• ベストアンサー

ロードレーサーのパーツについて

ロードレーサーには沢山のパーツがあって改造も自由に出来ますが、 1、ハンドルのステムを伸ばしてハンドルを前に出すメリットは何ですか? 2、また山を走る上で、ハンドルを前に出すことは効果がありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

1、ハンドルのステムを伸ばしてハンドルを前に出すメリットは何ですか? ステムでハンドルを前に出すと一つのフレームでいろんな体格の人のポジションに合わせることが可能になります。 あと、トップチューブとダウンチューブが短くなるので重量も軽くなるかも、、、 また、ヘッドチューブが短くできますのでフロントセンターとホイールベースを短くでき、自転車の反応が良くなります。 ポジション的にハンドルを遠くする場合のメリットは体を低く、上体を地面と平行にすることで空気抵抗が少なくなりますねー。 ちなみにハンドルを遠くした場合ケイデンスを上げやすくなり、近くした場合は踏みやすくなる傾向にありますヨ。 2、また山を走る上で、効果がありますか? 空気抵抗以外は無いかも、、、 でも、登りでは前輪が高くなりますから、平地と同じポジションだと前輪が高く後輪が低くなって、自転車が斜めになる分サドルは後ろに行きます。 あと、登りは回転が遅めになるので、引き足を有効に使い、踏みやすくするためにサドルを高めにして前に出し、その分ハンドルを低く(前輪が高くなりますから)遠くにやるのはありかも、、、 理屈ではこうなりますが、実際はスピードが遅くなるので空気抵抗はあまり考えなくてもいいし、呼吸が楽になるように上体を起こした方が良いのでハンドルを前に出す効果はあまり期待できないと思います。 パンターニみたいに下ハン持って、カーブではペダルを止めて曲がらなければならないくらい高速で登るなら話は別ですが、、、、 で、下りでは、逆に前輪が下がってハンドルが遠くになりますから、ハンドルを前に出す意味は無いと思いますよ。 空気抵抗を考えるならサドルの前に腰を落としてハンドルに上体を伏せたり、逆にお腹をサドルに乗せて下るスタイルの方がはるかに良いですしね。

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.1

メリットとしては、前傾が強くなるので、空気抵抗が減るのが大きいでしょうか。 あと、ステムを延ばさないと身体がちぢこまってパワーが出せない場合もあります。 ハンドルを前に出すことで得られる効果は、上りで体重が前に掛かり易いので、ペダルを踏み込みやすい(体重を乗せ易い)。ということでしょうか。 やりすぎれば、下りでは前加重が多すぎて怖いかもしれませんが。