• ベストアンサー

ANOVAの使い方?

例えば、同一条件の母集団(各30人ずつ)A,B,Cに対して、薬なし、薬1、薬2を投与するとします。その後に血液検査を行い、その平均が50、80、100とします。 3群間比較を行う場合ますANOVAを行いますが、有意差が出ない場合はそこで終了(その後の検定は意味がない)だと理解してます。ここで、薬1が何らかの都合で不適切となった場合は、薬なしのA群(検査結果50)と薬2のC群(検査結果100)で検定します。すると有意差ありと結果が出ます。 <3群だと有意差なし、何らかの都合で2群比較となった場合は有意差あり>となりますが、こう考えるのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corpus
回答No.1

その考えは変ではないでしょう。事実、そうなるのでしょうから。

ryo1010
質問者

お礼

うーん、何か釈然としませんが。 そういうものなんですかね。