を聞く態勢ができあがっているのですが、 複数での会話や、前振りの無い状態で話しかけられたりすると、 「予定外に話しかけられた」事になるので、聞く態勢が出来ていない為に全く音を拾えないんです。 No2さんの回答のように、最初に名前を呼んでもらうとマシにはなるんですが、100%の反応ではないですねぇ。 私の場合は原因がわかっているのですが、該当の男の子の無視?の原因が私と同じかどうかは不明なので、原因には触れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • monotonic
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

まず会話の頭に「○○君さぁ」 を入れてみましょう。それで反応が変わることもあります。 それ以外のことは、それから判ってくるかも知れません。 あとは、質問者様のお友達の会話も参考になさると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

大勢の中で自分の意見を言うことに躊躇するタイプなのかも。べつに大層な話題でなくても多くの人間に注目されることを避ける人もいますし。 あとこれは自分の体験なのですが自分は片方の耳が少し不自由なのでそっちの方向から声を掛けられても反応できないことがたまにありました。多分ないとは思いますが一応可能性として

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は、男子にあまりイケメンと言われません

    初めまして。自分は、高2男なんですが、今まで、女子に、第一印象で、可愛い、たまに、ジャニーズ系と言われて来ました。男女共通して言われるのは、女顔です。(しかし、とっても、女顔ではありません。)女子には、影でイケメンと言われます。しかし、男子には、あまり言われたことがありません。なぜでしょうか?

  • 男子のテンション高い!

    ある女子の前でテンションあがる男子( A君)がいます。普段はそんなことないんですけど、学校で男女のグループで過ごしてますが、1人の女子(Bさん)と共通の話題があるらしく、盛り上がってます。そのときにいつもとは違うテンションの高さになります。バカと言ったり、いじったりしています。他の子はどう感じてるか分かりませんが私はびっくりしてます。これってA君はBさんの事が好きなんでしょうか? Bさんは少しA君の事が気になるようです。二人とも私の友達なのでうまくいってほしいのですが、A君はほかの女子とは自分から話さない子です話かけられたら普通には話すかんじです。 それともA君は単にBさんと共通の話題があるから楽しく話しているだけでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手を後ろから呼んだ時に、振り向く方向で自分に対して好意があるかないか

    相手を後ろから呼んだ時に、振り向く方向で自分に対して好意があるかないか判断できると見たことがあるんですが、これは男女共通心理ですか? というのも、好きな男性に用事があって話しかける際、呼んだわけじゃないのですが、左側の腰の辺りを後ろからつんつんしたんです。そうしたら、何故か右から振り返って、回れ右しちゃって。何で、そんなめんどくさい動きになっちゃったのかなって思いまして(笑)

  • 好きな人から避けられています・・・

    片思い中の男子大学生です。 好きな女の子がいるんですが、最近その子から避けられています・・・。 今まではmixiのボイスや日記には必ずといっていいほどコメントをくれていたのですが、イイネ!すらつけてくれなくなりました。 足跡はついてるんで見てくれてはいると思います。 共通の友達のボイスや日記には変わらず反応しています。 実際会った時には普通に話してはくれるんですが・・・。 そろそろ告白しようと、最近アタックを強めたので、僕の気持ちには気づいていると思います。 これは諦めたほうがいいんでしょうか・・・? ちなみに電話やメールはお互いあまり好きじゃないので用事があるときしかしません。

  • 自分の顔が……

    自分の顔がどのくらいなのかわかりません。 中学校の時に同性の子にマスクしてと言われてはずしたら「あんまり可愛くなわw」と直接いわれたり他の同性も「可愛ない」と言われます。 男子にもマスク外した時に直接「可愛ない」とか言われたりします。そして何ヶ月か経った時その同性の子は「やっぱり可愛いわ」と言われました。それからその子は可愛ないと言話なくなりましたが全然信じられません。そして一部の男子は「〇〇(自分の名前)まだ可愛いほうやろ」と聞こえるように言われたり一回その時期らへんに告られたり、「〇〇が1番可愛い」と聞こえるように言われました。今言ったのは学校でもチャラい男子で信じていいのかわかりません。けど1番可愛いと言われた数日後に男子に「〇〇はクラスで1番ブスやろw」と直接でいわれました。けど塾友と初めて遊びに行った時初めてマスク外した時は「〇〇ちゃん(自分)めっちゃモテてそう」と言われました。けど最初は言われて嬉したったけどだんだん時間が経つと男女からブスと言われているので全然自信に繋がりません。ある時私は中学校を転校することになりそこの中学校では、「〇〇ちゃんめっちゃ可愛い」とか言われます。 そしてはっきりわかりませんけど、学校から家に帰るとき男子に「めっちゃ可愛い」と聞こえました。けどはっきりわかりません。そして近所の人に「可愛いらしい」と言われました。 正直自分はやっぱりかわいくないのかなと思います。芸能人では木村真那月ちゃんの小さい頃(悪夢ちゃんの時らへん)に雰囲気が似てると家族に言われ神木隆之介に雰囲気がちょっと似てると家族からは言われます。やっぱり男女から直接言われたらクソブスor可愛ないですよね?最近自分でもブスとか可愛くないと直接言われてるのになんで可愛いとかいわれるんだろうと思います。誰から言われても信じられないです。皆さんのアドバイスお願いしたいです。

  • 自分が分からない

    高校一年生です。 自分の全てがクソと分かっているのに、治そうとしない自分に呆れています。 まず自分の以下のような点 ・臭い(これは自分では分からず、他の人の反応から察しました。原因はまだ分かりません) ・脇見恐怖症 ・声が小さい ・感謝、挨拶が素早くできない ・すぐにズル休みをしようとする ・他人には厳しいくせに、自分には甘い ・目が怖い ・他人に迷惑をかける ・責任感がない  ・すぐ嘘をつく  など(もっとあります)が、クソなところです。 最近、授業中に隣の席の男子1とその前の席の男子2がチラチラとこちらを見ては小声で会話をしているのが聞こえてきていたのですが、今日先生に注意されていました。 そのとき、恐らく自分のことを話していたのだろうな、自分がいなければ注意されることもなかった(小声で話す必要がなかった)のかなと思う反面、ざまあみろというふざけた考えも出てきました。 自分の周りで起こる全ての悪いことが、自分が原因で起こっているのに、本人はのほほんと生きている。治そうともしない。 この状況、皆さんはどう思いますか? 自分はまず何をすべきなのでしょうか。 幸せに過ごす権利はあるのでしょうか。 大分乱文になってしまいましたが、回答していただけたら幸いです。

  • 初めて告白したいと思っています!

    今20歳で今まで彼女がいません。 と言っても告白は数回されましたし、電車で知らない人にアドレスを聞かれたりします。 20歳で初めて好きだと思える人に出会いました。 初恋ってやつです…遅いですよね>< 相手は、顔もいいほうではないし体格も少しポッチャリって言うのでしょうか…でも性格が好きなんです!話上手で!優しい!掃除の時間サボったら怒られました!普通、女子って先生に報告…ですよね?ここまで素直に自分の言いたいことを言える女性はいないと思いました。 しかし自分で告白したことがなく全く何から初めていいのやら… 共通の話題があるので、たまぁーに話ます。クラスは9割が男子でその子に話すのは自分だけです♪しかし授業で困っている人がいると男女問わず助けているみたいで競争率は高いかも? 告白って皆さんタイミングってあると思いますか?告白の内容も浮かばないのでアドバイスをおねがします。参考にさせてもらいますが最後は自分の言葉で告白しようと思います!学生の身分で軽く言ってもうしわけないのですが就職して安定した生活ができるようでしたら結婚してもいいと思っています。どうかアドバイスお願いします

  • 目があったのに無視された事について

    わたしは接客業をしています。その際、通路を行き交う人が目に入りたまに知り合いも見つけます。 先日飲み会で出会った男性が(今度ご飯の約束してます)たまたま歩いてるのを発見して、目があったから私は反射的に手を小さく振りました。でもあちらは全く知らぬ顔で手を降ったのには反応せず行っちゃいました。 思えば、先週も店の前を通っていたのを思い出しました。 私の仕事の様子を見に来たんですかね…何か用事あってきたという感じではなかったような。それにしても私は気づいて反応したのにシカトはショックでした(T_T)次会ったとき、この話題出してもいいんですか?

  • 自分を傷つけた男女のその後。

    自分を傷つけた男女のその後。 人生で一番ひどい傷つけられ方を経験し、立ち直れません。 相手は何事もなかったかのように、のうのうと人生を楽しんでいる様子。 もう1年以上憎しみに囚われて動けません。 さすがに連絡は取っていません。 が、共通の趣味があるので、もしかしたらバッタリ会ってしまわないかと 余計なことばかり考えてしまい楽しめません。 その男女と共通の仲間達とも連絡を絶ち、私は引きました。 最低な男女&その取り巻きと付き合い続ける意味がないと思ったので。 けど、結果、楽しかった居場所を失い、その後も憎しみから離れられずにいます。 余計に悔しくてたまりません。 自分なりに新しい場所で趣味を楽しもう! と頑張ってきましたが、まだまだ四六時中思い出してしまい 泣かない夜には程遠そうです・・・ その男女の悪事(不倫をしています)を仲間達に暴露してしまおうとか どうにか陥れるようなことばかり(復讐?)考えしまいます。 人をこんなにも傷つけておいて、何事もなかったかのように のうのうと楽しんでいる奴らに天罰は下るのでしょうか? まったく無縁の気がします・・・。 また、どうにか気にしなくなる方法があれば教えていただきたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分から積極的に話しかけるには。

    わたしは、人に積極的に話しかけることが苦手です。 事務的なことだったり、 何か話しかけるためにきっかけがあったり、 向こうからどんどんきてくれれば問題なく普通に話すことができます。 でも、特に話しかける理由がない時にフレンドリーに話しかけることができません。 急に話しかけて、相手に変に思われるのが嫌だからです。 自分と相性の良さそうな子だったり女子が相手ならなんとか話しかけることができます。 ですが、男子が相手だとほとんどの場合そうもいきません。 本当に、自分からだとうまく話すことができないのです。 普通に話しかけるだけ、相手はなんとも思わないと分かっているのにどうしても億劫になってしまいます。 上にも書いたように、なにかどうしても話さなければならないことがあったり 相手からきてくれるとうまく対応することができるのに、 「自分から」ができないのです。 中学生の時、同じ部活に男子がいました。 同じ部活ということもあって話す機会も多いし、 向こうが積極的に話してくれたので 今でも連絡を取り合うくらい仲がよくなりました。 その男友達を通してまた他の男友達も数人できました。 しかし今は同じ部活は女子だけなので、 男子と話す機会も全くと言って良いほどなく、自分から行く勇気もありません。 今クラスで仲の良い子が、誰にでもすぐ親しく話しかけるような子で、男女隔てなく仲が良くてとても羨ましいです。 真似したいと思ってもできません。 一時期頑張って男子にも話しかけようとしたことがありましたが、 多分こちらのぎこちなさが伝わったのか、相手もぎくしゃくしていて、 他の女子と話しているときとは違う感じがしました。気にしすぎかもしれませんが。 今の教室での私の席は、私以外の周りの男女がとても仲良く、 軽く孤立状態です。本当に居心地が悪いです。笑 仲が良いグループの中に私が入り込めるわけもなく、とても落ち込みます。 性別関係なく仲良くできることに憧れているのに、どうしても駄目です。 こんな私でもとても大切な友達がいて、 知り合いも少ない方ではないと思います。 もともと暗い性格ではないのでこれからどうにかして コミュニケーションを得意にして行きたいです。 どうすれば克服することができますか? 長々と読んでいただいてありがとうございます。 思い切ることができる心の持ち方など、 よろしければなにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう