• 締切済み

【C#】コンボボックスにおけるSelectionStart

C#でツールを作っています。 テキストボックス内に書かれている文字列中にカーソルを置いて そのカーソル部分に任意の文字を挿入する処理に、TextBox.SelectionStart を使っています。 text_box.Text = text_box.Text.Insert(text_box.SelectionStart, string_word); text_box …テキストボックス名 string_word …挿入する文字 これを同じようにコンボボックスの中でもやりたいのですが ビルドエラーにはならないものの、上手く動作しません。 デバッグで見てみると、SelectionStart=0 となっており、 常にコンボボックス内の先頭に挿入されてしまいます。 コンボボックスでは無理なのでしょうか? MSDNライブラリでは、テキストボックスと変わらない説明がされているのですが… http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.combobox.selectionstart(VS.80).aspx

みんなの回答

• ape5
回答No.3

以下のような代替方法があります。 コンボボックスの裏でStringBuilderをつかいます。 (ただし十字キーでSelectionStartを移動した場合には対応できていません。) コンボボックス:comboBox1 コマンドボタン:button2 ---------------------------------------------------------- StringBuilder sb = new StringBuilder(); int start=0; private void comboBox1_MouseDown(object sender, MouseEventArgs e) { sb.Remove(0, sb.Length); sb.Append(comboBox1.Text); start = comboBox1.SelectionStart; } private void button2_Click(object sender, EventArgs e) { string ins_word = "あいう"; sb.Insert(start, ins_word); comboBox1.Text = sb.ToString(); } private void comboBox1_TextChanged(object sender, EventArgs e) { sb.Remove(0, sb.Length); sb.Append(comboBox1.Text); start = comboBox1.SelectionStart; } ----------------------------------------------------------

• thyristor
回答No.2

SelectionStartプロパティは、そのコントロールが非アクティブになったり、Textプロパティが変更された場合、0になります。ですので、例えば別のButtonのClickイベントハンドラ内で参照しようとしても、既にComboBoxのフォーカスが失われた後なので上手くいきません。 まずはそこを確認してみてください。

TON-KATSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やろうとしていたのは、ボックス内のどこかにカーソルを置いた状態で 別フォームをオープン→そのフォーム内から挿入文字を選択→コンボボックスに反映 という動きでしたので、上手くいかないわけですね。 う~ん、代替案はないものでしょうか…?

回答No.1

C#ではないですがVB.NET Express Editionユーザです。 で検証してみました。 [検証方法] New Project > Windows Form Application > OK [デザイン]タブ上のForm1に ツールボックスから テキストボックス(TextBox1)、コンボボックス(ComboBox1)をそれぞれ貼り付け、さらにコマンドボタン(CommandButton1)を貼り付けます。 この時、ComboBox1のDropDownStyleはDropDownです Form1.vbに以下のコードを打ち込みます Public Class Form1 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click MessageBox.Show(TextBox1.SelectionStart.ToString) MessageBox.Show(ComboBox1.SelectionStart.ToString) End Sub End Class TextBox1に「あいうえ」と打ち込み、 「い」の後にカーソルを持って行きます CommandButton1をクリックし、 2 0 がそれぞれ表示することを確認します。 そしてそのまま ComboBox1に「あいうえ」と打ち込み、 「い」の後にカーソルを持って行きます。 CommandButton1をクリックすると・・・・★ やはり 2 0 と表示されることが確認できます。 そこでコードを以下のように変更し Public Class Form1 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click MessageBox.Show(TextBox1.SelectionStart.ToString) MessageBox.Show(ComboBox1.SelectionStart.ToString) End Sub Private Sub ComboBox1_TextChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ComboBox1.TextChanged MessageBox.Show(ComboBox1.SelectionStart.ToString) End Sub End Class ComboBox1にテキストを打ち込んでいきます 「あ」「い」「う」と選択状態を外しながら一文字ずつ打ち込みそれぞれEnterを押し それぞれのタイミングで 1 2 3 と表示されます(つまりきちんと変化はしているが、テキストボックスと異なり★印で選択状態が解除されてしまっている) ここで全てのテキストを消し 「あいう」と一気に打ち込んでみたら 何故か「いうあ」という順番でテキストボックスに入力されるようで 2 1 1 と表示されました。

TON-KATSU
質問者

お礼

細かい検証、大変ありがとうございます! なるほど、ANo.2でも書かれている通り、 フォーカスが外れてしまうとダメなのですね。。。