• ベストアンサー

竿の修理

磯竿の穂先を不注意で折ってしまい、メーカー修理を販売店に依頼しました。穂先の破損でしたので1番を部品交換しました。修理完了との連絡がありうけとりにいきました。店内の簡単なチェックでは気づきませんでしたが、帰宅後トップガイドのむきが他のガイドと比べ4mm程左を向いていることに気がつきました。 メーカーが使用可能範囲と考え修理完了としているのかはわかりませんが、このままでは気持ちがスッキリしません。完全に誤差なく他のガイドと平行にトップガイドを取り付ける事は不可能だと思いますが・・・ メーカー修理とはこのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#31985
noname#31985
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasokiti
回答No.4

磯竿は振り出しですか?その場合はトップガイド以外はフリーになっている はずですが?またトップガイドは後で取り付けるものでしたらライター等で 軽くあぶれば簡単に取れますし後は接着剤で修正できます。 継ぎ竿の場合は販売店にクレームで再度修理を依頼したらどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• ni-do-ne
回答No.3

ガイド固定式の二本継とかの磯竿をつかってらっしゃるんですか?? なんにせよ、メーカーの修理にご不満でしたら一度お店を通してクレーム対応をお願いしてみると良いかと思います。 以前チヌ竿の穂先交換で穂先の芯線がずれていた事があり、再度持ち込んだところクレーム再修理になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

No.1の方と同感です。 トップガイドをどの向きに取り付けようが、他のガイドは自由に回転するので一直線に揃えることは可能だと思うのですが・・・。

• nitto3
回答No.1

トップガイドは固定ですがその下からのガイドはフリーになっているのですが、 ちょといっておられることが理解できません。