• ベストアンサー

JWWcadで寸法文字を10以上に設定する方法を教えてください

JWWcadで家の敷地図を書いております。全体を印刷すると寸法文字が小さくて読めません。設定は10以上の数字を入れても10に戻り入力できません。どのようにすれば寸法文字を大きくできるのでしょうか。  また、設定項目に横幅が100000mmと入力してください、とあります、この数値も大きくしたいのですがどのような方法があるのでしょうか。  ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イマイチ質問が理解できないのだが 設定が通常ではない様な気がするのだが・・・ jww設定の用紙設定は?縮尺は? >設定は10以上の数字を入れても10に戻り入力できません。 この数字は、大きさでは無く、文字種の番号ですから当然です。 設定→基本設定→文字で、文字種1~10どれかの大きさを変更してから、寸法設定でその文字種を選択して下さい。 >設定項目に横幅が100000mmと入力してください 何処の項目の設定?

bluesea
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 補足質問もよろしくお願いいたします。

bluesea
質問者

補足

早々のご回答有り難うございました。  ご指摘の設定項目は用紙設定=A4,縮尺=1/10です。  「寸法文字を大きくしたい」の件。  具体例。30メール四方を作図し寸法を記入しました。A4サイズの用紙に図面全体が入るように印刷しました。このとき、特定の寸法文字のみを肉眼で見えるようにする方法が分かりません。お手数ですが再度ご回答お願い致します。  設定項目に横幅が100000mmの件ですが、ご指摘頂き解決いたしました。有り難う御座いました。 以上。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ご指摘の設定項目は用紙設定=A4,縮尺=1/10です。 やはり、通常の設定では、有りませんね。 回答 用紙設定は、10m、縮尺=1/10 30¥×30¥(基本設定 一般2 数値入力のとき[10¥]を10,000(10m)・・に、チェックが入っていれば)の□を描く 寸法入力設定の文字種は、縮小印刷時につぶれて見えなくなる様に 文字種3当たり、で作図、レイヤを変えて文字のFreeで W200 H200 D20 位で、30,000と印刷時に見せたい寸法値のみ文字入力する 印刷時の縮小は任意倍率5% プリンタの出力用紙はA4横で設定 範囲変更で枠を移動して図面が、納まる様にして印刷 以上で希望がかないますが 通常は、JWWの用紙設定は、プリンタ出力用紙と同じにする この場合JWWもプリンタもA4とし縮尺は1/200より分母は大きく 寸法記入は、画面確認用と印刷時用に、レイヤを分けて、作図 印刷時には、画面確認用レイヤを非表示にして、印刷する この様にした方が良いかと思いますよ。このみですが・・・

bluesea
質問者

お礼

素早いご回答有り難うございます。 印刷時の寸法文字拡大は可能なことが分かりました、工夫をして見ます。 ご親切な回答に感謝しております。

• demio
回答No.3

30m四方で1/10だと図面の実寸で3mですよ A4に印刷時にさらに縮小して印刷しようとしているのでは ないですか、印刷で縮小すると文字もぜんぶ小さくなってしまいます 作図の縮尺を1/100にして印刷は原寸にすれば文字も 読める大きさになるでしょう

bluesea
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 早速試してみます。今後ともよろしくお願いいたします。

• demio
回答No.1

縮尺はどのように設定していますか 建築図面はあまりわかりませんが、JWはもともと建築用の CADなので、特別な設定をしなくてもうまく印刷 できると思います

bluesea
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。  色々設定を変えて見ます。有り難うございました。