• ベストアンサー

6ピンのAVコードの正式名称は何でしょうか

TVモニターにビデオを接続したいのですがAVコードの名称を教えてください。S-VIDEOに似た形ですが4ピンではなくて6ピンです。ビデオは普通のピンプラグです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

4ピンのS映像ケーブルと一般的なステレオミニジャック(DVDなどの機器の音声が赤白のRCAピンジャックだとステレオミニとの変換ケーブルに)音声用ケーブルで接続できるのでは? http://www.aidetech.co.jp/product/p_a_view.php?num=3&name=AIDMONB&select=monb

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか見れるようになりました。

oyazi55
質問者

補足

ありがとうございます。その方法も良いみたいですがPCのモニターとしても使用しているため音声用の端子は塞がってしまっていてその都度繋ぎ変えが必要になるみたいです。

その他の回答 (3)

• RED-NOSE
回答No.3

普通のS端子ケーブルが使える様ですね。 ●メスコネクターには、よりピン数の多い6ピンや7ピンのmini DINコネクタを使用してコンポーネント映像出力もできるようにしたビデオカード専用のも存在する。S端子として使用するときは4ピンのS端子ケーブルを使用できるがコンポーネント映像端子として使用する場合は同梱の変換ケーブルが必要な場合が多い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90

oyazi55
質問者

補足

確かに最初は同梱されていたようですがモニターとして使用していたため紛失したようです。やはりメーカーに手配いする方が良いみたいですね。

回答No.2

Sビデオには4ピンのmini DINを拡張してコンポジット信号やコンポーネント信号を送れるようにしたmini DINの6ピンや7ピンのメスコネクタを使用したものがありますので、 多分そういうものに対応した物か、 もしくはPS/2用にも使われてるので調達のしやすい(安く入る)mini DIN6ピンにしてるのかもしれません。

oyazi55
質問者

補足

ありがとうございます。マウスとかキーボードのコネクタと同じ形状なので言われる通りみたいです。miniDIN6ピンとピンプラグ映像1音声2のコードを買えばビデオが見れるみたいですね。ただ、そのようなコードを売っているかどうかが問題ですね。

• RED-NOSE
回答No.1

せめて商品名くらい書きましょうよ。 あと取説に載ってなかったですか?

oyazi55
質問者

補足

TVモニターはMV176TBです。取説にはAVコードとしか書いていません。