• ベストアンサー

自分に喋っていると気づいていない?

今年中学一年生になりました。一ヶ月たって大分みんなと仲良くなったんですが・・・。 一人不思議な男子がいるんですね。うちのクラスは結構男女仲良いんです。 でも、その男子は話しかけてもシカトっぽいというか反応がない時があって。 嫌われてるかな?と思ったら掃除時間とかに普通に話しかけてきたりするんです。 なので、最初は話しかけられたくないのか、用事がないのに喋る必要がないと思っているんだと 思ったんですが、このあいだ「牛乳は苦いか甘いか」みたいな質問に普通に答えてくれたり。 よく考えてみたら、共通の話題を何人もで話している時は反応しないんですけど、 手分けして作業していたりなど自分に話しているのが確実にわかる時は反応してくれるんです。 それに普通に喋る時は喋ってくれるので、もしかして自分に話していると気づいていないのかな? と思い始めたのですが・・・。そういう人っているんでしょうか?教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.3

どの状態が一般的かはわからないのですが、 私は話しかけられても気がつかない事が よくあります。 一対一で対話している時は、事前に話を振られる事がわかっている状態ですので集中して相手の話を聞く態勢ができあがっているのですが、 複数での会話や、前振りの無い状態で話しかけられたりすると、 「予定外に話しかけられた」事になるので、聞く態勢が出来ていない為に全く音を拾えないんです。 No2さんの回答のように、最初に名前を呼んでもらうとマシにはなるんですが、100%の反応ではないですねぇ。 私の場合は原因がわかっているのですが、該当の男の子の無視?の原因が私と同じかどうかは不明なので、原因には触れません。

その他の回答 (2)

• monotonic
回答No.2

まず会話の頭に「○○君さぁ」 を入れてみましょう。それで反応が変わることもあります。 それ以外のことは、それから判ってくるかも知れません。 あとは、質問者様のお友達の会話も参考になさると良いと思います。

• RIVIERA99
回答No.1

大勢の中で自分の意見を言うことに躊躇するタイプなのかも。べつに大層な話題でなくても多くの人間に注目されることを避ける人もいますし。 あとこれは自分の体験なのですが自分は片方の耳が少し不自由なのでそっちの方向から声を掛けられても反応できないことがたまにありました。多分ないとは思いますが一応可能性として