• 締切済み

早朝4時に・・・。

先日眠っていましたところ、誰かが玄関のドアをガンガン開けようとしている音で目が覚めました。 生憎ドアチェーンしかしていなかったので凄い勢いでバンバン開け閉めしていました。 すぐにダンナを起こして部屋の電気を付けて見に行ったら誰もいなくなっていました。 翌日隣の家の人に話したところ、やはり気が付いたけど、 ウチの主人が酔って朝帰りしてドア開けて欲しくて騒いでいるのかと思っていたそうです。 それからは何も有りませんし、それ以前もイタズラ電話など思い当たる事もありません。 警察、マンションの管理会社には連絡しておきました。 それ以外に何か対策はありますでしょうか。 又、誰だったのでしょうか。 夕方になり暗くなってくると主人が帰宅するまで恐くてたまりません。

みんなの回答

回答No.6

うちも子どもとお風呂から上がったときにガチャガチャとやられました。ホントにガチャガチャだけだったから、「空耳?」と思ったほどでしたが、次の日に隣人から「だんなさんが酔っ払って間違ったのかと思った」といわれ、本物だったのでゾーっとしました。しかも夜中ではなく、夜の7時半ぐらいでしたから。そして隣人が警察に相談して、しばらくパトロールに来てもらってたみたいです。隣人は老女の一人暮らしなので徹底していますよ。暗くなって尋ねてくる人には徹底して居留守を使ってます。尋ねてくる人は事前に連絡してもらってるそうです。これも安全対策になるのでは? 賃貸なら大家さんに相談ですが、分譲なら今はとても良い鍵が出ているので付け替えてはどうでしょうか?2つ付けるとなお安心ですよ。うちも良い鍵を2つ付けています。ピッキングでは絶対に開かない鍵です。精神的にも安心です。 でも鍵をかけ忘れると元も子もないのでご注意を。

noname#7124
質問者

お礼

お風呂に入っている時って結構恐いですよね。 私も子供とお風呂に入っていて、何か音がしたような気がして 何度もシャワーを途中で止めたりしていました。 そのたびに子供が”ママどうしたの”って聞くので あまり子供に恐さが伝わってはいけないな・・・なんて思ったりして。 一応今のところは何も起きていないので、一安心している所です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

前に、私の友人(女性・20代)が一人暮らしをしていた頃、いきなりカギを開けて男性が入ってきたそうです。呆然としていると、警備会社の人が、隣人の部屋(留守中)からセキュリティシステムの反応があって、きたそうです。でも、ドアをひとつ間違えたとか・・・。「バンバン開け閉めしていた」そうですので、それはまた違うと思いますが、それも怖すぎますよね。ちょっと思い出したので。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私も今回の件で、色々な方に話を聞きました。 結構恐い目に会っている人、多いんですよね。驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  それは怖かったでしょうね   最近変な事件もおおいですから。      原因は、心当たりもなく、マンションにおすまいとのことですので   違う階の酔っ払いが、自分の部屋と間違ったてとこでしょうか??   でも何か対策を講じとくのはいいことですので   具体的には    1、ご近所さんとのコミュニケーションを密にする。   2、すぐ110番できるように各部屋に電話を設置   3、しばらくのあいだ、誰か友達を呼んでご主人の帰宅までいてもらい     なるべく1人でいないようにする。   4、防犯カメラ、鍵の増設、携帯アラーム、万が一の時のための護身ぐっずの     常備。   5、警備会社と契約   6、引越し?   7、護身術などをならう。(少林寺拳法、合気道など)   8、気にせず忘れる・・  くらいでしょうか・・  これからは最低でも鍵は閉めといたほうがいいですよ。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実践できたのは・・・1と8くらいなんですけど 今のところ何も起きていないので酔っ払いだったのかなぁ。 でも鍵かけは最低条件ですね!気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

階どころか、ドアの向きが違っても、酔っ払いは間違えます。 確実にNO.1のかたの説が当たってるでしょう。 早朝というあたりが、更にそれくさい。 変人だったら、もっと目立たない、変な方法をとりますよ。 一安心していいと思いますが、鍵はお忘れなく・・・

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >変人だったら、もっと目立たない、変な方法をとりますよ。 この言葉だけでもカナリ安心できました。 でも今朝、またやられて、勇気を出してのぞき窓からみて警察を呼ぶ と言うリアルな夢をみちゃいました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当にそういうの怖いですよね。対策としては連絡もしてるし、自分が鍵を厳重に意識するほかないですよね。しばらくは、精神的にも落ち着きませんが、鍵をちゃんとしたらあまり意識しない方が、、、じゃないと常に憂鬱になってしまいますからね。私も3回経験があるので怖かったんですけど、段々忘れちゃいましたけどね。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 あの時は本当に恐くて仕方がなかったのですが あれからは何もないし、気持ちも落ち着いてきました。 私もだんだん忘れられそうです。 でも鍵はちゃんと締めないとだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

同じマンションの階数の違う方が間違えることがあります・・・? 私も間違えたことが1回、2階下の人に間違えられたことが3回・・・それぞれ鍵が開かないので気がつきましたが。

noname#7124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 マンションの別の部屋の方が間違えた・・・ ウチのマンションはちょっと複雑な構造なので間違えにくいような 間違えやすいような・・・。 でも酔っていたのならそうかなぁ。 そう思う様にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関のドアストップ錠(ドアチェーンの代わりのもの)が、ゆるくなってしまいました。

    玄関に「ドアストップ錠」というのがあります。ドアチェーンの代わりのもので、棒みたいな形のものをドアと直角の向きにしておくと、玄関ドアをあけてもドアが半開きにしかならないための防犯用品です。 (参考のためにインターネットで見つけた写真を添付します。) この「ドアストップ錠」は、付け根を中心に90度回転する(ドアと同じ向き ~ ドアと直角の向き)のですが、居住年数が長いためか、付け根のあたりがゆるくなって、簡単に回転するようになってしまいました。 ドアを勢いよく開け閉めしたりすると、その勢いで自然に回転してしまうのです。 これではほとんど役に立たないので、ネジ等あれば自分で調節してみようと思うのですが、調節のネジらしきものがありません。 良い対策があれば、教えていただけると助かります。

  • ご主人の帰りがすごく遅かったら?

    こんばんは。28歳既婚女性です。 アパート住まいです。 先日、お隣のご主人が朝帰りだったようです。 理由は飲み会なのか仕事の都合なのかわかりませんが、30分くらい家に入れてもらえなかったようです。(^-^;) 朝から隣のチャイムを連打する音が聞こえドアをガチャガチャする音もしたので、「なんだ?」と思いドアののぞき穴から見てみるとお隣のご主人でした。寒いなか缶コーヒーを飲みならが何度もチャイムを鳴らしてみたり電話してみたり・・・。 お隣さんの部屋では生活音などが聞こえてきたので奥さんは部屋の中。たぶん連絡がなかったとか、言っていた時間よりも遅すぎるとかで怒っていたのでしょうね。玄関の内鍵とチェーンをかけていたみたいです。 うちのアパートは玄関が道路に面していて、信号待ちの車も止まったりけっこう人通りがあります。その玄関先で30分も立たされっぱなしのご主人が可哀そうでもあり滑稽でした。 奥さんがお仕事かお出かけの時間だったようで少し言い合いをしてすれ違いで出て行ったみたいです。(そうとう怒っているようでした) この奥さんの気持ちもすごくわかります。 うちも主人の帰りがいつも遅いし、上司と一緒だと連絡もできず携帯も出れずに朝まで付き合わされる事があるので。ときどきどこかで倒れてたり事故にあったんじゃないかって心配しますし、帰ってくるまでは怒ったり泣いたりします。 でも、私は主人が遅くなったことにはムカついても「早く顔を見たい!」と思うのですぐ鍵を開けます。1人で待っていたのが寂しいので。 主人もお隣さんの出来事は聞こえていたので、私が「良かったね。うちはすぐに鍵を開けてもらえて。」って言うと、「いつも感謝してます。」って苦笑いしていました。 皆さんのおうちはどうですか? ご主人にお仕置きとかしますか? ちょっとした興味本位ですが、他のご家庭はどうなのか聞いてみたくなりました。

  • 学生アパートへの住居侵入の対処法

    先日、朝8時過ぎに家を出て、三時間後帰宅すると、玄関のドアチェーンがかかっていて、玄関から入れない状態でした。おかしいと思い、ベランダに回りそこから部屋に入りました。(多分、ベランダ側の窓の鍵をかけ忘れたのだと思います)留守の間、何者かが侵入し、玄関のドアチェーンをしたと思われますが、何も盗られた形跡はなく、何の為に侵入してきたのか気味悪く、犯人を捕まえたい気持ちです。警察にも連絡し、指紋や足跡を採取していきましたが、大学生の多いアパートばかりで、警察も「いたずらだろう」と言っています。何も盗られていないなら被害届も出せないと言われましたが、納得いきません。人通りの多い通りにベランダは面しており、昼間にベランダに上ると目立つと思いますが、学生ばかりのアパートで、周りも学生が多いので、見かけた人も特に違和感を感じないと思います。このような場合、犯人が捕まるかどうかわかりませんが、警告のためにも、『○日、○時頃、ベランダに上る人を見かけた人は警察に届けて下さい』のような張り紙をする行為はどうでしょうか?また、同じ大学の中で犯人を見つける方法はないものでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 英語堪能な方翻訳お願いします クレームレター

    はじめまして。お隣のドアを閉める音がうるさくて毎朝5時に起きてしまいます。 メモを残したいのでこの文章の翻訳お願い致します。。 強い言い方はしたくないのですが、非常に迷惑しているので言うべきところはきちんと伝えたいです。よろしお願いします。 ↓ いきなりこんな手紙を申し訳ありません。 隣に住んでいる、◯◯です。 朝、ドアの開け閉めをするとき静かに閉めて下さい。 私達の寝室はあなたの玄関の隣なので、ドアの音とエレベーターホールでの話し声が とても響き起きてしまいます。

  • 同居人が恐ろしかった

    電話の受け取り方の相違で、同居人とケンカしました。 交際5年程です。 私の電話をひたすら無視するので諦めて寝てました。、 毎度の事ですが、私は、何度か怖い目にあっていて、 玄関のチェーンをかけないと気になって眠れないので チェーンをかけているのと、急にどんどんドアをやられるととてもびっくりしてしまうのと、 夜中の帰宅は近所迷惑になるので、(酔っ払ってるとどんどんドアをたたきまくって呼ぶ) 帰ってくる時は電話でよんでくれと言ってあります。 今日は、充電がきれてたのと、充電が無くなるまで電話に出なくてむかついたので、ポータブル充電器を外においておいて、でんわして。とメモを残しました。 ところが、先ほど帰宅し、私のお願いは完全無視で、チェーンがかかっているのに、 アパートが揺れるほどの勢いでドアをひっぱりつづけ、 近所迷惑なことするなら空けれないので、落ち着けと言ってもおかまいなしに、ドアをへこむほどけられ、 挙句、力ずくでチェーンを切ってしまいました。 私は、怖い目にあっても、引っ越したりできない状況で 心の拠り所のチェーンを力ずくできっていえにはいってきたので、 さすがにびっくりしてしました。 ちょっとDVの気があるのか、酔っ払ってるからしょうがないのでしょうか? お酒の癖が悪い方や、血の気の多い方は、こういう事は、よくある事なのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 怖いです!変な人がきました

    昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。 チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

  • 部屋に居るときに外から鍵を壊されました。

    こんばんは。20代で一人暮らしをしている女性です。ワンルームのマンションに1年ほど前から住んでいます。 先日の深夜のことです。玄関ドアにチェーン(U字のバーチェーンです)をかけて部屋でテレビを見ていると、玄関の方で物音がしました。何かが落ちた音だろうと思ってそのままテレビを見ていると、5分か10分ほどしてまた物音がしました。さすがに変に思い玄関の方に出ると、知らない人が玄関から逃げていくのが見えたんです。なんのことかわからず唖然としてしまいましたが、よく見るとドアのチェーンが壊されていました。 そのあと調べても何もとられた形跡はありませんでした。なので警察を来てもらっても、指紋なども取らずに強化警らをする、ということで終わりました。 でもせっかく(?)鍵を壊して家に入ったのに何もせずに帰ったりするものですか?目的はなんでしょう? 翌日の朝に鍵を交換してもらい、もう大丈夫なのはわかるのですが、部屋に一人でいるのが怖くて、外で物音がすると玄関まで確かめにいかずにはいられません。またあの時物音に気づかなかったらと思うと、怖くて怖くて眠れません。この恐怖を取り除くにはどうしたらよいですか? お金もなく、引っ越すことができないので今の家で安心して暮らしたいです。よろしくお願いします。

  • ご近所トラブルが続いてます

    アパートの隣の子供(小学5・6年ぐらい)が最近やたらとピンポンダッシュをしていきます。それだけならまだ我慢できたのですが明らかに壁や床を叩いてきたり昨日はなぜか使い捨てのマスクを数枚郵便受けに入れてきました。 そして今日の夕方、玄関が壊れるんじゃないかぐらいの勢いで玄関を叩いてきて「警察を呼びますよ」と声をかけると逃げて行きました。 あまりにしつこいので警察に相談に行くと警察で結局、ご近所トラブルはやってるほうが反省するケースはまずない、怖い思いするなら引っ越すのも手だと言われてしまったんですが結局それしかないんでしょうか?うちが先に住んでただけに悔しいです。 ちなみに隣はペット不可なのに犬を連れ込んでたことがあり、通報したことで逆ぎれされたことがあります

  • 玄関ドアを開けっぱなしにすることについて

    母と暮らしてますけども、母は体が不自由ですけども1日に数回庭とかにいきます。 それで、玄関ドアを開けてると明るくなるし、何度も外にいくのでドアを開ける手間が省けるので、朝から夕方くらいまで玄関ドアを開けっぱなしにしたままにしてます 。玄関フードはついてるのでそこは開けてないので虫とかは入りませんが、隣の家からは家の中の一部が丸見えになるんで凄く嫌なんです。 みなさんも玄関ドアは日中は開けっ放しにしてることがおおいですか? 私は近所を歩いても近所でなくても、あまり玄関ドアを開けたままの家ってあまりないとおもったんで質問しました。

専門家に質問してみよう