• ベストアンサー

彼女が重いって感じる時ってどんな時?

男性が女性と付き合っていて、一番「重い…」って感じる時って どんな時でしょうか・・・ 年齢やそのひとの置かれた状況とか色々だから一概には言えないけれど、「例えば」でいいんです。 どんな時、重いって感じますか? 例えば・・・ 1 まだその気が無いのに結婚を迫られた時とか・・・ 2 付き合っていて、彼女が自分の思いよりも強い。 すごく自分の事を思ってくれている ← これもまた、重いって感じるでしょうか 3 束縛が激しい、 嫉妬深い (焼きもち焼き) ↑こう言うのも男性側からしたら「重い」って感じる要素でしょうか その他には どんな時、「重い」って感じるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika-kaz
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

重い=彼女の自分に対する愛情が強すぎる、とは違う感じがします。 お互い付き合ってて、相手の存在に窮屈さを感じるときが“重い”んじゃないかな・・・。 自分の場合だと、 ・付き合い始めた頃は食事をしていてもお互い楽しく会話していたのに、付き合いが長くなると相手がダンマリすることが多くなる。 ・こちらばっかり気を遣い、相手がそれに応えないとか。 ・なにかしてあげても当たり前に受け取られる。 ・お互いの価値観に違いがありすぎることが判り始める。 こういう状態のときに、付き合っていても“重い”と感じましたね。 で、別れです。 だからむしろ自分のことを想ってくれて、気を遣ってくれるほうが逆に“重くない”んじゃないかと思いました。 しかし物には程度というものがあるので、想われ過ぎるのもやっぱり“重い”のかもしれませんね。

noel025
質問者

お礼

例えば・・・・ こんな時も「重い」って男性は感じたりするでしょうか。 付き合ってはいるが、まだ結婚は考えていない。 しかし、今、付き合っている彼女には結婚願望がある。 このままズルズル伸ばせば女も年を取って行く。彼女も年を取る。 その女の歳が「重い」何て感じさせる要因の一つにもなったりするでしょうか? 結婚は考えていないからこそ、それが重くなってしまう。 彼は、彼女と付き合い始めの当初、私に「一緒にいて気が楽」とか「気持ちが落ち着く」って言ってたんです。 しかし、他の子をちょっと見たりすると もうダメ。 焼きもちは凄いよ・・・って。 ← これは そんなに重いとは感じない 寧ろ嬉しいって感じるって回答者さんがいたので (勿論、焼きもちにも限度はありますが)これ事態が「重い」って感じる要素では無い様な気がして・・・。 恋人のことを「重い」こんな風に感じたら寂しいなって思いました。 それはもう恋では無くなって来ているような気がしたんです。 アドバイス有難うございました。

noel025
質問者

補足

ごめんなさい! もう一つだけ!! 『お互い付き合ってて、相手の存在に窮屈さを感じるときが“重い”んじゃないかな・・・。』 ↑これは例えば、男性は人前で自分の彼女に「あんた誰!!」とか友人と冗談を言い合っている時、彼女に「ばかコンビが!!」何て言わたら 男として…つまり男のプライドが傷付かないでしょうか? 彼女も冗談のつもりで言ったのかも知れないけれど、わたし すごくびっくりしました。 私と付き合っている時、私は誰に対しても「ばか」とか「あんた」なんて言った事がないんです。 それは二人っきりの時ならまだしも、人前で 彼の友人の前で皆が見ている前で それは嫌ではないですか? 私と彼の共通の友人が「彼はすごく彼女に対して気を使ってるよ 言葉使いまで気を使ってる。○○さん(彼女の名前)まるで女王様みたいでさ その場にいた皆は無言だったよ Aさんも(彼の友人)最近ではもう来ない。あんな雰囲気の中では嫌になるよね 他の連中よく集まってるよ 未だにだよ」 こんな話が私の耳にも入ってくる・・・。 男性は…「男を立てる」←つまり、他の人がいる前では彼に主導権を持たせるって言うのか、皆が見ている前で、あぁ尻に引かれてるなぁ・・なんて思われたら嫌ではないでしょうか それは別に価値観の違いには ならないでしょうか・・・?

その他の回答 (7)

  • suika-kaz
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

#6 お礼ありがとうございました。 >彼は、彼女と付き合い始めの当初、私に「一緒にいて気が楽」とか「気持ちが落ち着く」って言ってたんです。 しかし、他の子をちょっと見たりすると もうダメ。 焼きもちは凄いよ・・・って。 ← これは そんなに重いとは感じない 寧ろ嬉しいって感じるって回答者さんがいたので (勿論、焼きもちにも限度はありますが)これ事態が「重い」って感じる要素では無い様な気がして・・・。 ちょっと上記のお礼文の意味が把握できなかったのですが、ここに出てくる『彼女=新しく付き合い始めた彼女=焼きもちが凄い』ということでよろしいでしょうか? 確かに、焼きもちの度合いにも寄りますけど自分だったら嬉しいと思います。それだけ彼女が私一筋なんだなと自覚できますし、彼女がいるときは他の女性に興味もないので『あー、この焼きもちのせいで他の女の子とも遊べやしないよ・・・。』なんて考えも起きません。 自分のスタンスとしては、“遊び”や“チャラチャラ”した感じで“付き合い”というものをしたくないんです。私も自分に言い聞かせるんです、『別にこの子と結婚するんじゃないから面白おかしくやれば良いじゃん』って。でも、やっぱり無理なんですよね。 若いですからまだ結婚とまでは行かないですが、お互い切磋琢磨できる付き合いがしたいのです。 ですからむしろ私の方が、“重い”や“もっと気楽に付き合いたかった”とか言われて別れられます。 結局、その人が育ってきた環境(親からの教えetc)や考えで“重い”という基準が決まってしまうんだと思います。 それに歳も関係するでしょう。私の考えが、学生だったら『えー、重い。もっと気楽に。』と受け取るでしょうし、三十路を手前にした女性ならば『まぁ、なんて誠実に考えてくれてる男性なのかしら』と感動するかもしれません。 最終的には基準が合う人とめぐり合って結婚するんだろうし、結婚してこの基準が合わないと離婚ということになるのかもしれません。

noel025
質問者

お礼

文章が下手で すみません^^;; 彼は私と別れ、今の彼女と付き合っています。 彼と別れて再会した時、私が勝手に感じたことなのですが、以前の彼と違う…優しさが無くて心に余裕がない そんな風に感じたんです。 焼きもちは嬉しいって感じますか・・・ 確かに、彼女は彼に夢中だし 本当に彼の事が好きなんだって思います。 しかし彼女の友人に対する あの言葉使いには、彼は彼女を嗜める必要があるのではないかって思うのですが、これはもう私には関係ないけれど・・・ 友人の見た感じで「びくびくしている様にも見える」何て聞くと それが重いって事なのだろうかって思ったりして。 重いって言葉が私の頭からずっと離れなかったものですから、何度もすみませんでした。 本当に有難うございました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.7

彼女を重いと感じる時、それは彼女の好意そのものを感じた時。 「あなたのために」 これが一番重いです。 そう思えること全ての行為が重いです。 ですが、それはもう気持ちがないからです。 好きな気持ちがあれば、持ち上げていられますから。 重さなんて微塵も感じないでしょう。 ですが、だからといって、「あなたのために」という気持ちを捨てないでください。 あなたが重いのではなく、相手に持ち上げる力がなくなっただけなのです。 「あなたのために」したことが持ち上げる力にならなくなっただけなのです。 きっと、それがずっと持ち上げる力になる人がいると思います。 「重いと思われるんじゃないか」とか余計なことは考えず、 今のまま、自分の気持ちに素直に恋愛してください。

noel025
質問者

お礼

彼と付き合っていた時、家族が病気で先生に「覚悟して下さい」っと言われた時だったんです。 私は他に甘えられる人が居なかったので、恋人だった彼にとても辛辣な言葉を浴びせてました。 彼が重いと感じる様に、それは私自信が彼よりもっと重たかったです。 だから彼が重いと感じたのは分かるんです。 そして別れました。 私は友人言われました。「彼は貴方を支えきれなかったのよ きっと貴方をちゃんと支えてくれる人がいるから」って・・・。 彼と1年ぶりに再会した時、彼は私に言いました。 「君と付き合っていた時も重たかったけれど、今の人はもっと重たいんだ」 私は、それ以上聞けなかったです。 彼と私の共通の友人の話では、彼は以前の明るさが無くなった。 何となく心に余裕がないって感じがする。 私も彼と再会した時、もうあの優しかった彼では無い様に思いました。 彼が言う「重い」ってなんだろう・・・ ずっと頭から離れなくて 淋しかったものですから・・・。 アドバイス本当に有難うございました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.5

重いって要するに面倒くさいってことではないでしょうか? 1.その気がないのにそれについて考えるのが面倒、待ってもらうにしてもそれをやんわりと伝える言葉を考えるのが面倒 2.好きだ好きだといわれていちいち応えなきゃいけないとしたら面倒、応えなきゃいけないのかと考えるのも面倒 3.いちいち面倒。ただただ面倒。 そんな感じで、面倒くさがりほど重いと感じやすいのでは? ちなみに私は面倒くさがりです。 重いという言葉は使いませんが「面倒くさい」という言葉はよく遣います。 ちなみに私が面倒くさいと思うのはしつこくされた時ぐらいでしょうか。 上の1も2も3もしつこくなければなんとも思いません。

noel025
質問者

お礼

私は彼と結婚を考えた事が無く、つまり自分がそんな状態では無かった・・・。家族が病気で主治医の先生に「もうオペ出来ません…覚悟して下さい。」そう死を覚悟しろと言われた時だったんです。 そんな時、私は随分 彼に当ってしまいました。 だから「重かった」そう言われても それは分かるんです。 彼と付き合ってはいるが、結婚してまだ家族になっている訳ではなかったし、私は彼に何度も辛辣な事を言ってしまったし、彼も傷付いたと思います。それで別れました。 面倒臭い・・・重いと少し違うように思うけれど・・・^^; しつこい、つまりウザクなると相手をするのが面倒くさくなる。 それは、私にも経験あります。 ^^ それは、もう相手が好きで無くなった時、如実にそう感じます。 有難うございました。   

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.4

人それぞれでしょうから、私の場合を回答します。 1.結婚したい気持ちは分からなくないけど、 こちらにも心の準備が必要なので、待って欲しいといいます。 それでもなお迫られたら重いです。 2.温度差が大きいと重いです。 3.束縛が激しいと重いです。 いずれにせよ、価値観や感性の違いがある場合に、 自分の価値観・感性を押し付けられると重い、と感じます。 束縛にしろ嫉妬深いにしろ、人によってそう思う基準は様々です。 例えば私は毎日の電話、他の異性と会うときは必ず前もって知らせる、 どういうことをしたかを報告する、などは全く苦ではありませんが(私はこれらを束縛とは感じません)、 ただの友達なのに、メールをするな、アドレスを消せなど言われたら嫌です。 このあたり何がOKで何がNGかは人それぞれですが、 少なくとも私はNGだと思ってることを強要されると重いです。 ご参考になれば幸いです。

noel025
質問者

お礼

その場合、段々相手の事が好きって感情が無くなって行くものでは無いでしょうか・・・ 好きな人が「重い」そう感じるようになったなら、恋は終わりではないの?  今まで付き合って来たと言う「情」はあるでしょう・・・ しかし「情」とは、もう恋では無くなっているのではないでしょうか。 好きな人と自分の価値観が合わなくなってくれば、それは一緒にいても苦痛に感じて来ないでしょうか・・・ 相手が自分の事をとても思ってくれている、だから別れられない、重い・・・そんな事もあるでしょうか・・・ アドバイス有難うございました。  

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.3

もてないので重いとかんじませーん。 むしろ愛されていると感じてうれしくなりまーす。

noel025
質問者

お礼

わたしも もてないです。^^; アドバイス有難うございました。

回答No.2

基本的に重いとは感じません。 >2 付き合っていて、彼女が自分の思いよりも強い。 すごく自分の事を思ってくれている  自分はこれを重いとは全く感じない。最高に嬉しいことです。 >嫉妬深い (焼きもち焼き) これは2につながると思うので、悪い気はしない。 >3 束縛が激しい これは度が過ぎると嫌です。 これ以外だと、例えば、 「今の電話誰から?」「昨日の夜どこにいた?」「どこ行くの?」「今どこ?」「誰と?」みたいな、いちいちしつこい感じは苦手です。 20・男

noel025
質問者

お礼

束縛が激しいと重いですか? 友人から聞いたら、あれはすごく彼女に尻に引かれてる。彼ね、彼女に対して言葉遣いまで気を使ってたよ。こんな感じだった。 彼「○○←彼女の名前 上がりなよ~ 彼女「命令してるの?」 そこに居合わせた友人、みんな無言・・・。 彼女はまるで女王様気取りで、周りの人達もすごく気を使っている。彼の今までの友達も段々離れて行ってる気がするよ・・・。 しかし、私の目には彼は それでも彼女の事が好きなんだと そう言う風に見える・・・。 だって、本当に嫌なら 彼女にその言葉使いとか態度とか 本当に嫌になったら切るでしょう・・・ それをしないって事は「重い」って感じてはいるが、好きって感情があるから重いって事なのでしょうか・・・って思って。 20なら 私より若いから 束縛はキツイかも知れませんね?^^; すみません 有難うございました。  

  • 0514DIO
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.1

そうですね、私が重いと感じる時は、私と住む世界が違うなと気づいた時ですね。 例えば、贅沢する事や派手にワイワイ遊ぶのがいいという女性は、私と合わないので、それが判明した時は重くなりますね。 わがままで自分の意見ばかり通そうとする(不機嫌になる)女性は論外です。 質問者様の例で言うと、 1は、色んな状況を考えて、やはりまだ早いと思ったら、早いという事を告げます。重いと感じると思います。 2は、重くありません。うれしいですしかわいいと思います。 3は、焼き餅(嫉妬)はかわいらしいですが、束縛は、かなり重いです。

noel025
質問者

お礼

別れた彼と1年ぶりに再会した時に言われた言葉なんです。 「君と付き合っていた時も重たかったけれど、今の人はそれ以上に重いんだ・・・」 私の場合、当時 家族が病気で「死」が絡んでいたから・・・。 しかし、彼は私と別れて 即、今の人と付き合い始めたんです。 重いって・・・どう言う意味なんだろうって、ずっと頭から離れなかったので・・・ すみません 有難うございました。 

関連するQ&A

  • 嫉妬した時の態度は?

    嫉妬した時の態度は? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 嫉妬した時の態度?

    嫉妬した時の態度? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • よりを戻しますか。

    男性は、以下の状況のような場合どうされますか。 大好きな彼女がいる。 今まで束縛もヤキモチもなかった彼女がひょんなことから 自分のことを女性関係で疑い始める。 彼はこの頃仕事がうまくいっておらず悩んでいる。 彼女がやいのやいの言い出して1週間。 彼は仕事の悩みと彼女の疑いに嫌気がさして彼女と別れる。 彼女は彼に疑って辛い思いをさせたことを謝る。 彼女からよりを戻したいという申し出はありませんが、 男性側は気持ちが落ち着いた時、彼女とよりを戻したいと思いますか。 やはりもう復縁はありえないでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 嫉妬深い人・嫉妬深くない人

    唐突な質問ですが… ・嫉妬深い人とそうじゃない人 ・束縛してしまう人とそうじゃない人 の違いって何だと思いますか? 私はヤキモチ妬きだし多少は束縛してしまう時がありますが彼氏は全くないです。 私の事は大好きらしいんですが『面倒くさい』『自分の感情で貴方にイヤな思いをさせたくない』と言ってます。 私が別の男性と仲良くしてても『(一緒に話せて)いいなぁ~』くらいで留まるみたいなんです。

  • 『俺のこと好きじゃなくなった?冷めてきた?』って彼女/奥さんに思う時

    『俺のこと好きじゃなくなった?冷めてきた?』って彼女/奥さんに思う時 ありますか? それはどんな時ですか? またはやきもち、嫉妬してしまう彼女の言動、行動ありますか? (例)メールの絵文字が減った。    彼女からエッチを誘ってこなくなった。    前は好き好き言ってきたのに言わなくなった。    他の男友達の話も普通にしてくる。    仕事場の男性の話をする。 できれば年齢、交際暦、結婚暦も教えてください。

  • 束縛ってどこまでが束縛??

    こんにちわ大学生男です! 遠くにいる好きな女性とはほぼ毎日メッセンジャーで話しています。 自分は結構嫉妬深い性格のせいか彼女がチャット上で自分と近い年齢の男の人と仲良くチャットしているとちょっと・・・ってヤキモチ妬いてしまいます。それで、彼女にいろいろ(家が近かったらそいつと会うの?とかメアドいってたけどメールするのとか)きいてしまうんです・・・。これでまぁチャットで男と話すなとはいいませんが、こういう風に何かとたずねられると女性側としては好かれてるっていう人もいれば迷惑って言う人もいますよね??不安だから聞いてしまうのですがこれって束縛の前触れなんでしょうか?? あと女性としてこれは迷惑ですか??

  • 嫉妬深い男性に質問(嫉妬深い彼氏を持つ女性でもいいです)

    私の彼氏は、嫉妬深い人です。 口うるさくガチガチに束縛をされているわけではないですが、 日々の反応等を見ていて「あぁ、嫉妬されてるなぁ」とひしひしと感じています。 嫉妬深い(やきもち妬きな)男性にお聞きしたいのですが・・・。 ジム(スポーツクラブ?)に通う事にしたのですが、それを彼氏に言うべきかどうか悩んでいます。 たまにですけど、「インストラクターに恋をした」とかあるじゃないですか。 私は全くそんな気は無いですが、彼氏からしたら、私がジムに行く事、快く思わないかもしれないなぁ・・・と心配です。 やきもち妬きな男性の皆さん、自分の彼女がジムに通うと言い出したら、嫌ですか? 教えて下さい。 嫉妬深い彼氏が居てジムに通っている女性からの回答でもいいです。 彼氏はジムに通っている事について、嫉妬していますか?

  • 彼の「男性と会う時は報告してくれればいい」は建前?

    いつもお世話になっております。 大好きな彼(40代)のことで、 ふともしかして…??と思うことがあり、 皆様のご意見をお伺いしたいです。 彼は普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、 私のことも束縛はしない、と言います。 束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。 だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と 言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。 もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。 私が彼を大好きなことが分かっているから、 平気なんだと思ってました。 彼は全然嫉妬もしません。 仕事人間で忙しすぎて嫉妬なんかするヒマないのかもしれませんが。 私はほとんど女友達が居なくて、 つい話に出てくるのが男友達とか職場の仲良しの男性のことが 大半なんですが、全然嫉妬もしません。 少しはヤキモチ妬いて欲しいな、と思います。 逆に、彼は常に女性から言い寄られてるようなモテる人なので、 私はヤキモチ妬きですが、あまり出さないように抑えています。 ただ、最近、ふと思ったのですが、 少し前、彼と私の電話の対応が悪かったことで、 (日に何度も「声が聞きたくて」と電話してくれる彼に 私が素直に喜ばなかったことが気に入らなかったらしく) 彼の機嫌を損ねてしまいましたが、 その件はちゃんと謝って、もう仲直りしました。 今、思い出してみると、 この機嫌が悪くなって昼間の電話をやめたと言われた前日の夕方、 彼がいつものように「何してるの?」と電話をくれた時、 私は友達(男性)に会いに出掛ける支度中で、そのまんま答えました。 彼は「こんな時間から?(まだ7時すぎでした)」とか、 「どういう友達?」とか色々聞かれましたが、急いでいたので、 大雑把にしか答えませんでした。 その時は、彼も冗談っぽく「俺も誰か誘って飲みにいこうかな」とか 言って普通に電話を終えました。 その翌日の夜、何となく彼の言い方が機嫌悪いなぁって感じになったんです。 よくよく考えてみると、今までも時々、訳もなく急に冷たい感じがしたり、 何か機嫌悪い?と思う時って、思いだしてみると、 その前に私が男性と会う報告をした後…だった気がします。 今まで、彼の言葉をそのまま私は真に受けていたんですが、 もしかして、これは「建前」だったりするでしょうか? 私は自分があまりそういう使い分けをする方じゃないし、 彼も比較的思ったことはハッキリ言う人なので、 そういう風に考えたことがなかったんですが、 男性目線から見て、どう思われますか? もし、彼の「建前」だとしたら、今後は真面目に報告することは 控えたいと思っています。 男性の建前とか嫉妬の心理について教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。

  • 嫉妬の程度

    今好きな男性がおり、両想い寸前なのですが、彼はものすごくやきもちをやくタイプのようです。 私も嫉妬深い方なので、やきもちをやく気持ちはとてもよくわかるのですが、私から見ても「そこまで!?」と思うくらいなのです。 私の場合は、彼がかわいい子と話していたら嫌ですが、自分から見てなんともない子(ライバルにならなさそうな子)と話していてもあまり気になりません。 でも彼は、私が、不細工な男の子と話しているだけでも、「今日お前○○君と楽しそうに話してたな」とねちねち言われます。 私から見て「ありえない不細工な男子」でも、彼にはかっこよく見えてるのでしょうか。 男の嫉妬はこんなに激しいものなのでしょうか。 嫉妬深い男性のみなさんは、好きな女性が極力どの男性とも(おっちゃんとかも含め)話さない事を望みますか?