• 締切済み

早朝4時に・・・。

先日眠っていましたところ、誰かが玄関のドアをガンガン開けようとしている音で目が覚めました。 生憎ドアチェーンしかしていなかったので凄い勢いでバンバン開け閉めしていました。 すぐにダンナを起こして部屋の電気を付けて見に行ったら誰もいなくなっていました。 翌日隣の家の人に話したところ、やはり気が付いたけど、 ウチの主人が酔って朝帰りしてドア開けて欲しくて騒いでいるのかと思っていたそうです。 それからは何も有りませんし、それ以前もイタズラ電話など思い当たる事もありません。 警察、マンションの管理会社には連絡しておきました。 それ以外に何か対策はありますでしょうか。 又、誰だったのでしょうか。 夕方になり暗くなってくると主人が帰宅するまで恐くてたまりません。

みんなの回答

回答No.6

うちも子どもとお風呂から上がったときにガチャガチャとやられました。ホントにガチャガチャだけだったから、「空耳?」と思ったほどでしたが、次の日に隣人から「だんなさんが酔っ払って間違ったのかと思った」といわれ、本物だったのでゾーっとしました。しかも夜中ではなく、夜の7時半ぐらいでしたから。そして隣人が警察に相談して、しばらくパトロールに来てもらってたみたいです。隣人は老女の一人暮らしなので徹底していますよ。暗くなって尋ねてくる人には徹底して居留守を使ってます。尋ねてくる人は事前に連絡してもらってるそうです。これも安全対策になるのでは? 賃貸なら大家さんに相談ですが、分譲なら今はとても良い鍵が出ているので付け替えてはどうでしょうか?2つ付けるとなお安心ですよ。うちも良い鍵を2つ付けています。ピッキングでは絶対に開かない鍵です。精神的にも安心です。 でも鍵をかけ忘れると元も子もないのでご注意を。

noname#7124
質問者

お礼

お風呂に入っている時って結構恐いですよね。 私も子供とお風呂に入っていて、何か音がしたような気がして 何度もシャワーを途中で止めたりしていました。 そのたびに子供が”ママどうしたの”って聞くので あまり子供に恐さが伝わってはいけないな・・・なんて思ったりして。 一応今のところは何も起きていないので、一安心している所です。 どうもありがとうございました。

• deka-car
回答No.5

前に、私の友人(女性・20代)が一人暮らしをしていた頃、いきなりカギを開けて男性が入ってきたそうです。呆然としていると、警備会社の人が、隣人の部屋(留守中)からセキュリティシステムの反応があって、きたそうです。でも、ドアをひとつ間違えたとか・・・。「バンバン開け閉めしていた」そうですので、それはまた違うと思いますが、それも怖すぎますよね。ちょっと思い出したので。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私も今回の件で、色々な方に話を聞きました。 結構恐い目に会っている人、多いんですよね。驚きました。

回答No.4

それは怖かったでしょうね   最近変な事件もおおいですから。      原因は、心当たりもなく、マンションにおすまいとのことですので   違う階の酔っ払いが、自分の部屋と間違ったてとこでしょうか??   でも何か対策を講じとくのはいいことですので   具体的には    1、ご近所さんとのコミュニケーションを密にする。   2、すぐ110番できるように各部屋に電話を設置   3、しばらくのあいだ、誰か友達を呼んでご主人の帰宅までいてもらい     なるべく1人でいないようにする。   4、防犯カメラ、鍵の増設、携帯アラーム、万が一の時のための護身ぐっずの     常備。   5、警備会社と契約   6、引越し?   7、護身術などをならう。(少林寺拳法、合気道など)   8、気にせず忘れる・・  くらいでしょうか・・  これからは最低でも鍵は閉めといたほうがいいですよ。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実践できたのは・・・1と8くらいなんですけど 今のところ何も起きていないので酔っ払いだったのかなぁ。 でも鍵かけは最低条件ですね!気をつけます!

• mujinkun
回答No.3

階どころか、ドアの向きが違っても、酔っ払いは間違えます。 確実にNO.1のかたの説が当たってるでしょう。 早朝というあたりが、更にそれくさい。 変人だったら、もっと目立たない、変な方法をとりますよ。 一安心していいと思いますが、鍵はお忘れなく・・・

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >変人だったら、もっと目立たない、変な方法をとりますよ。 この言葉だけでもカナリ安心できました。 でも今朝、またやられて、勇気を出してのぞき窓からみて警察を呼ぶ と言うリアルな夢をみちゃいました。。。

回答No.2

本当にそういうの怖いですよね。対策としては連絡もしてるし、自分が鍵を厳重に意識するほかないですよね。しばらくは、精神的にも落ち着きませんが、鍵をちゃんとしたらあまり意識しない方が、、、じゃないと常に憂鬱になってしまいますからね。私も3回経験があるので怖かったんですけど、段々忘れちゃいましたけどね。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 あの時は本当に恐くて仕方がなかったのですが あれからは何もないし、気持ちも落ち着いてきました。 私もだんだん忘れられそうです。 でも鍵はちゃんと締めないとだめですね。

• Eivis
回答No.1

同じマンションの階数の違う方が間違えることがあります・・・? 私も間違えたことが1回、2階下の人に間違えられたことが3回・・・それぞれ鍵が開かないので気がつきましたが。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 マンションの別の部屋の方が間違えた・・・ ウチのマンションはちょっと複雑な構造なので間違えにくいような 間違えやすいような・・・。 でも酔っていたのならそうかなぁ。 そう思う様にします。