• 締切済み

みかん毛穴・たるみ毛穴を改善された方いらっしゃいますか?

siropenginの回答

回答No.8

ANo.4~ANo.7の回答者です。補足です。   分割してあるので順番が分かりづらくなってしまって、ごめんなさい。   質問の赤い枠の右下にある表示順を、【最新から表示】から【回答順に表示】に切り替えると、読む順番が分かりやすくなると思います。直したいときはクリックしてみて下さい。     健康的に育った角質層が顔を覆っている状態が、常に落とさなくてもいいファンデーションを塗った状態だと考えれば、説明が分かりやすいと思います。  化粧品の使用を止めてからの最初の一定期間は、肌のバリア機能が弱くなって衰弱している人ほど、肌が乾燥します。(その一定期間には個人差があります。)  もし、化粧品を使い続けてしまった期間が長い場合は、空気が乾燥する冬場に化粧水などの使用を止めると最初の間は、とても乾燥を感じると思います。   でも洗顔石鹸や洗顔料は、季節を問わずに早めに止めた方が良いです。皮脂や角質層を取り去るので、乾燥を進めるからです。      市販の、スクラブの入った洗顔剤・ゴマージュパック・ピーリングジェルも、使えば使うほど肌のバリアを破壊するので、すぐに止めるべきです。  (「ガスール」などの、粘土タイプのスクラブ剤入り洗顔料も角質層を壊すので、すぐに止めるべきです。) 【※空気が乾燥しなくなってからの方が、乾燥を感じずにスムーズに、化粧水などを一切使わない水洗顔だけのスキンケアに切り替えられると思います。それまでは、出来るだけ合成界面活性剤などで、肌のバリア(角質層)を壊さないように気を付けてください。化粧水などの化学物質やアルコールも肌を傷めるので、それらが入っていないものがおススメです。水洗顔の水も、塩素に気を付けた方が乾燥しないです。】    そうして、その乾燥期間を乗り換えると、肌が回復して白くキレイになります。毛穴も目立たなくなります。乾燥もしなくなります。  だから本来の健康的な角質層がよみがえるまでの間は、乾燥などは辛抱してください。  人間の自然治癒力を信じて、回復の途中でめげない事が大切です。 又、肌にとって不要になった角質は、ピーリングなどをしなくても、入浴中などに自然にはがれて落ちていきます。無理やり角質層を削らずに、自然にはがれ落ちるのを待つことも大切です。