• 締切済み

CDの読み取り

CD-Rに書き込まれた(互換化された)文章(デスクトップWindows2000pro)をノート(Windowsvista)で読み取ることが出来るのですが、CD-RWの文章は開いて読めないのです。CD-RWに書き込まれた文章を互換化して、ちがうPCで読めるようにする方法はありますか?教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

この辺を見てみると、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-58902 互換化自体は元々できなくて当然みたいですね。 でも互換化できなくても2000やXPでは読めると解釈できる文言が書かれています。 そうするとたぶんビスタでも読めそうなんですけど、読めない?みたいですね。 しょうがないから、やれることと言えばビスタでUDFリーダを試してみる位でしょうか。 もしビスタマシンがLenovoならこんなのがありました。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/D358D181F7B417B549256AE90053234D 他社だったら最適なものを見つけて下さい。

hotaru_70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なんとかやってみます。

• violet430
回答No.2

>ドライブに入っているディスクを互換化することが出来ません DLAを使っていないですか? もしそうなら、プリマスタリングできるライティングソフトを使って下さい。 フリーソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

hotaru_70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なんとかやってみます。

• Donotrely
回答No.1

>CD-RWの文章は開いて読めないのです。 どう読めないのですか?その時の状況を教えて下さい。 エラーが出ているならどんなエラーかエラーの内容を教えて下さい。

hotaru_70
質問者

補足

CD=RWは互換化できません。デスクトップ(IBMNetVisuta)Windows2000プロフェッショナルでは、互換化しようとすると「HL-DT-STRW/DVDGCC-4320B(D:)ドライブに入っているディスクを互換化することが出来ません。この機能は互換化されていない非圧縮フォーマット済みCD-Rディスクのみ実行できます」と出ます。互換化できないとノートWindowsビスタでCD=RWから読み出せません。いいほうほうはありませんか?