• 締切済み

CDの読み取り

CD-Rに書き込まれた(互換化された)文章(デスクトップWindows2000pro)をノート(Windowsvista)で読み取ることが出来るのですが、CD-RWの文章は開いて読めないのです。CD-RWに書き込まれた文章を互換化して、ちがうPCで読めるようにする方法はありますか?教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

この辺を見てみると、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-58902 互換化自体は元々できなくて当然みたいですね。 でも互換化できなくても2000やXPでは読めると解釈できる文言が書かれています。 そうするとたぶんビスタでも読めそうなんですけど、読めない?みたいですね。 しょうがないから、やれることと言えばビスタでUDFリーダを試してみる位でしょうか。 もしビスタマシンがLenovoならこんなのがありました。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/D358D181F7B417B549256AE90053234D 他社だったら最適なものを見つけて下さい。

hotaru_70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なんとかやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ドライブに入っているディスクを互換化することが出来ません DLAを使っていないですか? もしそうなら、プリマスタリングできるライティングソフトを使って下さい。 フリーソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

hotaru_70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なんとかやってみます。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

>CD-RWの文章は開いて読めないのです。 どう読めないのですか?その時の状況を教えて下さい。 エラーが出ているならどんなエラーかエラーの内容を教えて下さい。

hotaru_70
質問者

補足

CD=RWは互換化できません。デスクトップ(IBMNetVisuta)Windows2000プロフェッショナルでは、互換化しようとすると「HL-DT-STRW/DVDGCC-4320B(D:)ドライブに入っているディスクを互換化することが出来ません。この機能は互換化されていない非圧縮フォーマット済みCD-Rディスクのみ実行できます」と出ます。互換化できないとノートWindowsビスタでCD=RWから読み出せません。いいほうほうはありませんか?

関連するQ&A

  • CD-Rが読めません

    CD-Rを読ませようとデスクトップパソコンにCDを入れましたが読み込めません。 全く読み込めず、ディスクを挿入してくださいとの表示が出ます。これ、PCが壊れてるのでしょうか?CD-Rは冷暗所に保存しています。 CD-RはノートPC(OS:XP)で焼き、今はデスクトップ(OS:7)で開こうとしております。デスクトップにはDVD-RWドライブで開こうとしています。もしかして、DVD-RWだとCD-Rは開けないのでしょうか? デスクトップPCはDELL インスピリオン580sで今年7月に購入・・・。 困っております。 宜しくお願いします。

  • CD-Rを読み込んだり読み込まなかったりします

     我が家にはデスクトップPC(WIN-ME・VALUESTAR VE53H/3)とノートPC(WIN-XP・DELL INSPIRON1150)があります。デスクトップPCのほうにはIO-DATAのCDRW-U40BSTを外付けして、コレでCD-Rにデータを落としてノートPCで開いたりしています。  最近デスクトップのDドライブに保存しているデータ(全部で1GBくらい)をノートにうつそうと思い、同じメーカーのCD-R2枚にコピーしました。このうち1枚目に入れたデータはノートにうつすことができたのですが、2枚目のCD-Rをノート側が読み込まないのです。CD-Rを入れてしばらく待つと自動的にエクスプローラで開くようになっているのですが、開こうとしている途中で「問題が起きました..」みたいなメッセージが出てきてエクスプローラごと閉じてしまいます。  同じメーカーの別のCD-Rに入れなおしても、ノートパソコンで開く事が確認できている別メーカーのCD-RWに入れてもダメでした。ファイルがおかしいのかと思って、任意のファイルを1つだけCD-RWに入れてノートで開こうとしても開けませんでした。  何故このようなことがおこるのかわからず困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • 音楽CDをCD-Rに書き込む方法

    下記手順で音楽CDをCD-Rに書き込んだところ、元の音楽CDに比べ音質が変わってしまいました。(音に奥行きがない、低音が小さい) 音質を(ほぼ)そのまま保存するにはどうすれば良いでしょうか? 1.ノートPCのCD-R/RWに音楽CDを入れる 2.Windows Media Player10の「取り込み」→「音楽の取り込み」でPCに保存(.mp3で保存される) 3.ノートPCのCD-R/RWにCD-Rを入れる 4.Windows Media Player10の「書き込み」でCD-Rに書き込む(.cdaで保存され、サイズが全曲1KBになっている)

  • CD-RとCD-RWの違い

    CD-RとRWってRは焼き直しができなくて、RWはできるということですか?ノートパソコンに使うのだから、USB接続のものになるんですよね?USBはデスクトップにも使えますよね?

  • CD-R/CD-RWの入れ換えについて

    クローゼットを整理していたら、旧型のノートPCが出てきました。 型番は、シャープのPC-MJ720R。(Win me) 古いので捨てようかと思いましたが、勿体ないのでこのPCをポータブルDVDとして 使ってみようかと思い、CD-R/CD-RWをDVD-Rに買い換えようと思ってますが 現実的に可能なのでしょうか? デスクトップPCなら、空きスロットにCD-R/CD-RWなどを増設したことがありますが、 既存してあるドライブを取り外して、付け直す事をした事ないので出来るか不安です。 出来れば内蔵タイプを考えてますが、外付けの方がいいですか? よろしくお願いします。

  • CDの読み取りについて

    こんにちは。 ノートPCの横についてるCDとかDVD入れるとこ(すいません、正式名称が分かりません…)にCDを入れても動かなくなりました。 少し前までは、CDを入れて音楽を取り込んだりできていたのですが、現在はCDを入れてもオレンジ色のランプが数秒点灯してその後消えてしまいます。 パソコンそのものが原因でしょうか? PCに保存している写真をCD-Rに焼き付けたいのですが、動かないのでできません(><)

  • CD-Rへの書き込み、読み取りができなくなった

    超初心者なので、用語の使い方が間違っていたらごめんなさい。VALUESTARのデスクトップのをつかっています。型番はPC-VL370ADです。今まで、デジカメの画像をRecord Nowを使ってCD-RWに書き込むことができていたし、書き込んだものもみれていたのですが、できなくなりました。CD-RWを入れても「適切なドライブが検出されませんでした」とでるばかりです。壊れてしまったのでしょうか?トラブルが起こる前に、マカフィー製品を購入しインストールしたのは何か関係ありますか?CD-RWは富士フィルムのものを使っていたのでソニーのものにもかえてみたのですがやっぱり同じで認識されません。もし修理に出す時には機械を取り外して持っていくのですか?すべて分からずおかしなことを聞いてしまいますが、教えてください。

  • CD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込めません

    最近、Windows Media Playerを使って音楽をCD-Rにコピー(焼きこみ)しようとしたのですが、何故かDVD-Rと間違って読み込まれます。前からWindows Media Playerを使って、同じ方法でコピーし続けていたのですが・・・。それから、CD-RWをパソコンに読み込もうとしたところ、これもまた同じようにDVD-Rと間違って読み込まれました。どちらのCDも新品で傷はありませんし、日光に当たるような場所にも置いていません。どうしてCD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込まれないのでしょうか? どちらもよく使うので、すごく困ってます。 ちなみに、わたしのパソコンはhpのデスクトップで、Windows Vistaです。それほどパソコンには詳しくないので、簡単に、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 (いろいろ調べてみたのですが、わたしの欲しい答えが見当たらなかった為投稿しました。)

  • CD-RWの読取でよくエラーが出るのはなぜ?

    CD-RW対応のCDプレーヤで再生していると、 よく途中でストップしたり、音が途切れたり、大きい スクラッチ音が出たりします。 CD-Rでの再生ではあまりこのようなことはおきませんが、CD-RWだと結構頻繁に起きます。 別投稿の回答でRWはレーザの反射が低く、検出し難い場合があり、それがエラーになると書かれていましたが、この現象もこれに当てはまるのでしょうか? CD-RWは読込にはCD-Rに劣るのでしょうか? また、おススメのRW/Rメディアなどありましたら教えてください! ※当方CDでDJプレイをしており、再生メディアを今後RWとRのどちらにするか迷っております。 DJプレイにこのような問題は致命的なので、どなたかよきアドバイスお願いいたします。