• 締切済み

HDDのジャンパーピンの設定方法がわかりません。

WindowsXPを再インストールしようとしてますが、新しく購入した内蔵HDDがマスターとして認識してくれません。 モデルの詳細は下記の通りです。 HITACHI DeskstarのHDS728040PLAT20、ATA/IDEの40GBです。 言葉では、説明しにくいと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.2

ジャンパーピンの設定は参考URLを参考にしてください マスターにするか、ケーブルセレクトにしてMBから遠い方(端っこの方)に繋いでみてください

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k80/7k80jum.htm
Hyde_Works
質問者

お礼

マスターだけでも、16logicalやらありますけど、どれなんでしょうか? ちなみに、HDDにもこの絵が貼付されていたので、「master」という絵の通りに、15 & 16は試したのですが、認識しなかったです。 それと補足ですが、Slaveにしたときは、BIOSから立ち上がって、OSのSetupまで行ったのですが… もちろん、masterでないので、×でしたが。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
Hyde_Works
質問者

お礼

マスターだけでも、16logicalやらありますけど、どれなんでしょうか? ちなみに、HDDにもこの絵が貼付されていたので、「master」という絵の通りに、15 & 16は試したのですが、認識しなかったです。 それと補足ですが、Slaveにしたときは、BIOSから立ち上がって、OSのSetupまで行ったのですが… もちろん、masterでないので、×でしたが。

関連するQ&A

  • HDDについて。

    HDDの増設を検討しているのですが、対応するのかどうか教えてください。 PC:富士通FMV L21Dを使っていてHDDは現在HITACHIの HDS728080PLAT20 80GBを付けています。 購入を検討しているのが、HITACHI Deskstar 7K160 HDS721616PLAT80という160GBです。 私のPCでこの160GBのHDDは問題なく動作するのでしょうか? ご存知の方がいればぜひ教えてください。

  • ハードディスクの交換でジャンパーピンの設定方法を教えてください。

    ハードディスクが壊れ新しい内蔵型のHDを買ってきました。 ジャンパーピンの設定方法を教えてください。 全く判りません。 買ったもHDは日立のHDS721616PLAT80 (160G U133 7200) 現在あるPCはNEC VALUESTER VC500 HDにはマスター、スレーブ、ケーブルセレクト、 16 HEADS、32GB CLIPとなっています。 おそらくマスターだと思いますがよろしければ教えてください。

  • HDDの増設方法のおすすめ

    いつもお世話になります。 以下の構成の自作PCを使っています。 M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478(Northwood FSB800) HDD:HGST HDS722516VLAT80 (160GB) ケース:オウルテック OWL-612-SLT/400 OS:WindowsXP 現在、スレーブにもう一台60GBのHDD(IDE)が増設されています。 TVを取り込んだりしないので、特に大容量のHDDは必要ないと言えばそうなのですが この度、知り合いが60GBのHDDが格安で欲しいというので これを譲って、新しいHDDに交換しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 1.データ保存用のHDDの増設の場合、IDEとS-ATAとでは、どちらがお勧めでしょうか?   以前質問をしましたが、それを参考にしてマスターはIDEのHDDにしました。 2.S-ATAは繋げれば設定無しでスレーブとして認識するのでしょうか? 3.メーカーはIBM、Maxtor、Seagate、HITACHIなど色々ありますが、   IDEでもS-ATAでもどちらでも構いませんので   コストパフォーマンスが高くて定評のある物がありましたら教えて下さい。 以上のどれでも結構です。 初心者の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • PS2 HDD

    PS2のHDDでHITACHIのDeskstarを落札したのですが、元値がいくらかよく分かりません。知っている方がいらっしゃったら教えてください。商品の詳しい情報は下に記します。 商品:PS2 HITACHI 160GB HDD HDadvance HDLoader MODEL:HDT722516DLAT80 ATA/IDE LES CAPACITY:164GB PRM:7200RPM P/N:0A31635 MLC:BA1466 LBA:321.672.960 SECTORS CHS:16383/16/63

  • 内蔵ハードディスクを外付けにして使う

    2004年に購入した古いデスクトップからHDDを取り出しましたが、 外付けHDDとして使うためにはケースが必要のようで、 デスクトップなのでおそらく3.5インチのケースで、 調べたところIDE接続というものを買うのだということまではわかりました。 電気店などで売っているのも値段幅が広く、使えればいいので安くていいのですが 違いがよくわかりません。 REGZAの録画用に使えるなら使いたいと思っているところです。 どれを買えばREGZAの録画用に使えるでしょうか?? HDDには MODEL:HDS728080PLAT20 ATA/IDE と、書いてあり、 HITACHI Globalで日立製だと思います。

  • ハードディスク HITACHI Deskstar 250GB HDS722525VLAT80 が動きません。

    先日、HDD HITACHI Deskstar 250GB を購入し、取り付けたところ、うんともすんとも言わず、保障期間中でしたので、購入店へ持ち込んだところ、HDD のファンが動かないので、壊れていますと言われ、動作確認した物と交換し、一週間様子を見て、安定していたので、他の HDD から、全て以降したところ、また動かなくなってしまいました。 この HDD を取り付けて、PC 本体の電源を入れようとしても、全く電源が入らず、この HDD を外すと電源が入ります。 まさかとは思うのですが、こんなに早くも、壊れてしまったのでしょうか ? HITACHI Deskstar MODEL: HDS722525VLAT80 ATA/IDE CAPACITY: 250.0GB RPM: 7200RPM P/N: 08K0466 MLC: H71474 LBA: 488,397,168 SECTORS CHS: 16383/16/63

  • HDDのFDISKについて

    HDD=日立、82.3G、ATA/IDE、モデル HDS728080PLAT20です。 中古品を購入してDell Dimension4500にCドライブとして使用するためにFDISKをしたのですが 12Gしか認識しません。領域を削除したり何回もやり直したのですが結果は同じです。 dos起動FDはwin95で作成したものです。なおwin7のPCでUSB接続して外付けHDDとしてDisk管理で見ると76Gとして認識していますのでHDの故障ではないようですがNTFSでフォーマットしたような気がします。ATA/IDE 82GのHDとしてFDISKするにはどうのようにすればよいのでしょうか?

  • シリアルATAのHDDと従来のIDE HDDの同居は?

    Epson製のBTO機を使っています。HDDはIDE(サムスンSV0401H)で、ジャンパの設定はセレクトケーブル、プライマリのマスター部分に接続してあります。 HITACHI製HDS721616PLA380というシリアルATA機が手に入ったので、シリアルATA → IDE 変換アダプタにてプライマリのスレーブ部分に接続しましたが、従来のサムスン機を認識しないため、ブートできないでいます。BIOSの確認をしたところ、マスターが日立、スレーブは接続無しとなっております。 この両HDDの同居はムリなのでしょうか。。。。

  • ハードディスク増設について

    現在、IDE1のマスターにOSが入ったHDD、 スレーブに増設したHDD、 IDE2のマスターにDVDマルチドライブ を接続しています。 この状態からさらに、 HDDをIDE2のスレーブに増設したいのですが、 ジャンパーピンの設定がいまいち解りません、 増設したいHDDは  HITACHI HDS728090PLAT20 です、 またこのHDDはいらなくなったPCから外したのでOSが入ったままです、 OSを消してデーター保存領域とし使用したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • シリアルインターフェースHDD(S-ATA)について教えてください

    HITACHI FLORA450にS-ATAのHDDを増設したいのですが 現在SCSI 18GBが2台内蔵されています メモリは1GB CPUはPenIII BUFFALO PCIバス対応 eSATA・内蔵SerialATA・USB2.0/1.1インターフェースボード IFC-PCI7ESAU2 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci7esau2/index.html これを取り付け無事認識されました あとはハードディスクを購入だけですが このボードは転送速度150MB/sで Q1:無駄に高性能タイプを選びたくありません どれをチョイスすればいいのでしょうか? SATAII Serial ATA300 Serial ATA150 Serial ATA II 300 一応250~300GBくらいを狙っています Q2: FLORA450のマザボにIDEがオンボードなんですが 手持ちのIDE HDDも載せて IDEをシステム(マスター) S-ATAとSCSI2台をスレーブにしたいのですが 問題ないでしょうか? NGなら SCSIをマスター S-ATAをスレーブに・・・と妥協もありです 以上よろしくお願いします