• 締切済み
  • 困ってます

CDの読み取りについて

こんにちは。 ノートPCの横についてるCDとかDVD入れるとこ(すいません、正式名称が分かりません…)にCDを入れても動かなくなりました。 少し前までは、CDを入れて音楽を取り込んだりできていたのですが、現在はCDを入れてもオレンジ色のランプが数秒点灯してその後消えてしまいます。 パソコンそのものが原因でしょうか? PCに保存している写真をCD-Rに焼き付けたいのですが、動かないのでできません(><)

みんなの回答

• 回答No.2
  • aru_k

まれにあるのですがドライブがきちんとつながっていない、外れかかっているということもあります。 ちなみに中途半端に取り付けられているとドライブは回っても読み込めない場合があります。 ドライブの形状とどのように取りついているのかは分かりませんが、電源ケーブルとバッテリー外して、思い切ってドライブ全体を手動で押し込んだら直ることがあります。 あんまり強く押したら逆に壊れてしまうかもしれないのでやる場合は自己責任で。 よくあるパターンというわけではないので原因は違う可能性が高いですが参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドライブ(CD入れた時、ウィーンっていうやつですよね?)も回りません(><)ちなみにCD入れるとこはPCの側面に内蔵されてて、ボタン押すと出てきます。 まったくPCに詳しくなく、自分で勝手なことして壊してしまいそうで怖いです。 回答ありがとうございました。