• ベストアンサー

ヴォクシーに自転車を載せる場合

ヴォクシーに子供用自転車を1台載せたいのですが    3列目のシートはすべて格納し2列目もすべて格納(もしくは片側だけ) して自転車を倒した状態で運搬してます。  それをできれば自転車を立てた状態で積みたい(車内へ)のですが  その際自転車が動かないような固定するバンドの様な物ないでしょうか?

  • rega
  • お礼率14% (61/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.3

うちのVOXYはタンブルシート?ですが、子供の自転車1台22インチor20インチなら3列目だけ跳ね上げ、立てて積めます。基本的に固定はしていませんが、テールゲートと2列目シートで若干押される格好になるので、倒れたことがありません。 VOXYには2列目、3列目に荷物固定用のフックがあるので、自転車の二台に使うようなゴムロープ2・3本で留めれば十二分だと思いますが、いかがでしょう。

rega
質問者

お礼

なるほどーー ちょっとやってみます

その他の回答 (2)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

ストラップで繋ぐか、ネットを被せるかですね。 ネットの場合は動き易いので注意が必要ですが! 荷台や椅子のフックを掛けれる所を利用して下さい。 どちらもカー用品店で売ってますよ。

参考URL:
http://www.thuleshop.jp/all/th5951.html
noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.advansnet.com/indigostar/rassing.htm 床面にフックを取り付けできるループがあればこんなのが便利 ホームセンターではもっと小さく、安い物が売られています。 1本ではなく、複数が必要ですよ。

関連するQ&A

  • セレナかヴォクシーかで悩んでます。

    現状では、夫婦共働きで子供もいなかったのでそれぞれの通勤の為、旦那がムーブ私がモコと軽2台で問題なく過ごしていたのですが、年明けに妊娠してる事が分かり、9月には出産となり現在所有してる2台とも車内もあまり広くない上よく姉夫婦や両親と出掛ける際に私共夫婦の車だと狭い・メンバーによっては定員オーバーとなってしまうので車を出してもらう事もよく有る為今後の事を考え、ゆくゆくは車の買い替えを…と検討していたのですが先日旦那が貰い事故に遭ってしまい早急に買い替えをしないといけない様になってしまいました。 ですが車に関してが全く知識がなくその上私が、切迫早産で入院中の為旦那しかお店に行くことが出来ないという状態でかなり困っています…。 前置きが長くなってしまいましたが、今ヴォクシーのHYBRID VとセレナのHighway STAR G又はHighway STARで考えております。 今回購入した場合、普段の運転は私がメインとなり遠出をする際や旦那が休みで姉夫婦や両親と出掛ける際は旦那が運転をメインに…となるかと思います。 ヴォクシーはやはり燃費がいいので魅力的かなと思っておりますが、セレナのエマージェンシーブレーキも100%事故を防ぐ物とは思ってはいませんが、今後子供や家族を乗せての運転と考えるとやはりあった方が良いと思ってます。 また、どちらともそれぞれ旦那が試乗してみて見晴らしなどはセレナの方が良いと思うと言っていました。 私も入院する前にセレナだけは試乗してみた事が有り個人的には初めてミニバンを運転する割には運転しやすいのかな??と思いました。 ただ、私はヴォクシーは試乗してみて無いので何とも言えません。 因みに現時点での見積もりでは、ヴォクシーの方が360万セレナのHighway STAR Gが355万(既にムーブは廃車処理を行っている為下取無し)です。 値段もこれが安いのか、高いのか等もよく分かりませんが… なので、宜しければ2台の長所と短所や、この質問を見て下さっている皆様なら何方を購入するか、その理由など教えて頂ければ幸いです!! 長文になってしまい誤字脱字など有ればすみません。 沢山のご回答を頂けると助かりますので宜しくお願い致します!!

  • 3人乗車して自転車3台積めるクルマ

    こんにちは。 表題の通りですが、3人+自転車3台を収納できるクルマを探しています。 キャリアで車外に積載する方法もありますが、できれば3台車内に入れたいと思っています。 自分で探したところでは、今のところホンダのエデッィクスなら、前に3人乗って後ろに3台入りそうで候補としています。3人目は子供なので、スペース的には問題なさそうですし、このレイアウトなら子供も喜びそうな気がしてます。(先日中古車屋で現物を見ましたが、見た目では行けそうでした。) この前、三菱グランディスで、2列目をギリギリまで前に出して後ろのスペースを測ったところ、120センチしかありませんでした。 前輪を外した状態の全長は、私の自転車で140センチですので、少し足りません。 3列ミニバン(ワンボックス)で2列目に人が乗車して3列目をたたんだ場合の荷室が140センチ以上確保できるクルマがあれば、もう少し選択肢が広がると思います。 この条件に合うクルマがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フリードスパイクに自転車を積むには?

    フリードスパイクの後部スペースに自転車を立てて積みたいのですが、 固定するのに、「荷物固定用の平らな紐」が良いとディーラーから聞きました。 ホームセンターで手に入るそうなので、買いに行く予定ですが、 正式名称は何と言うんでしょうか? 1台に付き何メートルのものを買えば良いでしょうか? また、 自転車を積む際のアドバイスなどありましたら、 教えてください。 上のお尋ねの一つだけでも教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクを2台車に載せる場合

    ロードバイクを2台車に載せる時、 輪行バックで運びたいと思います。 3列シートの車(トヨタ ガイヤ)ですが どのようなバックが良いでしょうか? 列車に乗せて運ぶときにも使いたいです。 キャリヤに乗せたり、車のなかで固定する器具も見ましたが 相方と走ることはたまになるのでコスト面でも輪行バックが 良いのかなと?? 傷つきやすいでしょうか? 輪行バックを固定するバンドとかはあるのでしょうか?

  • 軽トラ荷台の荷物をロープを使い固定したい

    友達が1キロ離れた場所に、引越しするので、運搬の手伝いをしたいのですが、荷台の荷物を ロープで縛って固定する方法を教えて下さい。 ダンボール類なら、シートを被せて、まとめて縛り上げれば良いかも知れませんが、 自転車や鏡台、不定形な物を、うまく固定する方法を教えて下さい。ノウハウを伝授して下さい。 また、良いHP有りましたら、教えて下さい。

  • 車の3列シート取り外しについて

    この度、フリードの7人乗りを購入しました。ヴォクシーを13年乗って、子供が大きくなったのと、税金が上がる、タイヤ交換、車検等々色々が重なり車を買い替えた次第です。それで、ヴォクシーよりコンパクトな車が欲しく、検討した結果フリードとなった訳ですが、時々自転車を積んだり、たまに大きな買い物をした際に、荷室を広く使いたく、3列目シートを外しました。ネットでも違反には当たらないが車検は通らないとの事ですが、車検の時に購入したディーラーにお願いすれば、取り付けなくてもシートを積んでいけば車検を通してくれるのでしょうか? また取り付けるのも、取り外す作業も大変ですので。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • アトレー7に3名乗車で自転車を2台積みたい

    7人乗りの自動車を探しているのですが、我が家の駐車場が狭いためアトレー7の購入を考えております。 チャイルドシートを助手席に装着し、大人2人乗車で、自転車(クロスバイク)2台の車内積載は可能でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 自転車のハンドル交換について教えてください

    2台の自転車の部品から一台を使えるように自分で交換作業を始めました。 A自転車のハンドルをB自転車に取り付けようと両方のハンドルをはずしてみましたが、両方ともどうしても固定できません。  ハンドルポストの六角レンチを完全に引き抜いてハンドルごとはずしました。A自転車のハンドルポストに入る部分は真横に切ったような形でB自転車は竹を斜めに切ったような形です。ジョイント部分の形状が違うのでこのままでは固定できないのでしょうか?  ハンドルポストを上から見ますと、A自転車は中にボルトの受けが見えますが、B自転車はポストの下がみえているのでボルトの受けらしき物が見あたりません。いくらボルトを回しても締まらない訳です。  ここで作業はストップして困っています。やはり自転車屋さんに持って行かないと、素人では無理なのでしょうか。詳しい方、教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • 自転車の車道走行に関して

    細い道で抜くに抜けない 何台も連なっている 道を譲る事はしない 走行速度が遅い 自分はバイクしか乗らないので自転車に対してこのように思った事はありませんが、会社の人が自転車の人たちに対してマナーが悪いと文句を言ってました。 皆さんはどう思いますか? 自分は「これが渋滞の原因になるのであれば、悪いのは車道を自転車で走る人たちではなく、自転車が軽車両で車道を走るべきだと決めている道路交通法だ」と思うので、マナーが悪いのは「道路は4輪車の物だ」と思っている運転手の方だと思います。 ちなみに、バイクで走行中に自動車の列に追いついた際、道を譲ってくれる動作(左端によって追い抜かれるための動作)をした運転手は見た事がありません。

  • 困った自転車

    賃貸マンションの駐輪場での出来事です。 自転車とバイクの共同駐輪場ですが、一応「自転車用」「バイク用」とわかれてます。 (壁にも「自転車用」「バイク用」とパッと見ればわかるように明記されてます) しかし、以前からバイク用のスペースに自転車を止める奴がいるんです。 動かせる物は容赦なく動かすんですが、悪質な奴は支柱にチェーンをまいて動かせないようにしています。 この悪質自転車は過去にも何度かどかしてるんですが、それでも一向にやめる気配がありません。 マンションの駐輪証は貼ってあるのでマンションの住人かな~と思うんですが、 肝心の部屋名を書いてないので本当にマンション住人かわかりません… バイク専用スペースは3台分あって全て埋まってるので、 そこに自転車が入ってくると動かすか駐輪場以外の場所に止めざるを得ません。 しかし無料なのであまり強く出る訳にもいかないと思ってますし、 こういう事は個々人のモラルによる所が大きいと思います。 私は週末空けてる事が多いので日曜日の夜帰ってくると大抵占拠されてます。 先週なんて3台止められていて、夜遅いのに動かすなどして大変でした。