• 締切済み

CD-RW 書き込みできません

東芝ノート(3年くらい前のモデルV5/410PME)でWin-XP、内臓ドライブはDVD-ROM/CD-R,RW対応です。松下のCD-RW(オレンジブック準拠)をPCに挿入し、デジカメの写真ファイルをウィザードに従って書き込む際、30秒などと必要時間が表示され、あともう少し、と言うところで「このCDは使用できなくなった可能性があります」とエラーが出てしまいます。新品のCD-RWなのですが、どんな原因が考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • teabe
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

WinXP内蔵の書き込み機能は最低限の機能のみサポートされています。 可能ならばドライブに対応した専用の書き込みソフトを使用した方が良いでしょう。

take-sh
質問者

補足

仕方なく、CD-Rを購入して焼いてみましたら、問題ありませんでした。単に相性の問題でしょうか?

関連するQ&A

  • CD-RWに書込みできません

    過去の質問を確認したのですが、わからないので質問させていただきます。 XP付属の「CD書込みウィザード」で「CDに書き込む準備ができたファイル(画像やファイル)」をCD-RWに書込みしようとすると「続行するには書込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。書込み可能なCDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。 CD-RWに問題があるのかと思い、新品を挿入してみましたが同様の症状がでます。どなたか詳しい方、教えてください。 OSはXP、ドライブはスーパーマルチです。 ちなみに音楽の書込みは「Windows Media Player」を使ってできます。 よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みができない

    Windows Media Player でパソコンに保存した音楽をCD-RWに書き込みしようとしましたができません。「書き込み可能CDを挿入してください」のメッセージがでます。ためしに Sonic Stage でやってみましたが同様のメッセージが消えません。100円ショップで買った新品のCD-RWなのにどうしてでしょうか。

  • CD-RWの書き込み

    ノートパソコンに内臓されているCD-ROMドライブでCD-RWにPCの中のデジカメ画像を保存できるでしょうか? すみません。 PCの初心者です。宜しくお願いします。 VAIO PCG-F60/BP WIN98 を使用してます。

  • CD-RWへの追加書き込みができません

    ウィンドウズXPを使っています。 PCに保存したデジカメの画像をCD-RWにバックアップしていますが、CD-RWの容量に空きがある際に後から追加でデータを入れようとするとエラーが出てしまい追加できません。 また、その際に「このCDは使えなくなった可能性があります」というメッセージが出ます。 何がいけないのでしょうか? ライティングソフトは使っておらず、XPのCDへの書き込み機能を使っています。 また、新しいCD-RWにデータを保存し、ウィザードが正常に完了してもCD-RWの中にデータが入っていないということも良くあります。 原因がわかれば教えてください。 PCに詳しくないのでわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みができません。

    CD-RWに書き込みができません。 富士通のFMV deskpower、Windows XPを使用しています。今まで使用していた(何度か書き換え済み)CD-RWに保存されているデータを消去し、新たなデータを保存しようとしたところ、使用できないCD-RWとの表示が。ディスクが壊れたのかと、同型の新品を使用しても同じ表示が。プロパティをみると、使用中だったディスクも新品のディスクも使用領域・空き領域ともに0バイト。しかし、円グラフは使用領域の色で100%埋まっています。ディスクを抜き、CDドライブのプロパティを見ても表示は同じです。ドライブの書き込みは有効になっており、書き込み速度は最速です。速度を変えてみてもダメでした。デバイスは正常に働いているとなっています。ノートンでスキャンしてみたり、再起動してみたり、素人ながら、いろいろしましたが、ダメでした。そうこうしているうちにいつの間にやら、表示はドライブにディスクがありませんに変わり(新品のディスクを挿入しているのに)、今に至っています。以前同じ方法で保存したCD-RWや、市販のソフトなどを試したところ、問題なく見ることができました。どうして突然このようなことになってしまったのか…非常に困っています。しばらくバックアップをとっていなかったので、データが消えたら…と思うと、デンキ屋さんに持っていくのも躊躇してしまいます。どなたか、お知恵を貸してください。お願いします。

  • CD-RWに書き込みができません

    新品のCD-RWにデータを書き込もうとしましたが、空のディスクを挿入してくださいとなってしまいできません。デバイスマネージャーを使って一度ドライバを削除してみましたがそれでもできません。CDのプロパティを表示すると使用領域も空き領域も0バイトと出てきて、使用されているところが絵で青く表示されるのですがそれだとすべて青くなっています。フォーマットをしたいと思っているのですが、Eを右クリックしてもでてきません。専門的なことがわからないので、わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくおねがいいたします。

  • CD-RW

    こんばんは。 デジカメ画像をRWに焼きたいのですが、 書き込み可能なCDが挿入されていません と言うメッセージが出てしまいます。 RWには、充分空きがありますし、クリーニングもかけてみましたがダメでした。 どうしたら書き込みが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RWに画像データ書き込めません

    1.CD-RWを挿入するとRecordNow DXが勝手に立ち上る 2.画像データをCD-RWにコピーするとCD書き込みウィザードは完了するのですが、CD-RWには何も書き込まれていません。 何が原因なのでしょうか。教えてください。