• ベストアンサー

ディズニー映画は全部で何本あるのでしょう?

大学の課題でウォルトディズニーについて調べています。これまで公開されたディズニー映画は全部で何本くらいあるのでしょうか?私なりに調べてみましたが、結局わからずじまいでした。どなたか知ってる方がいましたら教えてください。おねがいします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.2

とりあえず、いっぱいです(笑)。 全部が全部アップされてないでしょうは、こういうサイトを見つけました。 特に、↓のURLは英語サイトですけど、面白かったです。 アニメ作品(ガイド/ソングリスト/原作紹介/ポスター) http://www.fpx.de/fp/Disney/ ディズニー知ったかぶり講座(映画についての項目アリ)     http://www.din.or.jp/~akiland/index.htm

tibikko
質問者

お礼

日本の題名と原題はかなり違うんですね。驚きました。 数の多さには圧巻です。 知ったかぶりセリフおもしろいですね~。 目的を忘れて全部読んでしまいました(笑) とても参考になりました。がんばって課題をやっつけます!

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.3

おはようございます。  ウォルト・ディズニー「の」作品ですよね。彼が直接制作に関わったものと考えれば良いのではないでしょうか。  とすると、かなり古い資料ですが、彼の死去後に編集されている1975年版の監督人名事典によると、長編は37年の「白雪姫」から67年の「ジャングル・ブック」(最終プロデュース作品)まで。短編は、28年から始まって、実はこちらのフィルモグラフィーは完全ではないのでこれ以上は記さないで置きます。  その後のディズニー・プロダクションや、関連のブエナ・ビスタ社による配給作品を入れたらとても数えられなくなります。配給委託作品をどの範囲で捉えるかなど、解釈の仕方が様々で、無理が有ります。以上ヒント程度ですが、悪しからず。それでは。

tibikko
質問者

お礼

ただ単純に、白雪姫からアトランティスまで…と思っていましたが、なかなか複雑のようですね。 ややこしくならないようにジャングルブックまでで留めておこうと思います。 キャラクターに関するHPがあっても、ディズニーの歴史についてのHPはなかなかなくて苦労しましたが、 これで何とかなりそうです。ありがとうございました!

• may-may-jp
回答No.1

amazonで検索すると早いような気がします。 co.jpじゃなくて.comの方です。 多分、ここで出てる分以外にもたくさんあるんだろうけど。

tibikko
質問者

お礼

あまりに早い回答で驚きました(笑) ありがとうございます。地道に探してみますね!