• 締切済み

HDDのジャンパーピンを折ってしまった

ginshirouの回答

• ginshirou
回答No.8

ご自分で直すとなると、ANo.1、6の方の云われるように、同型番のHDDが入手出来れば、 基板交換で直すのが手っ取り早いように思います。 日立のHDDの場合、基板を止めているネジはヘックス・ドライバーのサイズ「T-9」で 外すことが出来ます。 これは、店舗にもよると思いますが、ダイソーでも入手できます(私は¥210で買いました)。 同型番のHDDが入手出来ない場合、データの救出だけなら、応急的に下記の方法 は如何でしょうか。 但し、ハンダ付け作業が必要ですし、だれにでも出来ると云うわけには行かないかも知れませんが・・。 なお、おやりになる場合は、20W程度の小型のハンダ鏝をご使用下さい。 折れたピンはデータ用の40ピン・コネクタの内の右上の一本ということで話を進めます。 以下ではIBM時代のモデル「IC35L080AVVA07-0」で調べた結果を使用していますが、 現モデルも接続は同じです。 HDDの裏側(基板側)を見ると、ピンに対応した位置にコネクタから出てきた端子が ハンダ付けされていると思います。 その一番右端が右上のピンから来ているものです。ここからIDEケーブルに直接バイパスを 作ろうと云うわけです。 80芯ケーブルを使っておられると思いますが、HDDに差し込んだ状態で上から見て、 ケーブルの一番右端の線はグランド(シールド用)、二番目が右上のピンに接続されています。 なお、グランド線は一本おき(奇数番目:1,3,5,・・・79番目)で、信号線は偶数番目です。 ケーブルは、フラット形のものが加工しやすいと思います。 カッターナイフなどで二番目の線を分離してソケットの根本で切断し、先端1cm位被覆を剥がします。 別の細いビニル線を用意しておき、一端を基板の端子部にハンダ付けします。 ケーブルをHDDに接続しておき、上記の線の他端をケーブルに接続します。 抜き差ししなければ、この状態でも使用できるかも知れませんが、保証の限りではありませんので ヒントにしていただければ、と思います。