• ベストアンサー

ホテルなどでのインターネット接続について

こんばんは。アメリカに住んでいます。 ホテルやスターバックスなどでワイヤレスインターネットの使用が出来るようなのですが、私のパソコンでは出来ません。 何かLANカードなどを購入してもやはり無理なのでしょうか? 今月末カナダに旅行するのですが、大切なメール(Web メール使用)が届くかもしれないので出来ればパソコンを持って行きたいと思っています。 コンピューター音痴なので的外れかもしれませんが、、、 加入しているプロバイダは Comcastです。 使用しているパソコンは FMV-BIBLO NB50M です。 もし何か付属品を買えばワイヤレスインターネットが出来る場合、どの会社のどの品物を購入すればよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sinly
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.5

No.4です。 お返事遅れてご免なさい。もう遅かったかな? >IODATA 2.4GHz IEEE802.11G (54Mbps 802.11B,Gに対応)のLANカード いまどき、IEEE802.11aの規格を使っているところはありませんから、802.11B,Gに対応 で大丈夫です。 ご旅行楽しんできてください。

sinly
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、早速ベストバイかターゲットに走ってきます(^-^) 本当に助かりました。

その他の回答 (4)

• sunrisedr
回答No.4

アメリカ在住です。 出張先のホテルで、いつも自分のPCをネット接続しています。 (1) プロバイダ ホテルや無料Wi-FiスポットでインターネットLAN接続する時は、個人契約のプロバイダは必要ありません。 Panera Breadやマクドナルドでも無料ワイヤレスサービスがあります。 http://www.mcdonalds.com/wireless/find_hotspot.html 無料Wi-Fiスポットは、例えばこんなところで探してください。 http://www.technewsworld.com/hotspot-locator/ ちなみにスタバでは、T-mobileの契約が必要であり、登録すれば1日フリーパスがもらえるようですが、ずっとFreeではない様です。 https://selfcare.hotspot.t-mobile.com/accountcreate/ExternalSetPromotionCode.do?promo=STDAYPASS0802 (2) ワイヤレス接続 お持ちのPCは、ワイヤレス非対応とのことですので、ワイヤレスPCカードをご購入ください。 例えばこんなの、 http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_gw/002-1488920-2732801?url=search-alias%3Daps&field-keywords=wireless+card&Go.x=9&Go.y=9 カード型のノートPC用のものです。 Best Buy等の電器店や、Office Depot等のオフィス用品店、その他Wal-martやTarget等でも売られています。 いまどき売られているものは、どのメーカーの物でもすべて最新規格に対応しています。高いものでなくても大丈夫です。 このカードをPCカードスロット(多分PC右側面中央)に挿入して下さい。 (3) 有線接続 ホテルによっては、ワイヤレスではなく、室内にLANケーブルがあって有線接続の場合もあります。 この場合は、LANケーブルをPC背面のLANポートにつないでください。 ご家庭でつないでいるのと同じです。 (4) 立ち上げ方 一般的には、PCをONし、ブラウザ(インターネットエクスプローラー)を立ち上げると、プロバイダの規約画面が表示され、『同意します』をクリックします。 ホテルによっては、IDとパスワードの入力が必要です。 フロントで教えてくれます。 無料サービスの場合と、有料サービス($10~$15くらい)の場合があります。 (5) 観光地のホテルでは、、、 ビジネス客相手のホテルでは、High Speed Internet Serviceはあたりまえのサービスですが、観光地のホテルでは、“ダイヤルアップのみ”と言う場合があります。 この場合は、PCに電話線をつなぎ、ご自分のプロバイダに電話で接続する必要があります。 いまどきいダイヤルアップでは使い物になりませんから、ホテルの部屋での接続は諦めた方が良いでしょう。ホテルのビジネスセンターにPCが置いてある場合もあります。

sinly
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございます。 スタバはどこかと契約しないといけないとは聞いていたのですが、、、T-mobileだったんですネ。 パソコン右側の側面中央に確かにカードスロットのようなものがあります。 ホテルでの立ち上げ方も分からなかったので助かります。 私のパソコンはFMV BIBLO NB50Mなのですが、 IODATA 2.4GHz IEEE802.11G (54Mbps 802.11B,Gに対応)のLANカードを購入しようかと思っていますが、これで大丈夫でしょうか?? 日本にパソコン説明書を置いてきてしまいました。 もし御存知でしたら教えてください。

• Mattise
回答No.3

調べた所、有線接続のみ対応のパソコンのようですので、別途無線LANクライアントが必要になります。 CardBus接続用のクライアントが今では最も売られているので、ホテルやスタバの無線環境にマッチした物を購入すれば良いと思います。 ​http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html​ バッファロー製品でしたら家電量販店によく置いてあるので、面倒でしたらこのメーカーをお奨めします。 ホテル、スタバで使用している無線規格は分かりませんが、IEEE802.11a/11g/11b全てに対応している物を購入しておけば大丈夫かと。

sinly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速無線ランカードを買いに行きます。

sinly
質問者

補足

ありがとうございました。 とても役立ちそうな回答なのですが・・・初心者のためよくわからないことがあります。 私のパソコンでは、無線LANクライアントというものを購入すれば無料インターネットサービスの環境でもケーブルなど持ち歩かずに使用できるということですよね? URLありがとうございました。バッファロー社に繋がったのですが、ご指定のページがサーバー内に存在しませんでしたとの表示が出ました。 海外だから・・?とも思うのですが、ワイヤレスクライアントで私も検索してみます。 もう一つ、教えていただけると助かります。無線規格に対応しているカードを購入したら、パソコンのサイドにある『EX』と書かれている所に差し込んだらいいのでしょうか? Mattiseさんから頂いた回答で私もバッファロー社や無線クライアントなどなど勉強してみます。

• makopun2
回答No.2

公衆の無線インターネットサービス(無料)があるところなら、無線LANカードがあれば接続できると思うのですが・・・。 旅行中にメールのやり取りをするのであれば、goo mailのようなインターネットメールサービスを使われてはどうでしょう。これなら自分のパソコンを持って歩かずとも、どのパソコンからでもメールチェックできますよ。

sinly
質問者

お礼

メールはヤフーのインターネットメールサービスを利用しています。 別のパソコンからもメールチェックできるのですが、アメリカに住んでいるのでネットカフェなどでは日本語表示が出来るか心配です。 自分のパソコンでの無線LANが難しければ、ネットカフェの店員さんに日本語で使えるか聞いてみようかと思っています。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

プロバイダとの無線ランなどの契約が先でしょう。それを完了しないことには、いくら接続品などを幾ら購入しても、自宅以外での接続は皆無です。プロバイダに問合せを。

sinly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sinly
質問者

補足

ありがとうございます。現在プロバイダとは使い放題のプランを契約しているのですが、また無線ランの契約を別にしないといけないということでしょうか?