• 締切済み

パーツの購入

すごく奇妙な質問なんですが 例えば エントリークラスの自転車を持っていたとして 1~2クラス上のハンドル、ステムだけを取り付けたいと考えた時 それは取り付け可能なものなのでしょうか? その前にその自転車だけの設定で作られているパーツを 個人で購入というのは可能なのでしょうか? 珍妙な質問ですいません お答えいただければ幸いです

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

ロードとかMTBちゃんとしたもの(ホームセンターで売られているMTBモドキでないと言う意味)なら可能ですよ。 サイズの規格がありますからそれさえ合えばいかなるグレードも付け替えることが出来ます。 >その前にその自転車だけの設定で作られているパーツを 個人で購入というのは可能なのでしょうか? 完成車にだけ設定されているグレード云うものがありますが、それは最も廉価なグレードだと思って下さい。 通販もあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-road.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-mtb.html 見てもらうと解ると思いますが、MTBのハンドルバーのように只のパイプにしか見えないようなものでも数万円するものもあります。 一番良いのは、近所のスポーツサイクルショップを覗いてみることです。

kigai05
質問者

お礼

一応メーカーもののMTBを持っています 今度クロスバイクを購入しようと思って 見ているうちに考えたので質問してみました >完成車にだけ設定されているグレード云うものがありますが、それは最も廉価なグレードだと思って下さい。 そんな秘密があるのは知りませんでした 紹介していただいた通販は1~2度利用したことがあるので そちらも参考にして 購入するクロスバイクを取り扱っているお店のほうにも相談してみます どうもありがとうございました

noname#38757
noname#38757
回答No.1

規格さえ合えば取付可能です。 エントリークラスのロードバイクに取付られていたのがアルミのメーカ純正のステムだとしても、カーボンステムに交換可能です。 たとえ、8万ぐらいしかしないエントリークラスのロードバイクでも一本30万のホイールをつけることが出来ます。 自転車に詳しい人がそれを見て、どう判断するかは別ですけど。 >その前にその自転車だけの設定で作られているパーツを 個人で購入というのは可能なのでしょうか? 場合にもよります。 大抵のメーカの場合では取扱店制度を導入しているので、固有のパーツを取り寄せるのならばそう言うショップに頼まなければ駄目です。 こういう質問をされていると言うことはまだ、ショップにも相談されていないと言うことでしょうか? だったら、ショップに行かれてみてはどうでしょうか? スポーツ自転車というのは日頃のメンテナンスが重要になってくるので良いショップ選びからはじめなければなりませんから、

kigai05
質問者

お礼

お答えありがとうございます 一応MTBを持っていて、今度クロスバイクを購入しようと考えたんですが エントリーのカラーがいいんですが上級グレードのフォークとハンドルが良いと思ったので「こういうことできないかな?」 と考えて質問したのですがどうもありがとうございました 購入したお店ではそのクロスバイクのメーカーの扱いがないので 扱ってるお店で相談してみます