• ベストアンサー
  • 困ってます

アイラインとタコメーターの車検についての質問

ヘッドライトに貼ってある、「アイライン」は車検に通るのでしょうか? (通ったという話も聞いたことがありますが・・) また、アイラインというのか分かりませんが、ヘッドライトの隅に貼るタイプはどうでしょうか? (ライト上部に貼るタイプではなく、ポジション球辺り) もう一つ質問ですが、タコメーターが壊れて動かなくても車検は通りますか? 以上、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1292
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#42083

掲示板の情報では、19年度登録から、適合外という事です。 貼っちゃいましたが、カーボン製なら、ヘヤードライヤーで暖めれば容易に剥がせるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 車屋サンに聞いたところ、 「ヘッドライトの隅に貼るタイプは」グレーゾーンということでした。 「タコメーター」に関しては問題ないらしいです。 タコメーターの無い車もあるので、無くても良いものらしいです。 スピードメーターさえ壊れていなければOKということでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アイラインはNGです。 外装に両面テープで張られている物は基本的に駄目だった記憶があります。 タコーメータは純正でしょうか?それとも後付けでしょうか? 純正であれば整備不良でNGですし、後付であればその場で一時的に取り外し車検はOKだと思われます。 装備されているものが正常に動かなければ整備不良扱いになるはずなのでご注意を…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 車屋サンに聞いたところ、 「ヘッドライトの隅に貼るタイプは」グレーゾーンということでした。 「タコメーター」に関しては問題ないらしいです。 タコメーターの無い車もあるので、無くても良いものらしいです。 スピードメーターさえ壊れていなければOKということでした。 有難う御座いました。

  • 回答No.2
  • sil14
  • ベストアンサー率28% (17/60)

車検NGですよ・・・。アイラインは。 私の車にも装着されてましたが、車検終わって帰ってきたら、はがされてました。 タコは・・・分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難う御座います。 車屋サンに聞いたところ、 「ヘッドライトの隅に貼るタイプは」グレーゾーンということでした。 「タコメーター」に関しては問題ないらしいです。 タコメーターの無い車もあるので、無くても良いものらしいです。 スピードメーターさえ壊れていなければOKということでした。 有難う御座いました。