• 締切済み

刑罰権

国家が刑罰権を独占しているのはなぜですか?

みんなの回答

• SCNK
回答No.3

統治を担保するものは暴力です。最後は力が必要なのです。法律も判決も、それに従わない場合、最後は法によって正当化された警察や軍などの暴力によって強制的に従わせなければ秩序は崩壊します。 この強制力を国家以外のものが持った場合、国家の権力と衝突したときに、権力を維持することができなくなります。それは国家主権の崩壊を意味するでしょう。したがって刑罰権を独占しているのではありませんか。 と、ここまで書いて私も少々疑問に思えてきました。地方自治体も条例に禁固2年以下の刑罰を規定していますし、取り締まりを行う警察は都道府県単位です。 まあ起訴するのは検察ですから地方自治体とは独立していて寧ろ国の一機関ですから良いのですが。裁判所の管轄範囲も同様ですから。もしかして刑罰権というのはこれらの検察と裁判所のことなのですか。反対にお教えください。すみません自信がなくなってしまいました。

回答No.2

報復の無限連鎖がはじまり、最終的には内戦、 外国間系もまきこまれれば戦争に発展するからだと思います。

• Singollo
回答No.1

リンチを容認すると、その報復、そのまた報復と、際限無く混乱が続く可能性があるからだと思います