• ベストアンサー

無地の布をまっすぐ切る方法

皆様、良い知恵がありましたら是非教えてくださいm(--)m 無地のニットをまっすぐ切りたいのですが、 普通のブロードなどのように、横糸を一本抜いて…などということが 出来ないですよね? そういった場合、まっすぐ切るにはどうすればいいでしょうか? また、ニットを硬くして切りやすくするためのスプレーのりのようなものが あると聞いたことがあるのですが、 手芸屋さんで探してもそれらしいものが見つかりませんでした… (100均に売っているというのもどこかで読んだ気がします) 正式には、なんと言う名前の商品なのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

ニットって、原則チューブでぐるぐる編んでいくのでどうしても 目地が斜めになってます。 端をなるべくまっすぐ、で、編み物を解くように左右から、真ん中ほどいて、同列になったところが「平ら」 コレをまっすぐのラインにあわせて、斜めに引っ張ったりして そろえるしか手はないのでは? カン○ターチなどでもできるのでは? でも、ニットの目地が固定化されるし、堅くなるので、扱いやすくなるか、わかりません。 うすでのニットなどではたてのふちが固くなってますが あれなら、普通の酢酸ビニルのり(液体のり・文房具のです)をスーッと縫っておくとそれで用が足ります。 乾けばパリ。 全部をパリしないで、必要なだけチョンチョンと固定化すると 丸まったりしないので、それなりに便利ですが、仕上がり前に洗って落とすか、その部分を切り落とすような部分としないとごりごりします。

ryu-ta-1012
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• orgoldou
回答No.4

硬くするスプレーは、東京都新宿にあるオカダヤという手芸品店さんで見たことがあります。たしか2500円くらい。正式名称は忘れてしまいましたすみません・・・。 もし、気になるようでしたら、直接オカダヤさんに問い合わせしてみると良いかもしれません。 でも2500円は高いかも・・・

ryu-ta-1012
質問者

お礼

• ecomama
回答No.3

耳のラインがあれば耳を合わせて折りたたんで耳に対して90度のラインを1つ作り、そこを基準に「まっすぐ」裁てばいいかと思います。 ニットの場合、布帛のように布目をきっちり合わせる必要はないのでは? 固くするスプレーというのは初耳でした。

ryu-ta-1012
質問者

お礼

• chirobu-
回答No.1

誰かにひ引っぱっててもらった方が早いで!

ryu-ta-1012
質問者

お礼