• 締切済み

山口母子殺害事件 21人の弁護団

angelic001の回答

回答No.65

再度のご指名ありがとうございます。 ご自身の矛盾点はともかくとして、まずは冤罪について間違いに気付いていただけて幸いです。 主張される内容は相変わらず別方向に行っていますが表現は微妙に柔らかくなりましたね。 私が前々回より書き込んでいた、 「人が死んでいるという事実は変わらない」 ということも一部ご理解いただけた様子ですが、 「被害者の気持ちになり考える」 という要旨はどうなんでしょうか? あらぬ方向に持っていこうとされていますが、 ・本件の被告の発言内容 ・量刑について ・感情で裁く ・システムについて 以上について私は言及していませんよね? 名誉毀損の構成要件の可否判断は私でも名誉毀損(明言はしていませんが)を犯した人物でもなく 裁判所の判断ですが、いずれの場合も犯した事実は変わらないと言っているのですが。 構成要件と違法性の判断、構成要件と有責性の判断のそれぞれ相互の関係については 常に議論されているらしいですが実際は裁判にならないとわからないのが実情ですよね? 犯罪を構成しないとはこの程度では犯罪ではないと認識ですか? この程度の悪い事は大丈夫という認識ですか? 私の考えの正当性を主張するわけではありませんが、それは正しい考えではないですよね? 所詮私も当事者ではないので分類するとすれば野次馬の一人でしょうが被害者の気持ちを 考えることは忘れたくないですね。 弁護システム云々、最終的には司法システム云々ときましたがそれらのシステムについての意見は どこからきたんでしょうか? 前述しましたが私の書き込みには見当たりませんが... 自分以外の力(各種システムなどの誤引用ですが)がないと発言できませんか? 己自身の考え方で話ができませんか? ちなみに現段階で敵味方の分類分けはしていませんが考えに相違がある人だとは思っています。 また、有資格者かと思ってましたが思い違いみたいでしたね。 この辺りは短絡的思考だったかも知れません。 今回もありがとうございました。