• 締切済み

労金(ろうきん)のフリーローン借り入れについて

子供から借金400万あり弁護士などに相談した結果 親などに立て替えてもらって返済していくか自己破産をしないと 解決は困難だと言われたと打ち明けられました。 子供から持ち出された内容は労金のフリーローンを私名義で400万 借りてもらい6年かけて返済していくのでお願いできないかといわれています。 私は元国立で現在民間の病院で看護士を15年ほど勤めてます。 ローンなどは特別何もないのですが子供たちが手元から離れてから ほとんど貯金をしておらず貯金は50万ほどで、 年収560万くらいです。 上記の私で金額が初めから400万も融資してもらえるのか? 用紙を見せてもらった際に気になったのが使い道を書く欄に使用用途で子供に貸しますではまず貸してもらえないので400万に見合う趣味や旅行資金として書けるもので思い浮かばないのでアドバイスがあればお願いします。 ここで子供を突き放すのも親として考えたのですが しかし子供は妻も孫も抱えている身で 借金の内容も浪費等でなく入院していて仕事ができずに作った 借金が積もり積もってとなるべく応援してやりたいと考えています。 子供の年収は手取り380万とのことで年収よりも 借金が多い状態で確かに私がどうにかできなければ 返済はできないだろうと想像がつくためアドバイスをいただければ幸いです。

• 融資

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

基本は自己破産させるべき。 ・貸してはくれないでしょう。 ・親子とも借金まみれとなれば、誰が手を貸す。 ・返済は確実? > 金の内容も浪費等でなく入院していて仕事ができずに作った 誰が聞いても納得出来る理由で、破産しても周りの理解を得られるでしょう。 その上で援助してやれば効果が高いです。  弁護士が入って400万と言うことは、利息制限法の引き直し後と思いますので、額面は倍ほどの金額ではないでしょうか。 借金が泣くことにより一瞬で消滅する経験は、人間が歪む可能性があります。

kairi0218
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 親としてはおっしゃるとおり自己責任で解決させるべき と思いますが孫がいるもので・・・ 子供のせいで孫に負担をかけるのは不憫なので 審査はお願いするつもりです。 希望金額で通らない場合は何とか立て直せるよう 援助して支えていくつもりです。 甘い親だと思われるかもしれませんが私の質問に 答えるために返信いただいたあなたに深く感謝いたします。 ありがとうございます。