• ベストアンサー

もみじの栽培方法を教えてください

もみじはどうやって育てるのでしょうか。人からの話で、「種が飛んできて勝手に生えてきた、、」と聞き、びっくりしたところです。種はどこから入手できるんでしょうか。いろいろと教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんにちは 育て方や品種等は下の方の紹介されているHPが詳しいですので、其方を参考にしてくださいね。 「種が飛んできて勝手に生えてきた」経験は、毎年しています。我が家にはサンゴカクモミジが植えてあるのですが、花が咲き(品種にもよるでしょうが、非常に小さな花ですから、気がつきにくい)、種が出来て風に飛ばされると(風に飛ばされやすいよう、羽の生えたような形です)翌年春、あちこちに小さな芽が出てきています。 モミジ、カエデは多品種有りますので、一般には好みの品種を園芸店より求めますが、好みが無ければ、自然生えした苗を持ち主の許可を得て採取すればよいと思います。公園などの場合は大抵抜き取り処分となるでしょうから、すんなりと頂けると思いますよ。 ただ、自然生えした苗の場合、親木と同じ姿形になるとは限りませんので、注意が必要です。多品種が存在するという事は、色々な品種を掛け合わせて品種を増やしていますので、親と同品種ではなく、先祖帰りをおこし、親より上の品種の遺伝が濃い場合もあるわけです。我が家のサンゴカクモミジは、品種の特徴を良くあらわしていますが、自然生えした子世代は、幹に全く赤みが無く、秋の紅葉では非常に葉の赤が濃く、親木とは別品種と思えるほどです。 ほんの少しでも参考になれば、幸いです。

その他の回答 (1)

• nyozegamon
回答No.1

品種および栽培方法については、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tjta/main.htm,http://www.hayashiya-gr.co.jp/momiji/