• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キャベツの栽培方法

庭でキャベツを作りたいのですが、素人にできるでしょうか? 種の入手方法、栽培期間、方法、季節も含めて教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数477
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#179287
noname#179287

とりあえず、植え付け2週間前まで、苦土石灰(酸性の土を改善するため必須)を平米100gと元肥を散布してよく耕す。畝の幅は60~70cmにします。種は畝に撒いて間引くよりポリポットに育苗用の土を入れ苗が育ってから植えつけたほうが無駄がありません。気温の目安として、発芽温度15℃~なので、その頃種を蒔き、ポットの苗が育ってから植えつければよいでしょう。アオムシを1匹づつ潰すのは暇な人しかできないので、農薬を散布しないととんでもないことになります。種は「ダイソー」で2袋105円で売っています(地域により無いかもしれません)。長くなりましたが、これで最低限の情報だと思います。で、必要な物が揃うまでの金額と、あなたが何個作りたいかを考えると「食べる分買ったほうが安い」となると思います。当方家庭菜園8年ですがキャベツは「割に合わない」と実感しています。夏野菜ですとキュウリをお勧めします。土を作るのは同じですが、後は手間がかからない(ネットは張ったほうがいいです)、たくさん収穫できる、取りたてを食べれば買った物との違いが分かる、3拍子です。本当に長くなりすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。 キュウリですかぁ。 キャベツが好きなのでお伺いしましたがキュウリも作りたくなりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

日の当たる庭なら種を蒔いて、30Cm間隔くらいに間引きすれば出来ます。 春または秋のお彼岸前後が蒔き時です。 後は虫対策だけです、数本のことなら手で根気よく取ってやればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 種はホームセンターなどで買えるのでしょうか? 栽培期間は6ヶ月くらいなのでしょうか? 教えて下さい。