• 締切済み

友人(周囲)との身長差

こんばんわ。 ずばり、日本人はだいたい身長が低いですよね。 自分の身長は180ちょいですが、友人が皆160前後と正直低いです。 なので学校でも出かけ先でも自分がすごく目立ちます。 目立つのが大好きなら好都合ですが、あまり好きではありません。 しかも身長差が約20センチもあるので、自分が無駄に大きく見えるようです。(写真を見てこんなに差があるのかとびっくりしました。) 質問はこの「目立ち」をなんとかできないかです。 友人と固まって歩くと一般人とチェホンマンかとつっこまれそうな感じです。 背が高い事に不満はないのですが(意外と便利ですし)無駄に大きく見えると気持ち悪く思われますので、それもなんとかできればうれしいです。 注意点としてお金は一切かけたくありません。 難問とは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

男性で180センチならそんなにでか過ぎる!って感じではないのでは。 むしろ、160しかない周りの人が小さすぎて、気にして恥ずかしく思っていると思います。 何を言われたって負け惜しみですよ。 背が高い方がいいじゃないですか。 ご自分が思っているほど目立っていないと思いますよ。

• bonogy
回答No.3

自分は31歳♂162cm、質問者様と逆の意味で目立っていると思います。 たまたまですが、会社の先輩後輩4人(大体約175cm2人、182cm1人、190cm1人)と 自分がみんなで事務所に歩いている時に窓ガラスに映ってるみんな+自分を見てビックリ! 背の高い同僚達の中に、異様なまでに背の低い自分が混じってる光景に驚きました。 社員同士仲が良く、特に背を意識せずに普段付き合っているだけに、周りから見たらこんな光景なのか・・・。と驚きました。 自分は秋田県に住んでいるのですが、全国で平均身長が1位なだけにこんなことはしょっちゅうです。 よく会っている中学からの友人も170cm、175cm、178cmと自分からすれば皆背が高く 質問者様と逆の意味で目立ってることでしょう。 背の低い自分からすればうらやましい悩みですが、身長180cmだと、普通に存在する身長なので たまたま周りの友達と質問者様の身長差があるゆえに目立ってるだけだと思いますよ。 ちなみに自分の場合、周りが皆背が高く、自分だけが低い状況なので、女性から見てどんな風に映ってるかが結構不安(致命的?)です。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

周囲が160cmということは女性ですね。 男性でも180cmは大きいですけど、女性ですとバレーとかバスケットの選手に間違われませんか? 逆に言えば、スポーツ選手かモデルのような顔で歩いていれば、周囲はそういう目で見ますから、寧ろ優越感が感じられると思います。 一種の才能ですから、堂々としていればよいですよ。 私は現在もデブですけど、一時ストレスで120キロ程の頃があり、周囲には学生時代に相撲の入門テストを受けたとホラをふいていました、今は80キロ以下の小肥りですけど。

systemes
質問者

お礼

>スポーツ選手かモデルのような顔で歩いていれば 自分の顔はスポーツ系でもモデル系でもないので・・・・堂々とということですか? >優越感 優越感・・・・ん~感じるのは皆届かないところに手が届いた時ぐらいですかね。あまり嬉しくはありませんが。 >堂々と 了解です。 補足欄ですが、「でもオホホ(わかりにくいかな)ではないです。」ってところ無視していただいて結構です。なんかズレてる気がするので。 回答ありがとうございます。

systemes
質問者

補足

いえ、申し訳ないですが、男です。友人も皆。でもオホホ(わかりにくいかな)ではないです。

回答No.1

堂々としていたほうが良いですよ。 >無駄に大きく見えると気持ち悪く思われますので、 →そんなことないですよ! かえって腰を曲げていたり、背中を曲げていたり、膝を曲げているほうが気持ち悪いです。 しかもその理由が「周りと差があるから」って。 低い人からすれば「イヤミか?」って話になりますよ。 じゃないと卑屈な人間に見えて、かえって印象を悪くします。 理想は「堂々としているが態度が大きいわけでなく謙虚な人」が良いですよ。 私の夫は背も高く、体も大きいのですが周りから「背が高く、体格も良いから堂々としているけれど、態度もでかい」と言われています。 決してそんな人間ではないのですが・・・。

systemes
質問者

お礼

>無駄に大きく見えると気持ち悪く思われますので、 →そんなことないですよ! チェホンマンとか大きすぎて気持ち悪がられていませんか? >腰を曲げていたり、背中を曲げていたり、膝を曲げているほうが気持ち悪いです。 そういう事はないです。でも大きい人の必然的な癖なのか左右に揺れながらしか歩けません。この症状がある人は皆大きい人ですよね。 >「周りと差があるから」って。 周りから見ると一人だけ大きくて一緒に行動してる人間が自分と同じぐらいの身長だと自分ひとりでいる時より「なんじゃこりゃ気持ちわる」ってなりませんか?自分はよく言われます・・・。もっと大きい人は多いのに・・・。知ってる中では186とか193までいます。その中では小さいほうですよ。 ちなみに身長差は以前までは気にならなかったのですが、周りが「お前はでかいでかい」と言うものですからそんなにでかいのか?と。 回答ありがとうございます。

systemes
質問者

補足

>腰を曲げていたり、背中を曲げていたり、膝を曲げているほうが気持ち悪いです。 へのお礼での返答「そんなことないです」ですが、腰や膝などを曲げていることはないという意味です。 改めて読むと意見を否定しているように思えたので。