• 締切済み

愛知に引越します。どこがオススメですか?

転職する為、3ヵ月後に愛知に引越しをします。(現在は静岡に住んでます。) 子供が2人(4歳♀と0歳♂)居ますので、子育てに適した環境に住みたいと思っています。 職場は名古屋市瑞穂区なのですが、住居は名古屋市内にこだわっていません。 「春日井市とか一宮市が良い」というネットの情報を見たんですけど、どうなんでしょう? とりあえず賃貸の物件を探しますが、2,3年後には家を建てたいと思っています。 愛知県の事は全然わからないので困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• happy26
回答No.6

こんばんは☆愛知県に住んでいる20代です。 僕が、子育てに適した環境を選ぶのであれば 尾張旭市にします。 尾張旭市は、名古屋市と瀬戸市に挟まれたベッドタウンで 年々人口は増加しています。 「ともにつくる 元気あふれる公園都市」をキャッチフレーズに 市域の3割が公園という緑豊かな都市です。 その特性を生かし、街全体を公園のような穏やか街にしたい という願いをこめ、「公園都市」を目指しています。 交通も名鉄瀬戸線で、名古屋で一番の繁華街の栄まで 乗り換え無しで行く事もできます。

MisimaSumi
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 尾張旭市ですか...公園が多いっていうのは魅力的ですねぇ。 今は静岡に住んでいるんですけど、週末には子供を連れて弁当持って公園に遊びに行く事が多いです。 No.6の方のお話も含めて色々悩んでみようと思ってます。 皆さんが親切な回答をくれるんで感謝してます。 ありがとうございます。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

迷わず名古屋市内にお住みください。特定な理由を絞らずに地域を決める場合には他の地域には住む理由がありません。 まず愛知県は工業中心の県です。そのため、住環境は名古屋市が最も良く、離れるに従って「工場中心の行政」が行われる自治体ばかりになります。 名古屋市の南部と北西部は特に中小工場地域であり「トラック銀座」です。春日井や一宮もその中に入ります。住環境は非常に悪いものがあります。自然が多くなるのではなく「不法投棄と業者の町」というがさつな環境が目立ってきます。 愛知県や名古屋市は、大阪や東京のように地域の特色が無いために「どこに住むか」は「住環境にお金がどれだけかけれられるか」だけで決まります。その序列は非常に明確です。 【ランク1・住宅地の土地の坪単価60-70万円】 千種区、名東区、昭和区の北東部、瑞穂区北端、東区東側のごく一部 【ランク2住宅地の土地の坪単価50万円】 昭和区・瑞穂区の残り、天白区北部、緑区北部 【ランク3、住宅地の土地の坪単価40-50万円】 西区、北区、守山区 【ランク4、住宅地の土地の坪単価40万円】 南区、港区、中川区、熱田区、天白区・緑区の残り ランクは厳密に「宅地の地価」に反映されていますのですぐにわかります。価格は「地下鉄の駅近」などの要素が無い場合の概ねの価格です。 という具合です。 名古屋市以外の自治体は、結局は教育環境・住環境が名古屋市には比べ物にならず問題外です。子供教育の場合、いくら地域に1つ有名校があっても、選択肢が他になければそれに入れない場合は最悪の環境となります。周辺自治体の方々で名古屋市に近い場合は、こぞって越境入学をしています。この状況は幼稚園から同じです。 名古屋市や名古屋市近郊に住む人は「お金があれば名東区・千種区に」というのが共通した希望です。自然も多く、教育環境、住環境、全てがダントツで良いからです。大金持ちしか住めないのではなく、少し頑張れば住めます。 子育てに適した環境をお望みであれば、名古屋市にこだわってください。とりあえず、賃貸をしてみてもよいですが、一度名東区や千種区に住んでみると、他に住む気がしなくなります。そのくらい住みやすさが歴然と違います。 もし一戸建てを計画するなら、地価も念頭に入れて「憧れの名東区」を目指してください。

MisimaSumi
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 詳しい説明ありがとうございます。本当に感謝です。 名古屋市以外の町ってそんなによくないですか... 気持ち的には名古屋市以外で。と考えていましたが、考え直さないといけないみたいですね。

• nobadymen
回答No.4

#1です。 家賃は場所・部屋によってだいぶ違います。 当然な話ですが、駅近くだと1Rでも高いですね。 自分は東海市に住んでいますが、東海市もいい所ですよー。 名鉄の空港線が通っていますので交通の便もいいです。 外食できる場所も沢山あり、アピタ・イオンも隣町にあります。 この地方では結構大きな花火大会も行われますよ。 愛知県では有数の進学校や、数少ない商業高校もありますし 大学も存在しています。 ただ、場所によって新日鉄のススが振ってくるのと ゴミ袋が高いのが難点ですね。 地元自慢になってしまいましたね(笑 一応お勧めしときましたw

MisimaSumi
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 そうですよね。家賃は条件によってかなり差がでてきますよね。 東海市ですか...南の方ですね。 海に近いのは魅力です。自宅の窓から海が見えたら子供が喜びそうです。

• tarou78
回答No.3

ズバリ清須市がオススメです。 都心に一番近い田舎ですので家賃も安いです。 なのに名古屋駅まで電車で10分ほどで行けます。 閑静な住宅街も多くて戸建てにも最高だと思います。 私も住んでおります。ハイ。

MisimaSumi
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 実際に住んでいる方の意見が聞けるなんて嬉しいです。 清須市。最有力候補にします。

• yiwt
回答No.2

いずれは愛知県で持ち家をご希望なのでしょうか?だとしたら、賃貸で地域をよく知っておくのはいい考えだと思います。お子様の転校も避けたいでしょうしね。No.1の方は都心をお薦めのようですが、私は都心から離れるのがいいと思います。ちなみに6歳と0歳の子供がいます。 家を建てる、と言われるとマンションじゃなくて戸建ですね。瑞穂区は高級住宅地がありますけど、かなりの資産家でないと厳しいです。周辺に離れていくことを考えると、天白区、名東区、日進市といったところです。土地物件が探しやすいのは日進市だと思います。JRの駅に出られれば一宮市、春日井市も便利でしょう。 お仕事が瑞穂区のどの辺か、また交通手段としてどの路線あるいは道路を考えられているかで、最適な場所は変わってきます。例えば桜山駅の近くなら今池、千種経由で春日井が便利ですが、熱田駅の方が近ければ一宮もいい選択です。もう少し補足をお願いします。

MisimaSumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。2,3年後には愛知県内で戸建を購入しようと思っています。 電車での通勤になります。(車通勤は会社的にNGのようですので) 職場は地下鉄堀田駅の近くです。名鉄堀田駅にも近いみたいですけど。 天白区、名東区、日進市は東の方ですね。 土地物件の価格はどうなんでしょう? あまり経済的な余裕はないので...暫くは住む事になるであろう賃貸も安いと嬉しいです。

• nobadymen
回答No.1

犬山は止めておいたほうがいいですね。 全国学力テスト不参加等、日教組が強いのでお勧めできません。 教育に重点を置くならば日教組が強くない所がいいでしょう。 静岡がどうなのか分かりませんが、愛知県は東京のように 私立のレベルが高いわけではありません。 公立の方がレベルが高いです。 生活に重点を置くならお勧めは中区大須周辺ですかね。 名城線・鶴舞線が通っており交通の便もいいです。 名古屋駅・栄も近いです。 夜は商店街なので静かです。 激安スーパーもあり経済的です。

MisimaSumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬山ですか、職場までの距離もかなりありそうなんで止めておきます。 中区大須周辺、住みやすそうですけど家賃が結構高かったりしません?