• ベストアンサー

妻の妊娠、入院、未熟児出産・・・そのとき夫は?

まず初めに、私はとても心が狭い醜い人間です。そして、人の夫婦間のことには口出しするものじゃない。・・・このことを、自分でもよくよく承知の上で、質問させていただきます。(実際誰にも口出しはしていませんが、胸の中のモヤモヤが少しずつ蓄積して、苦しくなってきました。) 私の弟は、2年前結婚し、昨年奥さんはめでたく妊娠、今年出産しました。ところが弟の関わり方が熱心すぎるように思えて、たまに心配になってしまうんです。 ・初めて産婦人科で診てもらうときはもちろん、定期健診のときも、毎回仕事を半日休み、運転し、付き添う。 ・つわりの時期をきっかけに、朝・昼(奥さんの分&自分のお弁当)・晩の食事と洗濯と掃除を担当。それが習慣になり、今も結構やってるらしい。 ・妊娠の経過があまり良くなく、奥さんは何度か入院。最初の一週間仕事を休み、お見舞い・付き添い。その後は1日2度(仕事に行く前と帰り)お見舞い・付き添い。 ・未熟児出産当日・奥さんの退院日・子供の退院日、仕事を休む。(←これは普通かな?)                などなど・・・ 弟の行動は普通なのでしょうか? そんなに仕事休んで、大丈夫なのかな・・・とか余計なことを考えて、でも誰にも言えず、ひとりでモヤモヤしています。 奥さんの妊娠や出産、入院を理由に、男性はこうたくさん休ませてもらえるものなのですか?みんなこんな感じなのでしょうか? 私はおじさんばっかりの職場でしか働いたことがないので、よくわかりません。出産当日くらいしか休めないものかと思ってました・・・。 小姑根性丸出しの、つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#88070
noname#88070
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんばんは。弟(既婚・子あり)のいる者です。 私は40歳ですからどちらかというと旧体質の人間だと思います。(バブルもギリギリ体験しています。) 質問者様が書かれたことで、ウーン、ちょっとやってあげすぎかも・・・と感じるのは「定期健診のときも、毎回仕事を半日休み」と「奥さんは何度か入院。最初の一週間仕事を休み」、「1日2度(仕事に行く前と帰り)お見舞い」ってところでしょうか。(ただし奥様の状態によっては、絶対支えが必要な状態だったのかもしれないので一概には言えないですが。) 残りは、普通だと思います。やってあげるほうが多数派かどうかはわかりませんが、ありふれた「家族思いの旦那さん」というタイプだと思います。 ご心配されているこれだけ休んで大丈夫なのかは、会社の体質次第なのでなんとも言えませんが、本当は大丈夫でなくても弟さんが奥さんを支えなければと判断されたのならむしろ応援してあげるべきことでしょう。 私個人の意見では、世の中の流れが男性も積極的に育児参加する方向になってきていて、かつ出産後の女性が社会復帰を果たすことが奨励されている時代、このように家族思いの方が増えてきているのは当然の流れだしかつ頼もしいことだと思います。 弟さんのような方が上司だと、職場復帰された女性も理解されやすく心強いなあと感じます。 それより、「胸の中のモヤモヤが少しずつ蓄積して、苦しくなってきました」と書かれているのでお節介ながら心配してしまったのですが、これだけいろんな話を知っていたら身内である弟さんに何か言ってあげたほうがいいのではと苦しくなるのは当然だと思うんです。 あまり聞かないようにされたほうがいいのでは? 私も弟とは関係はまずまず良好なほうだと思うのですが、日頃弟が義妹に対してどこまでやってあげているか、私が夫から何をやってもらっているかという話は一切したことはないです。 別のそれぞれの家庭内の話ですからね。だからと言って兄弟なので聞いてしまえば口出ししないほうが難しいと思うのです。 弟と話すのは共通の趣味の話や思い出話、親戚の噂話ばかりです。 兄弟は、本当に困っているときに助け合えればそれでいいのだと思いますよ。 お互い弟とは互いを尊重し仲良くやっていきましょう。

noname#88070
質問者

お礼

ありふれた家族思いの旦那さん、ですか。異常ではないのですね(笑) 苦しくなるのは当然、というお言葉にとても心が軽くなりました。勝手な心配をしてしまうことで自己嫌悪に陥っていたので・・・。 そうですね、弟夫婦とは、少し距離を置きつつ、仲良くしていこうと思います。建設的なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.14

8番です。 厳しい意見ですみませんでした。 心配することは許されますが、彼がそうしたくてしているのであれば心配する必要はないから口を出すのは控えた方がいいと言う回答でした。 偉そうに言う自分も一つ下に今年31になる弟がいて、未だに心配しまくりです。 しかも質問者様よりたちが悪いことに、今彼が付き合っている彼女が気に食わなくて(個人的に生理的に受け付けないし、彼のためにもなっていない相手だと思っている)後戻りできなくなる前に別れないかなぁと思っている程の小姑です・・・。 でも彼がそれでいいのなら口は出せません。愛する弟とはいえ彼には彼の人生があるので。 唯一の救いは、彼が「それでいい」とはっきり言わないことぐらいです。 そのうち相談されたら全力で引き裂きにかかるつもりで待ち構えていますが実現可能かは彼のみぞ知ることであって、私が判断すべきことではないと常々自分に言い聞かせています。

noname#88070
質問者

お礼

かわいい弟には、心配させられる・・・というかついつい勝手に心配してしまいますね! 私も口出ししないよう自分に言い聞かせたいと思います。再度のご回答ありがとうございました!

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.12

やさしい弟さんなんですね。 でも、お姉さんがやきもきする気持ちもわかります。 バブル全盛期を知っている私としては「いちいち休むなよぉ~」って思うところもありますが・・・ じつは、私自身が今現在妊婦で定期的に産婦人科に通う身でして そこでの待合室の光景を見ているとだいたい半数ぐらいの方が旦那様同伴ですね。(いつも、受診するのは平日の午前中です。) うちは、通勤途中に病院の玄関まで車で送ってもらうだけです。 でも、同じ病院で奥様が出産した知り合いにその話をしたら 「え~、付き添わないんですかぁ?!」と驚かれました。 けっこう最近は妊婦検診に付き添うのはごく普通みたいです。 きっと、奥様の経過があまりよくなかったので弟さんもいろいろ気遣っていらっしゃるんだと思います。 他にも、通勤途中に奥さんから破水したとの連絡をもらって引き返し、 自分の車で病院に連れて行った旦那さんとか(もちろん、会社は休みそのまま出産に立会い) 上の子の世話を頼める人がいないからと奥様が退院するまで休暇を取った私の元上司とか けっこう出産を理由に有休を使う旦那さん多いみたいです。 病院主催の母親学級も両親学級と銘うって旦那様の参加を推奨しています。 出産も育児も男性も参加するのをあたりまえとする風潮が強いので そういった理由で休むことに抵抗のない職場が多いのかもしれませんね。 こちらのサイトでも「妊婦に理解のない夫」みたいな質問(相談)をときおり見かけますので そういう方からみたらかなりうらやましいでしょうね。

noname#88070
質問者

お礼

母親学級などに参加するのは分かりますが、定期健診にも!?って感じてしまいました。今は多いんですね。私はいつも平日仕事帰りに受診してたので、気づかなかった・・・。 ありがとうございました!

  • popochans
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.11

うちの夫の事かと思いました。 切迫流産になりました。 動けないので、もちろん歩けませんし、 ほぼ寝たきりです。 検診は、夫に休んでもらいました。 食事、家事もしてもらっていました。 子どもも、小さく産みましたので、大きい病院に搬送され 入院しました。 私は、寝たきり生活をずっと続け、やっと皆と一緒に 幸せな出産、産後をと思っていたのに、産後は、 赤ちゃんがいないのに、母乳を搾り、産後フラフラで 病院に通い、体力的にも精神的にも、もう限界でした。 夫は、仕事を休んだり、仕事帰りに 赤ちゃんに会いに行ったりいろいろ手続きをしてくれました。 私の職場と違って、夫の職場は、シフト制なので、 事情を話せば、時間休、半日出勤、希望の日に休めます。 もちろん休めない日も、ありますが。 出世も、しています。 休んで大丈夫かは、仕事場によると思います。 でも、スレ主さんの気持ちも分かりますよ。 弟って、可愛いですよね。 優しくて、うちの弟かわいいんだー!と外で言って 白い目で見られている姉です(笑)

noname#88070
質問者

お礼

やはり今はめずらしくないんですんね~。 弟は、部長クラスではありまでんが、結構責任のあるポストについています。課長クラスというか、支店長クラスというか。自分で融通をきかせているのかもしれませんが・・・。 ブラコンの私も気持ちまで汲んでいただいて、ありがとうございました(笑)!

回答No.10

うっ私(の夫)も似たような感じだったカモ ・検診には付き添う(車で送ってくれた) 理由は妊婦が運転は危ないから・・とかバスが座れないから・・とか 1ヶ月に1回程度なので半日休みならOKかな?なんて ・途中で私が自宅安静になってからは、すべての家事を必死でやってくれてました。(動くと流産の恐れがあったから) ・産後の入院中は1日2回のお見舞い。 ・退院時はお迎え。・赤ちゃんは居残りだったので後日一緒にお迎え。 ・その後の赤ちゃんの通院(退院後4日連続+1週間後+1ヵ月後)も運転して一緒に送り迎え 当たり前だと思っていたけど・・確かに客観的に見るとやりすぎですね。 義母あたりは、「アホちゃうか」って思ってたカモ^^;

noname#88070
質問者

お礼

本当に弟と似た感じですね(笑) やはり奥様側からしたら、そのときは「当たり前」な感覚なのですね~。 「アホちゃうか」・・・言葉は悪いけど、私もそんな感じかも・・・。ありがとうございました!

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.9

私の弟はまだ未婚なのですが、想像をしてみました。 他の方の回答と違って姉としてもやっぱりイヤですね。 自分の旦那さんだとうーん・・・どっちかといえばうれしいかもしれませんが、 旦那だとしてもそんなに仕事を休むのはどうかと思いますね。 自分の旦那でもそこまでしなくてもって思うかなぁ。 仕事の内容によると思いますが、男がそんだけ仕事休んでどうするの!?って思います。 家事を手伝うのはいいと思うけど、何か有るごとに仕事を休むのは賛同できないです。病気じゃないのだから、ちょっと度を越してるかなって・・・ 実際会社も迷惑だと思います。 私が同じ会社で勤めていたとしても『あの人やりすぎだよね』って感じで あんまりいいイメージは抱かないと思いますねぇ。 嫁に尻に敷かれてる感じがして印象は良くないです。 弟がもしそうなら『仕事休みすぎ!!病気じゃないんだからそこまでするな』って多分言いますね。 何事もほどほどがいいってことなんですかね。 ヤキモチとかではなく、友達の旦那がそうだとしても友達には 『おたくの旦那、やりすぎ。なんかそうゆうのってどうなの・・・』って言うと思う。 なんか定期検診ごときで仕事を休むってのが、私的に許せないのかもしれないです。

noname#88070
質問者

お礼

おお、私寄りのご意見ですね、めずらしい(笑) 「定期健診ごときで仕事を休む」・・・そうなんです、私はお産のときですら一人でタクシー呼んで行ったんで、どうしてもそう感じてしまうんですよね・・・。でも、回答全体を見ると、どうやら少数派のようですね。 でもちょっと気が楽になりました。ありがとうございました!

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.8

仕事をいくら休んでも最悪クビになるだけです。死にはしません。 要はプライオリティーの問題です。仕事が大事か家族が大事か。 何を心配していらっしゃるのでしょうか? 弟さんが仕事休みすぎてクビにならないか? それは弟さん、もしくはお嫁さんが心配することです。 彼らがそれでよしとしているのであれば質問者様が心配する必要はありません。 勝手な想像ですが、心配というより、弟さんがお嫁さんの言いなりになっているのが悔しいのではないでしょうか。 嫁の言いなりになるな!と言いたいのでは? もし弟さんが普段から頼りなく、お嫁さんに言われてしょうがなく嫌々やっているのであれば喝を入れてやるぐらいはしてもいいかもしれませんね。 ただし嫁さんの耳には入らないように気をつけてあげてください。

noname#88070
質問者

お礼

口出しだけではなく、「心配」することすら許されないとは、厳しいご意見ですね。 嫁の言いなりになっているのとは違うような気がします。弟がすすんでやっているのだと思います、たぶん。 確かに昔からブラコンぎみだと自覚しているので、悔しいという気持ちは否定できませんね。 ありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

私も未熟児出産経験アリです。 定期健診のときには毎回付き添ってもらうというわけにはいきませんでしたが(何度かは行ってもらいました)、入退院や、私が退院したあと母乳運びで子どもの入院先に行ってもらう(私は産後なのでそう動けないし)とか、ずいぶん行ってもらいましたよ。 妻の妊娠・出産時の休みは、上の子もいたので一週間もらえたようです(いない場合は3日だとか)。あとは、有給を消化して、でした。 仕事に行く日でも、早朝と夕方に病院に顔を出したりとか、けっこう頻繁には来てくれてました。 というのもですね、#5さんもおっしゃってますけど、未熟児を産んでしまった女の状況って、ものすごーく不安なものなんです。 周りはニコニコして赤ちゃん抱っこしていたり、まだ大きいお腹を抱えたりしているのに、自分だけは赤ちゃんもいない、お腹もからっぽ。 子どもは(元気なんだとしても)保育器の中で、細い手足を見ていると「無事に育つんだろうか…」不安極まりないです。 その中で夫に仕事に没頭されていたら、多分おかしくなっていたと思います。十分フォローしてくれていたからこそ、なんとかやってこれたんだと思います。 ぜひ、何も言わないであげてください… もし、弟さんがSOSを出してきたら、そっと助けてあげてくださいね。

noname#88070
質問者

お礼

はい、これからも何も言わないようにします!ただ、それはそれでこちらのストレスが溜まりそうなので、今後は弟夫婦と少し距離を置こうかと思います。 ありがとうございました!!

回答No.6

私は現在妊娠中で、つわりも酷いです。 ニオイがダメなので、キッチンに入ることも冷蔵庫を開けることも料理をすることも食事をまともに取ることもできません。なので、私の旦那さんが家事をかなり負担してくれています。初妊娠なので、私も彼も不安でいっぱいなのもあるかもしれません。彼は「M(私)の心身と赤ちゃんに負担を掛けたくないから」と言ってくれています。定期健診のたんびに休みを取るってことはありませんが、父親学級なんかには参加するつもりでいます。 私の住んでいる町には「父子手帳」もあり、旦那さんの積極的参加をうたっていますし、私たちの周りにも、そういう旦那さんは結構いますよ。、妊娠中の今は、多いんじゃないでしょうか?

noname#88070
質問者

お礼

そういう旦那さん、結構いるのですね・・・。 自分は定期健診も一人で運転し、お産のときも自分でタクシー呼んで一人で出産したので、「やろうと思えば一人でできるよ?」とか思っちゃうことがあり・・・ ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

つい最近、未熟児を出産した者です。 弟さんほどではないですが(笑)、ウチのだんなも同じ感じです。 仕事に関していえば、上手くコントロール出来ていれば大丈夫だと思います。昔のような年功序列のところだったらともかく、「成果さえあげりゃいい」というところでは、逆にそんなにやかましくは言われないでしょう、理由もわかってるんですし。もしかしたら、今度の賞与が思いっきり少なかったりするかもしれませんが(笑)、まぁそれも本人が納得出来ればいいことです。 実は私の赤ちゃんは3ヶ月以上予定日より早く産まれて来たました。 産後2ヶ月くらい、私の精神状態は普通ではなかったと思います。 予想外の入院・予想外の出産・毎日の面会・3時間おきの搾乳、そして自分が新しい命を産んだんだと言う想いと、もしかしたらそれもつかの間で天に召されてしまう(実際ある程度の確率ではそうなります)かもしれない・・・とにかく人生最大のパニック状態でした。 「妊娠・出産は病気じゃない」というのは、運良く正規出産出来た場合の話であって、未熟児出産の場合はあてはまらないと思います。 未熟児の場合は、今後しばらくは他の子より小さいし、病気になりやすいし、色々と予後を見なければならないこともあります。 黙って見守っていてあげて下さい。

noname#88070
質問者

お礼

義妹も入院中は精神状態がすごかったみたいです。(弟から聞いただけですが) 何でも「障害が残るようだったら、そんな子供はいらない」とまで言っていたそうで・・・私は一人子供がいますが、幸い妊娠・出産ともに大きな問題もなくやってこれたので、義妹の気持ちが解ってあげられないのかなあとじれったい気持ちにはなります。でも、この「いらない」発言にはショックを受けました・・・。やはり何も言わず黙ってましたけど。 これからも黙っているつもりです。ありがとうございました。 

noname#32617
noname#32617
回答No.4

私の旦那さんが弟さんのような方だったらとっても嬉しいですね。 休ませてもらえるかどうかは職場次第でしょう。 場合によっては上司も同様の時に休みたいからと、積極的に休ませることもあります。 職場のことは弟さんがよくわかっているでしょうし、心配ないのでは?

noname#88070
質問者

お礼

そうですね、奥さんの立場なら嬉しいことなのでしょうね。 職場によっては、休みたくても休めないという旦那さんもいっぱいいるでしょうし・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産当日~退院まで、ひとりで大丈夫?

    来月、知人女性が初めて出産します。 しかし頼れる人が少ないため、出産当日~退院するまで、ひょっとしたら誰も来ないかもしれないそうです(ご主人は入院中で行けません。奥さんの親も遠方に住んでいて、産後の世話も含め、来るかどうか不明)。 私は出産経験がないのでわからないのですが・・・出産当日~退院するまでひとり、って大丈夫なのでしょうか?

  • 出産祝いについて

    先日、1番下の弟に子供が生まれました。 奥さんの体調があまり良くなく、今も病院に入院中で退院の時期がわかっておりません。 今は普通に会話できるまで回復したとの事なのでお祝いをどうするか聞いたところ、母親から「明日私だけがお見舞いに行く。お前と父親は迷惑になるから来なくて良い」と、こちらにはなんの相談も無いまま言われ「お祝いも、義理家族一同でまとめて渡すから用意しなくて良い」と言われました。 私は来月実家を出て県外へ引っ越す為、お見舞いやお祝いを渡す機会が無ければ赤ちゃんにも会えないまま引っ越す事になるので「何故、そのつもりである事を事前に言わなかったのか?」で母親と大喧嘩になりました。 その喧嘩の前、弟に「出産祝いはどう渡すのが良いのか?」と様子を伺っても、「なぜ自分がそれを指示しないといけないのか?自分で考えろ」と、意味のわからない返事です。 元々家族仲が悪く、今まで色々あったんですがもうこの一件で本当に気持ちが沈みました。 「奥さんが死にかけたのに、お前はお祝いの話ばかりか。心配する気持ちが無いのか」と、暴言も吐かれてうんざりです。 もう大人しく何も言わないつもりですが、身内の出産祝いは、普通どういう風にしておられるのでしょうか?愚痴っぽくなってしまいすみません。

  • 出産までの入院へお見舞いにいくべき?

    親しい方(同年の近所の方)が秋に出産を控えて、この時期に入院になってしまいました。 入院の理由はハッキリ分かりませんが、予定日までの入院で、子宮をくくる手術をしたようです。 このような場合、お見舞いに行ってもかまわないでしょうか?心配で顔を見に行ってお話したりしたいのですが、そっとしてもらいたいものですか? 本人の方、お見舞いした方、遠慮した方の意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 入院中の方への出産内祝いはいつ送る?

    夫の上司から産後すぐに出産祝いを頂きました。多分1万ほどの品物です。 早々にきちんとした内祝いを・・・と思っていたのですが、その後、上司が入院してしまいました。うつ病を再発し、その後無理してICUに2週間の入院、現在は個室病棟へ移ったそうですが、早くて来年1月か2月くらいで、計3~4ヶ月は入院予定だそうです。 会社的にはお見舞い金などは包まない方が良いだろう、 理由が理由だからお見舞いも遠慮してそっとしておこう (会社の別の上司も一応病院へは行ったそうですが、ICUで面会謝絶だったそうです)と夫からは言われてます。 この場合・・・、内祝いは退院後に延期した方が良いでしょうか? それとも、退院を待たずに早々に贈った方が良いでしょうか? (現時点で出産祝いを頂いて2ヶ月ほどです。遅くなりましたが、今年中にお祝いを貰った方への内祝いをまとめて手配しようと準備中です。) 何となく、入院中(しかも心の病気)でそれどころではないのに、内祝いなんて贈って「非常識」「空気を読め」と思われないかなと・・・。本人は退院するまで内祝いを見れないでしょうし。でも、年を越したうえにお祝いを貰って4ヶ月後に内祝いを貰っても、それこそ「非常識」なのかも・・・と夫婦で考え込んでしまいました。 ちなみに上司の奥様とは妊娠中に一度だけ家族ぐるみで家にお伺いして、お会いしたことがあります。 どうかアドバイスお願いします。

  • 普通分娩で出産しましたが、入院が延びた場合は?

    普通分娩で出産したのですが、分娩時の出血が酷く、 貧血により退院が4日延びました。 出産による入院と合わせると合計9日入院しました。 この場合は、保険は適用されるのでしょうか? また適用されるとすれば、4日分と9日分の どちらになるのでしょうか? 私の加入している保険は入院1日目からおりる事になっています。 よろしくお願いします。

  • 出産入院中嫌なことがありました

    出産入院中、かなり疲労していたため、お見舞いにきてくださると言っていた友人知人には、連絡しなかったり辞退したりして、主人と父と姉だけにきてもらいました。主人の家族は遠く離れているので一人もきませんでした。他の同室の方は、見舞いの方がたくさんいらして、私の赤ちゃんのベッドをカーテン越しに蹴ったりされても、私自身は、寝ていたいので気にしませんでした。ところが、反対に、同室の方が気にされてしまって、「うるさくしてごめんなさい」と言ってくださったり、しまいには、「友達いないの?」とか、「私には友達がたくさんいて、どうしてもお見舞いにきてしまうの」とか、嫌みっぽくいうようになってしまいました。 また主人も、私には友達がこないので、僕が一生懸命お見舞いにいってあげた、という言い方をされて、思い出すたびに嫌な気分になります。そんなにお見舞いにきてもらわない人がめずらしいのでしょうか?

  • 義弟の入院のお見舞金額は?

    義弟の入院のお見舞金額は? 私の旦那の弟(家庭持ち)は体が弱く いろんな手術をしなければならず 毎年入院しています。 行けるときは入院毎に一回、お見舞いに行って そのつど、5千円やテレビカード3千円分など もっていってます。 でも、私が病気になり、2か月も入院したのに 弟は入院中でしたが、弟の奥さんは一度も お見舞いに来てくれませんでした。 もう、行かなくてもいいかなあとも思いましたが たまには行こうと旦那がいいだしたので 嫌ともいえず、行くことになりましたが、 お見舞いはどうしたらいいと思いますか? いつも、お見舞い渡しても、 退院時の快気祝いは、くれたことがありません。

  • お見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

    10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。 その時はICUに入っていました。 何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。 (出産予定日まであと3カ月ほどです) 彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。 当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。 心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。 何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。 このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか? (そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが) また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか? 1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 兄嫁の出産お見舞いのタイミング

    近いうちに兄嫁が出産するのですがお見舞いのタイミングは、いつ頃がいいのでしょうか? 入院中に行くのが一般的なのでしょうか? 入院中に行く場合は、出産後何日ぐらいがいいのでしょうか? 私的には、退院後落ち着いたら現金を少し包んで持って行けばいいかなと思っていたのですが兄弟だから入院中に行くような話しを聞いてしまい分からなくなってしまいました。  行く場合は、出産祝いで現金を包み他になにか買っていった方がいいのでしょうか?

  • 夫は妻をかばわないものですか?

    私の主人はいつも私の味方をしません。 照れくさくて友達の前で「うちのカミサン駄目な奴でさ~」みたいに言うならいいのですが、主人は他の人に攻撃されていてもかばってくれません。むしろ私を悪者のように扱います。 主人の友人が遊びに来て、妊娠中の奥さん(妊娠6ヶ月、里帰り中で週に1度しか会えない)の話をしていた時の事。 友人「うちの奥さん、つわりがひどくて大変なんだ」 私:出産経験者「え、でも6ヶ月なら安定期だしそろそろつわり治まるんじゃない?」 友人「でもメールで気持ち悪いって送ってくるんだ。会うとピンピンしてるし、飯もモリモリ食うんだけど」 私「そうなの?(なかなか会えないから甘えてるのかも?旦那さんも心配性だなー)」 主人「(私に向かって)安定期に入ってもつわりが大変な人もいるんだよ!そんなの人それぞれだろ!」「(友人に向かって)奥さんが心配だね。大丈夫かな。大事な時期だから不安にさせないようにしてあげてね」 妊娠中の私を突き飛ばした人の発言とは思えませんでした。 妊娠中に腹痛があって実家の母に来てもらったこともありました。主人にメールで伝えましたが、その日仕事の後飲み会があって、深夜にへべれけになって帰ってきました。飲み会をキャンセルして帰ってきてくれるかと、せめていつもより早めに帰ってくるかと少し期待したのですが。 こういうのって普通ですか? 妻は家族だから、他人を立てるのがマナーみたいな感じなんでしょうか?

専門家に質問してみよう