• ベストアンサー

クロネッカー積の固有値と逆行列について

タイトルどおり、クロネッカー積の固有値と逆行列について教えてください。 A=N*N正方行列、B=M*M正方行列のクロネッカ積C=A*Bの固有値と逆行列について解説されているサイトや文献がありましたら教えてもらえませんか。 ちなみに線形代数は学部1年で習う程度しか知りません。またN=M=2の場合は確認したのですが、一般的なものが知りたいので、よろしくお願いいたします。 クロネッカー積の基本は http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~chino/anova/chapter1/sec1-4-7.html に書いています。

• nadja
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

クロネッカー積の固有値や逆行列の基本的な性質については、重要ですので、覚えておいて下さい。下記参考URL(pdfファイル)にもあるように、証明は簡単です。下記URLの固有ベクトルxi×yjの意味は分かりますよね。これは、xiとyjのKronecker積です。

参考URL:
http://www.econ.keio.ac.jp/staff/ito/pdf00/kroneker.pdf
nadja
質問者

お礼

ojisan7様 大変有用な情報ありがとうございます。